「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

今年購入した物ランキング 1位はやっぱりアレ

もう2012年も今日を含めてあと2日

昨日で私もやっと仕事納め+ランの走り納め完了

今日は雨予報なので、ゆっくり大掃除でもします


そして大掃除で思い出したこと有り

「今年もなんか色々、無駄なモノを買ったような気が・・・」

そんな中から、これは買ってよかったベスト3、無理やり見つけました(笑)



まず第三位

自転車のフロントライト&リヤのレーザーライト


まずフロントライト
201212 キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force RECHARGEABLE HL-EL540RCャ 
 ●キャットアイ  HL-EL540RC

後で詳しく記事にしますが、これメチャメチャ明るくて良いです

夜でも慣れた道なら巡航30キロで走行可能

それに充電式なんですが、普通の単三も使えるのが嬉しいですね~

出先で「電池切れ!」なんて事があっても、すぐに補充がききます


そしてリヤのレーザーライト
201211 セーフティライト AZ-RTR812    
  ●自転車セーフティライト AZ-RTR8

ロードレーサーに付けるにはでかいシロモノですが、これ安全性は確実

これを装着してから、車の幅寄せが激減しました!

特に上方から見ると目立つため、車高が高いトラックにはかなり有効な気がします

さらに普通の点滅LEDもあるので、恥ずかしい時はそちらに切り替え化(笑)

                   (⇒このレーザーライトの記事はこちら
             


第2位も自転車関係

自転車ってホイール、そしてタイヤを変えると乗り味激変します!


そのホイール
20129 WH-RS80-A-C24-CL  
 ● WH-RS80-C24-CL (前後セット)

このホイール、そんなにグレードの高いモノではないです

だが交換してみると、その違いに愕然としました・・・


同じ距離を走っても疲れ方が2割くらい違います

さらに巡航速度が2キロは確実に速くなった気がするし、登りも非常に楽・・・

自転車、安いフレームでもホイールを変えれば劇的に変わるのを体感しました


そしてタイヤとチューブ↓
201211 タイヤ コンチネンタル パナチューブ 7
 ●コンチネンタル グランプリ4000S 700×23C 
 ●Panaracer RacingTube RAIR 

これも驚き!

バイク(エンジン付き)でタイヤを交換するより、自転車の方が確実に体感できます

とくにショック吸収と乗り心地が俄然違います!

いや~、これもショックでした(←駄洒落じゃありませんよ~)

   (⇒このホールの記事はこちらそしてタイヤの記事はこちら



そして堂々の第一位!

もう、言わずもがなの空調服(笑)
20127 空調服 前 54 20127 空調服 後ろ 54 
 ●空調服 半袖ワークブルゾン

これ最高!

まず夏の気温40度の炎天下でも、仕事がこなせます

もうこれだけで、私の夏が激変しました!


これを着る前の夏は 、

  「あ~、仕事いきたくない~」

  「体がだるいし、暑いし、もうこの暑さいい加減にして!」

と、愚痴をたらたらいいながら仕事(笑)


しかし、空調服を導入してから

 「よし、今日はガンガンいくぞ~」

 「日陰に入ると、空調服の効果で冷えすぎる~」

と、かなりアゲアゲな気分で仕事できました♪


逆に涼しくなってから、空調服を着て仕事ができないのが寂しいくらい(笑)

     (⇒この空調服を着て、炎天下40℃で試した記事はこちら


そしてこの空調服、
20128 只見田子倉 空調服1   

バイクでも使ってしまいました(笑)

長袖のスタッフジャンパーみたいな空調服も新たに購入

これがまた涼しいんですよ~


さらにこれとのセットが最高↓
20128 komine プロテクター 
  ●コミネ SK-600 チェストガードプロテクター

これを下に着込んで空調服を着ると、安全性は抜群

さらにこれを着ているお陰で、服の下で空気が涼しく循環します!

もう、夏のバイクでもこれは手放せません!


さらに空調服を着て、風呂上りにビールなんて楽しみも♪

ビール飲んで出る汗、それがすぐに乾いて気化熱で涼しい~!!!

これを着てビールを飲むのが、夏の定番になってしまった感じ(笑)


この空調服、あまりにも良すぎるので3枚購入

迷っている方は、来年の夏ぜひどうぞ(笑)

         (⇒この空調服の詳しい記事はこちら



ちなみに今年買って失敗したものも沢山あります

その中でも今年の一番の失敗はこれ↓
20126 羽無し扇風機1  

ダイソン製ではない、羽無し扇風機(笑)


これ音はうるさいし、ちっとも涼しくない・・・

さらに本家のモノと違ってチープ感バリバリ・・・

今年のお買いものワーストワンはこれに決定!

