「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

バイクにクリスマス用のイルミネーション その1

世間はもうすぐクリスマスですね~

なので私のバイクもクリスマスのイルミネーション仕様にします(笑)


この黄色のフォグは、

HID化 3色そろい踏み メイン+フォグ     

HIDキセノン)の3000ケルビンのフォグライト

この黄色は好きなのですが、 もうちょっとクリスマス風にしたい


なので今回は、これと交換します↓

201212 フォグ本体  

以前に使用していた、社外品のフォグライト

こちらもくHIDキセノン)になります


さてこのフォグランプのどこがクリスマス用なのか?

実はこのフォグ、周りに青色のLEDがぐるっとついてます

これを点灯させると、

201212 フォグ本体 LED点灯  

フォグ本体の周囲のLEDがキラキラ~っと光ります(笑)

それをこの↓

2012 5 ナイトライダーLED 全灯 5

ナイトライダーLEDと共に点灯して、クリスマスの雰囲気を演出しようかと画策

ではフォグライト、クリスマスバージョン改造スタート!



まずは今ついているフォグ外します

大きさを比べると、

201212 フォグ本体 比較  

クリスマス仕様の方が2周りほど大きい感じ

今回は大き目のフォグをチョイスしました

それはなぜか?


最近私の周囲にバイクにフォグを付けてる方多々あり

201212 フォグ 色々なバイク 

なので私もバイクのフォグ、イマイチ存在感が薄い・・・

なので今回はでっかいやつに再び戻します(笑)



さて今回付けるフォグはHIDキセノン

なので点灯させるためには、ライト本体以外に

201212 フォグ バラスト   

バラストが必要になります

でも前のフォグもHIDなのでフォグの本体を交換するだけでOK


しかし前のフォグ、左右のバラストの製造 メーカーが違うせいか、

20125 フォグ 色味 黄色 1

色味が若干違うんです・・・

画像だとわかりにくいですが、実際はかなり違う色に見えます

なのでこの際、バーナーも左右同じものに統一


そして私のバイク、フロント周りの配線はゴチャゴチャ

201212 フォグ フロント 配線ゴチャゴチャ 

今回はこれもいっしょに整理しようと思ってます

なので 、作業時間は半日以上を予定

これが面倒ですが、雨なのでコツコツやります・・・



さて気を取り直して 、まずはフォグライトの色決め

バーナー(バルブ)の色を変えて

20125  fogu  バーナー比較 

まずはフォグの点灯したときの色を決めます

ちなみに左が3000ケルビンの黄色、右が8000ケルビンの青のバーナー


まずは黄色で仮点灯

201212 フォグ 黄色 仮点灯  

3000ケルビンのバーナーを使用

フォグとしてはこの色が一番使い勝手が良い色


でも周囲の青のLEDと一緒に付けると、

201212 フォグ 黄色 仮点灯 LED付き  

あまり綺麗じゃないですね~

黄色が浮いてしまってる感じ??


ならば今度は白色系で

201212 フォグ 青 仮点灯 LED付き  

8000ケルビンのバーナーで白っぽい色味

いっしょにLEDも点灯してますが、こちらの方がLEDには合いそう♪


2つ並べて点灯

201212 フォグ 青 黄色 仮点灯  

やはりクリスマス用には右の白、8000ケルビンの方が良さげです

今回は白色系でまとめます



ではとりあえず、ナイトライダーLEDと一緒に点灯

201212 フォグ 青 黄色 仮点灯 ナイトライダーと 

こんな感じに点灯します

さらにフォグ本体のLEDがキラキラ~っと光る予定 (笑)


さて色が決まったら後は組み付けです

しかしその組み付けは大変なんです・・・


そしてさらななるクリスマス用のイルミネーションもあり

201212 ナイトライダー リヤ付 

衝撃の赤!?

次回に続きます


↓ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
これはもう、サンタの衣装で乗るしかないですね。

ピザの配達なんかしちゃえばgoodなのでは?バイト代も入って一石二鳥ですよ~♪(^_^)v

完成が楽しみです。
2012.12.18 06:54 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
ライトの周りのLED、意外と目立ちそうですね。

それよりも赤が出てくるとは・・・ちょっと電飾化したスクーター顔負けになりそうですよ。(^_^;)
もう、走るクリスマスツリーですね。(笑)
2012.12.18 09:37 | URL | #- [edit]
イトメン says... "タイトル"
ライトも色々有るんですね~!

