「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

キャットアイのライト 電池交換で壊れる?

先日アマゾンにて購入した自転車ライト

201211 キャットアイ HL-EL520 形  
  ●キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520

劇的に明るくは有りませんが、配光のバランスが良いライト

このライトの電池が、約30時間仕様でかなり暗くなりました

スペックでは60時間との事でしたが、まぁ30時間なら良しとします

            (⇒このライトの詳しい記事はこちら
         



なので初の電池交換

説明書のとおり、ライト本体をあけると、

201212 HL-EL520 壊れた1  

あれ?

なんでこんなにバラバラになるの・・・

201212 HL-EL520 壊れた2 

配線基板や、LED本体まで見えてるし・・・

こういう仕様なの?


とりあえず何とか組み上げて

201212 HL-EL520 壊れた3  

動作確認をしたら、点灯はちゃんとします

しかし電池交換するたびにこれじゃ問題ありますよね~

それに配線も切れそうだし、ゴムのパッキンは実際に切れました・・・



早速「販売元」にメール

すると返品、もしくは新品交換するので本体を送ってくれとの事

対応は早い!


その後、上の写真も送付すると「キャットアイ」に直接送って欲しいとメール有り

このバラバラについて、「キャットアイ」にて直接「調査」をしたいとの話

了解です


しかし「調査」に要する時間は1週間~10日

年末年始が絡むと、さらに長くなるかもという話

この間、このライト無しの夜間走行は辛い・・・


そんな事情をメールすると、点灯するならそのまま使用しても良いとの事

都合の良い時に送ってもらえれば、使った後でも返品、、もしくは返金OKとの事

ありがたいですね~



ならば「返金」という扱いで、新たなライト買ってしまいましょう!

そして新たなライト到着後に、これを送るという事にします


じゃあ!

更なる明るさを求め、これいっときますか↓

201212 キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force RECHARGEABLE HL-EL540RCャ 
 ●キャットアイ ECONOM Force RECHARGEABLE HL-EL540RC

製品の仕様↓
  • 使用時間(ニッケル水素充電池使用時)
  • ハイ:約5時間
  • ロー:約15時間
  • 点滅:約60時間
  • 高輝度LEDX1
  • 単3型ニッケル水素充電池4本(付属)
  • 本体全長:114mm
  • 重量:227g(付属充電池電池含む)
  • バッテリーチャージャー付属
  • フレックスタイトブラケットを採用(22~32mm)
以前もこれは購入を検討

ただ充電式な上に、電池も持ちが5時間(ハイモード)なので躊躇してました

でもよく見たら、普通の単三でも使用可

ならばこの際、4000cdの光を経験しておきましょう!


でもさらなる光を求めるならばこれか↓

201212 キャットアイ(CAT EYE) Nano Shot+ HL-EL625RC 
 ●キャットアイ(CAT EYE) Nano Shot+ HL-EL625RC

これはさらに上の1.5倍の光量の6000cd!

この製品にもかなり惹かれます


しかしこの機種は完全に充電式で、しかも稼働時間が2時間弱

通勤使用のみなら良いですが、普通に使うと2時間は辛いか・・・



なのでとりあえず4000cdの「HL-EL540RC」にしておきます

実はもう注文済み(笑)

そして製品到着後に、その明るさ比べもしちゃおうかと画策


しかし!

これで返品がきかなかったらどうしよう・・・

ライト2本で1万円以上使ってしまう計算になります・・・


まぁ、その時はその時でまた考えますか(笑)

とりあえず、今は新しいライトが着くのを楽しみに待ってます♪


↓ブログ村のランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えるともう少し頑張れる気がします!



なんか最近バイクに乗れないせいか
 

自転車モノをチマチマ買って憂さを晴らしているような・・・??
関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
光り物の帝王!パワーさく裂ですね~♪
しかし、壊れてもキャットアイなんですね。まぁ多少不具合があっても対応が良いとそのメーカー選んじゃいますよね。^^;

比較記事とかいろいろ書いてれば、メーカーからなんかもらえないですかね?

とりあえず、ドッペルギャンガーとキャットアイの事はていじんさんに聞けば何でも判りそうです。^^;
2012.12.17 08:07 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

このライト、電池交換しようとしたら中身が全部出てきました
まさにビックリ箱みたいに!

これが仕様かとマジで思いましたが、配線まで出てくるのはおかしい・・・
なのでメーカーに配送の手配となりました


> 比較記事とかいろいろ書いてれば、メーカーからなんかもらえないですかね?

それやってモノもらえるなら、なんでも書いちゃいますね~
でもこの新たに購入しようとしているライトは、マジで購入を悩んだもの

なのでこの際、いっときます!
2012.12.18 07:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1469-e2c18853