  (⇒このダイソンで無い、羽無し扇風機の記事はこちら


いや~、今年もお買いもの色々しました

通販モノは、実際に手にしてみるまで分からないので当たり外れが大きい

まぁ、そこが楽しいところでもあるんですが

来年は何と出会えるか、楽しみですね~♪


↓ブログ村のランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

関連記事

Comment

Kachi says... "タイトル"
やっぱりリアライトと空調服がランクインですね!
両方ともほしいです(^^)
でも優先順位はやっぱり空調服ですね。
オイルクーラーファンを付けてからというもの、カウルとガソリンタンクの間から熱風が上がってきて、熱中症気味になる夏の渋滞路。
RTは走っても風があまり当たらないからこれはほしいと思っていたので、こっそりポチることにします(^^)

今年もいろいろお世話になりました。
陣馬でいただいたヘッドライトは、家内が子どもの耳掃除をするのに明るくていい! と大絶賛。いつの間にか家内の道具箱に移動してしまって、私が使うときに『ねぇ、貸して』という始末。
来年も楽しいグッズをポチって紹介してくださいね(^^)

Kachi//
2012.12.30 09:03 | URL | #JYbKnxUI [edit]
イトメン says... "タイトル"
堂々第1位の空調服

以前、ていじんさんの記事を見て「これは!」と思い

ネットで探しましたが、何処も売切れ~

来年には手に入れたいとこの寒い最中に狙っております

今年も残りあと二日

大掃除、頑張って下さい(^O^)/
2012.12.30 10:02 | URL | #- [edit]
蒼海 says... "タイトル"
性格的に寒くなると寒さ対策、暑くなると暑さ対策…と行き当たりばったりな性格なので、ていじんさんのように冬の間に夏の事、とその逆…を考慮してお安く、効果的にポチる技?を習得しようとしています。^^;

空調服…ユニット買って自分で好きなジャケットとかに付けることもできるんですよね?
ちょっと考えてみます。(^_^)v

今年はいろいろお世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。(^_^)v
2012.12.30 10:46 | URL | #- [edit]
すー says... "タイトル"
こんにちは~!

仕事、遊び、買い物、・・・ていじんさんのいつも元気で研究熱心なのには脱帽しまくりです(^O^)
陣馬では大変お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
2012.12.30 13:53 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
やはり空調服ですかw
陣馬形山でもセールスマンになってましたもんね~w
自転車で走るごとに車対策を考えます
レーザーは夜間有効ですね~
私も無駄な物をいっぱい買ってます
来年も変わらぬ生活だと思いますね~w
今年一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いします。
2012.12.30 16:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

今年もつまらないモノ沢山かいました
でも本当に良かったモノも数点あり

その中でも群を抜いていたのは、空調服
これは今までの人生においても、ベスト3にはいるお買い物です(笑)
マジでおすすめですが、電源をばいくからとるかバッテリー式にするとなおいいですよ~


> 陣馬でいただいたヘッドライトは、家内が子どもの耳掃除をするのに明るくていい! と大絶賛。いつの間にか家内の道具箱に移動してしまって、私が使うときに『ねぇ、貸して』という始末。

ライト、奥サマ共々気に入っていただいて嬉しいですね~
私の方はあのライト、キャンプでも自転車でもマラソンでも使ってます
最近は仕事でも使うので、そのうち大量購入して会社の経費で落とすか考えてます(笑)

今年もあと2日ですが、私は最後の日まで記事を書くつもりです!
来年も変わらず宜しくお願いしま~す
2012.12.30 17:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
イトメンさんへ

もう空調服以外1位は有りえません(笑)
そしてイトメンさんも購入しようとしていたのは初耳です!

私は3年悩みぬいて購入したのですが、毎年夏後半はサイズが無いのはチェック済み
なので今年は夏に入る前、6月には既に購入してましたよ~

いまもアマゾンのお気に入りに入っているのですが、空調服は冬でも
お値段さがりませんね・・・


> 今年も残りあと二日
>
> 大掃除、頑張って下さい(^O^)/

ありがとうございます!
先程やっと、大掃除がひと段落しました

今年は明日も記事を書いて、そして自転車の走り納めに行って来ます
来年もよろしくお願いします!
2012.12.30 17:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

私が冬に空調布団を買ったのはお安かったものありますが
やはりネタ(笑)

それにテント関係も冬は結構安くなったりしてますね~
なのでいま色々画策中なのですが、予算がたらず・・・

なにせ恐怖の「お年玉」が待っていますので、お正月は節約します(笑)


> 空調服…ユニット買って自分で好きなジャケットとかに付けることもできるんですよね?
> ちょっと考えてみます。(^_^)v

空調服、ネットで検索すると改造というか自作している方もいますね~
あれでかなり行けると思います

ただポイントは、ちょっとダブつくくらいの大きさの服、
そしてその服はペラペラな方が風の循環が良いです

私も来年はモンベルのジャケットで一枚作ろうかと思ってます

来年もそんな感じの私ですが、変わらずで色々お付き合いお願いしま~す
2012.12.30 17:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
すーさんへ

今年も色々遊びました
そこでやっぱり一番遊べたのが空調服

これ仕事にも使えて、何より経費で買えるのが嬉しい所(笑)


> 陣馬では大変お世話になりました。
> 来年もまたよろしくお願いいたします。

こちらこそ陣馬形山はじめ、ブログでもお世話になりました
来年もかわらず、キャンプ等ご一緒させてください

では良いお年をお過ごしください
2012.12.30 17:13 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

やはり今年の一番は空調服
去年なら、ドッペルのワンタッチテントと良い勝負でしたが、
多分空調服の勝ち

やはり遊びでも、そして仕事でもつかえるのが大きいですね~


> レーザーは夜間有効ですね~

レーザーはかなり良いです
特にトラック関係の方、大きく避けてくれてありがたいですね~

でもぼちぼち品薄状態みたいですから、購入するなら早めが良いかもです

そしてそのレーザー付けて、来年は乗鞍登りましょう!
それまでに私もトレーニング積んでおきます

ちなみに天気がよければ自転車の走り納めは明日、そして走り初めはあさってです(笑)

では、来年も変わらず宜しくお願いします!
2012.12.30 17:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1472-8c1e99ad