ここまできたらあとは

「エレクトリカルパレード」のBGMも流れる仕様で決まりですね(^O^)/
2012.12.18 10:26 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
うん、正にエレクトリカルパレードw色々在庫がありますね
私も陣馬形山で見たワンダーボーイさんのLEDイカリングが気になってるんですが
気にしだすと、ていじんさん状態になりそうでw
あえて気にしないようにしています
今のが点かなくなったら考えましょうw

今は自転車ライトの方が気になります
HL-EL540RCのレポ待ってます!!
2012.12.18 20:33 | URL | #- [edit]
ぐっち says... "タイトル"
電飾、かなり好きなんですよ~
でも、今のGSには何も装着できずにいます
日曜日にお会いした方々もそうですが、フォグを装着されてる方が多いので少し心揺らいでます.....(笑)
うっ~、どうしよ~
2012.12.18 23:23 | URL | #GCA3nAmE [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

自分の記事、一昨年のモノみたらはやりこのフォグ付けてました(笑)
もうこれはクリスマスの定番になりそうですね~


> 完成が楽しみです。

今回はさらに、あの7色ナイトライダーを場所変更してつけてみようかと思ってます
フロントだとまぶしくて、自分で運転できませんでしたから・・・

なので今回はリヤに変更してみます
2012.12.19 06:49 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

このライトのLED、ライト本体を付けていると全然目立たないんですが、
このLEDだけだとかなりキラキラ感があります(笑)

なので、正面のナイトライダーと合わせたら楽しそうなので今回復活させましたよ~


> それよりも赤が出てくるとは・・・ちょっと電飾化したスクーター顔負けになりそうですよ。(^_^;)
> もう、走るクリスマスツリーですね。(笑)

この赤、実は他の色にもなります
以前にフロントに付けた7色ナイトライダーを今回はリヤに付けてみようかと

なので今度はフロントだけでなく、リヤから見てもも楽しめるバイクしようかと(笑)
ただ大人のバイクなので、全部スイッチで切れますよ~
2012.12.19 06:52 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
イトメンさんへ

バイクのフォグっていうか、私の場合車のフォグを流用しているので選択肢は広いです
さらにライトの色も色々あるので、これが結構楽しいんですよ~♪


> 「エレクトリカルパレード」のBGMも流れる仕様で決まりですね(^O^)/

それをやると、さすがに大人のバイクではなくなってしまうかと・・・
でもこの時点で、もう大人のバイクではないような・・・

要検討ですね!
2012.12.19 06:55 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

以前に買ったフォグを再び引っ張り出してみました
最近は皆さんフォグだ~とかイカリングだ~とか目立つもの色々付けているので
今回は久々にやる気満々で取付です


> 私も陣馬形山で見たワンダーボーイさんのLEDイカリングが気になってるんですが
> 気にしだすと、ていじんさん状態になりそうでw

あのイカリングは素敵ですが、あの高原はLEDでしかもカラ割した自作
普通のイカリングよりも色が強く出て素敵ですよね~

ところで自転車用のライト昨日来ました
HL-EL540RCですが、まだ試験点灯のみですが明るい!

あとでインプレしますが、あれ凄いライトです
でもね・・・、でかいんですよ~(笑)

2012.12.19 06:59 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ぐっちさんへ

電飾、いいですよね~
BMWのカンバスシステムだと電源を撮る場所に悩まされますが、けっこういじれます(笑)
それにアドベンチャーならオルタネーターの出力がでかいので、電気もの付け放題ですね~


> 日曜日にお会いした方々もそうですが、フォグを装着されてる方が多いので少し心揺らいでます.....(笑)
> うっ~、どうしよ~

それは蒼海さん、TREKさん、そしてshumidderさんですね
是非つけましょう!

好いモノ紹介しますよ~(爆)
2012.12.19 07:02 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
ここまでやったら、以前、自転車に曳かせていたトレーラーのバイク版を曳いて、そこに雪だるま載せると目立つこと請け合いです!
排気で溶けるかもしれませんので、マフラーを空か地面に向けないといけないかもしれませんが、処理はお任せします(^^)

Kachi//
2012.12.19 07:32 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

電飾、今回久しぶりに気合入れました!
なんか配線が上乗せだったのでそれをスッキリさせたのですが
はやり半日作業・・・

ライトを点けるより、そちらの方が大変でしたね~


> ここまでやったら、以前、自転車に曳かせていたトレーラーのバイク版を曳いて、そこに雪だるま載せると目立つこと請け合いです!

自転車トレーラーに、サンタさんを乗せるのはどうでしょう?
で、アドベンチャーがトナカイとか?

物凄く大きくて派手なトナカイですが(笑)
2012.12.19 17:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1473-e7d8129f