「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

バイクにクリスマス用のイルミネーション その2

バイクをクリスマスイルミーネーションで飾ろう!その2です


前回はフォグライトの色味を検討

201212 フォグ 青 仮点灯 LED付き  

クリスマスらしく、白と青でまとめる事にします (⇒前回の記事はこちら



まずはフォグの取付

私のGS-アドベンチャーには、BMW純正のフォグステー有り

ステー取り付け

このステー、純正のフォグライトなら付け具合もバッチリ

しかし、社外品だと収まりが悪いんですよ~


なので社外品フォグ用のステー、以前に自分で作成

こんなドリンクホルダーの取付部↓

201212 ドリンクホルダー 改造 ャ
  ●フレキシブルドリンクホルダー  BCH-01

赤丸の部分を利用して作成(一個900円くらい)

これを利用して、エンジンガーのパイプに取付してます


そしてフォグライト、そのステーに取り付けるとこんな感じ↓

201212 フォグ本体 取付完了  

このフォグは以前にも付けているので手慣れたもの

  (⇒このフォグ、以前に着けた詳しい記事はこちら

実はこの後の配線の処理とかの方がかなり大変だったりします・・・



さて配線もまとめて、暗くなってから点灯式

まずはLow側のライトと共に、普通にフォグとして使用

201212 フォグ本体 点灯式1 

暗闇に浮かぶ、3つの白い光・・・

フォグライトというより、補助ライト


次はライトHi側、さらにLEDも全部付けちゃいます!

201212 フォグ本体 点灯式2 

おおっ、良い感じですね~♪


ちょっと脇から撮ってみます

201212 フォグ本体 点灯式3 

LEDのキラキラ感が素敵(笑)

とりあえずフロント周りの、クリスマスバージョンライトは完成~



さて、今回はこれで終わりではありません

ジャン!

2012 1 ナイトライダー RGB   
 ●RGBレインボーナイトライダーLEDライト28cm24連×2!

7色に光る、ナイトライダー風のLED

これも付け直しますよ~


これ以前にフロント側に付けていたもの

こんな感じで光ります↓


 
これタンクの内側、目立たない位置に付けたのですがこれが微妙

運転している本人は眩しいのですが、他の人からは殆ど見えない光(笑)


なので今回、後方、リヤタイヤの上部に設置し直します

    (⇒このナイトライダー風のLED、詳しい記事はこちら



これも結構めんどい作業なんですよ~

R1200GS-A、シートを外しても配線は出てきません


リアのシートを取った後、

アドベンチャー用のガードを外し、さらにプラスチックのカバーも外して

201212 ナイトライダー リヤ付 配線  

それでやtっと、リヤの配線が出現


このスペースを生かしてナイトライダーLEDを取付

とりあえず仮付して仮点灯↓ 

201212 ナイトライダー リヤ 仮点灯 

おっ、こちらも良い感じかも♪

LEDの光が前後に流れていきます


横から見るとこんな感じ↓

201212 ナイトライダー リヤ 仮点灯 横から 

横からもいい感じですね~

この付け方で大丈夫そうなので、配線をして再びカバーをします



そして暗くなってこちらも点灯式↓ 

201212 ナイトライダー リヤ付 

201212 ナイトライダー リヤ付2  

201212 ナイトライダー リヤ付3 
 

赤、青、緑、そして他にも白とレインボーカラー(笑)

これでリヤもばっちりですね~


クリスマスまであと4日、なんとかバイクのイルミネーション間に合いました

でもクリスマス後もしばらくはこのまま

だって、配線直しが面倒なんですよ~(笑)


↓ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 バイクブログへ
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします



ちなみにこのナイトライダー、リモコンスイッチ付き
 

なのでバッテリー直付でもスイッチのオンオフ可能です

ただ非常に派手なので、走行中は私はオフです・・・

関連記事

Comment

aichan says... ""
それに、サンタの衣装着て走ったら、子供達のアイドルになれますよ( ^ω^ )
2012.12.21 05:20 | URL | #LkZag.iM [edit]
蒼海 says... "タイトル"
この位置は…パニアケース付けたらどうなんでしょうか?
横から見えずに、路面に反射する光が見えるぐらい?

まぁ…それぐらいの方が大人な感じ?でよろしいのかもしれませんが…^^;
2012.12.21 07:50 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
aichanへ

クリスマスまでに、このバイクで町のイルミネーション会場に行こうと思ってます
出来ればそこで撮影会したいな~なんて(笑)

その時サンタの衣装でも持っていけば、受けるでしょうね~
マジ考えようかな・・・

> それに、サンタの衣装着て走ったら、子供達のアイドルになれますよ( ^ω^ )
2012.12.21 17:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

さすが蒼海さん、鋭い!
実際にパニアを付けるとサイドからは見えず、しかもアドベンチャーはガードが
後ろにもあるのであまり見えません

しかし!

その隅間、そして路面に反射する光がいい感じなんです
あえて言えば・・・、七色にひかるホタル(笑)

今度は動画でも撮ってみます!


> この位置は…パニアケース付けたらどうなんでしょうか?
> 横から見えずに、路面に反射する光が見えるぐらい?
>
> まぁ…それぐらいの方が大人な感じ?でよろしいのかもしれませんが…^^;
2012.12.21 17:39 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
ていじんさんがおっしゃるように電気類は
配線がめんどいのでw一度つけたら
やり直しする気になれませんね~

クリスマス仕様見てみたいですね~~~
サンタの衣装はドンキで安くあるらしいですよw
2012.12.21 20:58 | URL | #- [edit]
けん says... "こんばんわw"
毎年、都内を周る2チャンネルのクリスマスパレードに出れますね(笑)
まあ~アレは、原付が多いようですがw

さて、25日の宇都宮地方 最低気温予想 マイナス6℃

ならば・・・


それより低いであろう茂木の気温は・・・?


さあ~~どうしますか?(笑)
2012.12.21 23:01 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

クリスマス前に電飾記事書き終えれて良かった~
これクリスマス後じゃ、良い笑いものですから(笑)

しかし電気類、やる前にしっかり気合を入れないと面倒な作業です・・・
特に配線の処理は地味作業ですが、これやらないとゴチャゴチャしてまとまらず

特に私は配線が、迷路のように入り組んでいるので今回は気合入れて直しました!


> クリスマス仕様見てみたいですね~~~
> サンタの衣装はドンキで安くあるらしいですよw

これ直すの面倒なので、しばらくこのまま放置
なので来年の陣馬形山辺りでお見せできると思います(笑)

サンタの衣装は・・・、どうしよう???
2012.12.22 05:28 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: こんばんわw"
けんさんへ

2チャンネルのクリスマスパレード、こんなのあるんですね~
ネットで検索したら出てきました

これ出てみたいですが、GS-アドベンチャーでこれは楽しいかも
さらにソリを付けて走ってみたいですね~

アドベンチャーには角つけて、トナカイという事で(笑)


> それより低いであろう茂木の気温は・・・?

もちろん、予報見てます!
そして・・・狙ってます(笑)

但し、仕事が休めるか(午前中限定でも)どうかが問題です・・・
2012.12.22 05:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1474-3436b021