「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

冬の氷点下150キロ走 準備編

これは今月初めに行った、氷点下にての自転車走行の話です

その週末、天気予報をチェックしていると、

201212 12月2日もてぎの気温予報2  

栃木県の「もてぎ」近辺で-5℃まで下がる予報あり

これは行かねばなるまい・・・



「もてぎ」とは栃木県芳賀郡茂木(もてぎ)町の事

場所はここ↓


大きな地図で見る

この町には真岡鉄道(SL)が走っています

なので休みの日には写真小僧が集まる街として有名?


特に雪の中の蒸気機関車

袋田ツー 2010 帰り 雪 茂木 機関車2

かなりの迫力です!  (⇒雪が降ったバイクツーリング記事はこちら) 


さらに、ここには車そしてバイクのレースで有名な

2011 12 茂木 ツインリンク茂木 9

「ツインリンクもてぎ」があります

大きなレースの時には全国から人が集まってきます!


そして、何故か北関東でも有数の寒さを誇る場所・・・

いや寒い所はもっとたくさんあるんです

しかし凍結の恐れがあまりなく、バイクで行ける場所だとここは一番かも


実際に去年の2月に、

2012 2 茂木 気温マイナス10度 

快晴の天気にもかかわらず、マイナス10℃なんてありました・・・

勿論雪などなく、バイクで走れる路面状態(その時はいけませんでしたが)


実は私も、バイクで最低気温めざして「もてぎ」には度々参拝

昨年の私の記録は、

2012 1 最低気温 温度計 -8℃ 5  

マイナス8℃まで記録

と、ここまでは魅力あふれる街「もてぎ」のご紹介(笑)



さて今回は予想最低気温はマイナス5℃

なので過去最低とはならず、ちょっとモチベーションが上がらない温度


マイナス5℃なら今年の11月に、

201211 美ヶ原 気温 3 

「美ヶ原高原美術館」で記録してますからね~

     (⇒氷点下を楽しむキャンプツーリングの記事はこちら


ならば・・・

20125 ロード 160キロ用 6

自転車でいっちゃえ~ってことで、ロードバイクでスタート(笑)


ここで出発時間を検討してみます

道の駅「もてぎ」、私の自宅から片道75キロほど

バイクなら1時間半もあれば余裕ですが、

自転車だと夜間走行付きなら片道4時間くらいは必要か?


最低気温が出るのは午前7:00前後、太陽が出る少し前

そうすると出発は午前3:00頃でないと、最低気温には間に合わない計算 


さすがに12月のこの時期、午前3:00出発はキツイ・・・

なのでギリギリ、4:00過ぎに出発

これなら途中で最低気温に遭遇できるかもしれません



そしてそんな早朝に出発するなら、灯火類は必須

12月のこの時期だと、太陽がでるのは6:30くらいですからね~


そのライト、先日色々購入してます!

まずはフロントライト、

201212 もてぎ自転車 ライト フロント 2 
 ●キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520
 ●GENTOS(ジェントス) ドミネーター105 

ハンドルに2個、そしてへルメットにヘッドライト

合わせて3灯体制


そしてリヤ、

201212 もてぎ自転車 ライト リヤ 2 
 ●BUSCH&MULLER TOPFIRE ヘルメットライト
 ●自転車セーフティライト AZ-RTR8

こちらはヘルメットにLED、さらにリアの点滅

そして赤いレーザーのガイドラインを引きながらの3灯体制(笑)

         (⇒色々なライトを購入してみた記事はこちら


さらに自転車氷点下走行なら、ウェアも大事

201212 Wiggle 箱1 2 

これも先日Wiggleで購入したものを導入
 
特に期待しているのが

201211 Pearl Izumi - Pro Softshell 180 ジャケット1  

パールイズミの「ソフトシェルジャケットプロ180」

これが氷点下、しかも夜間でどこまで通用するか楽しみ♪

  (⇒氷点下走行に備えてのウェア類を購入した記事はこちら



さてこれで、いよいよ氷点下走行開始です

スタートは午前4:20分過ぎ

気温は、

201212 もてぎ自転車 スタート 気温 2 

1℃からのスタート・・・

さて初の氷点下における「150キロ、2時間の夜間走行付き」

どうなるか?

続きます  (⇒続きはこちら


↓ブログ村のランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
関連記事

Comment

るーのぼ says... "タイトル"
「-5℃まで下がる予報あり、これは行かねばなるまい・・・」
「モチベーションが上がらない温度」
「最低気温には間に合わない」

違和感を感じたのは自分だけでありましょうか?(・∀・)

流石です・・・しかも自転車で行かれるという・・・。(^_^;)
2012.12.12 19:13 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
いかん!るーのぼさんの書き込みを見て
はっと思いました、違和感を感じてなかったw

まあ、ていじんさんのマイナス信仰は今に始まったことではないしw

ところで、私も買いました
PEARL IZUMI メンズ ウィンドブレーク ジャケット 3500BL
ウィグルでは、ていじんさんと同じのは売り切れてましたのでAmazonですが

こういうのを買うと、どんな物か寒い中を走ってみたくなりますね
マイナスはカンベンですがwww
2012.12.12 19:47 | URL | #- [edit]
総長 says... "お初です。"
いつも楽しく拝見しています。白河市で12アドベに乗ってます。ハンドルカバーや、キャッツアイ等、参考にさせてもらいました。近くを通る際には是非お声がけください。基本的には雪の日以外はオーケーです。よろしくお願いします。
2012.12.12 19:59 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

こちらはすっかり冬、しかも氷点下
その生活を満喫してます(笑)

でも明日あたりからこの寒さも緩むそうです
嬉しいのか、残念なのか私的には微妙です・・・


> 流石です・・・しかも自転車で行かれるという・・・。(^_^;)

いや、-5℃だとバイクで行ってもネタ的にはもう面白くないかな~なんて
なので自転車で行ってみました(笑)

しかしこの日、前日に雨降ってて至る所凍結路
なので逆に自転車で正解だったかもしれません・・・

さすがにバイクで凍結路はヤバいですからね~
2012.12.13 04:50 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

もうこの記事見て違和感なければTREKさんもこちらの人
いらっしゃ~い(笑)


> こういうのを買うと、どんな物か寒い中を走ってみたくなりますね
> マイナスはカンベンですがwww

いや実際にこの気温でジャケット類、そして灯火類を試してみたいのもありました
そして実際に走行してみましたが、好い感じでしたね~

特にソフトシェルジャケットは広い気温帯に対応してくれそうな感じ
今回は-5℃~10℃位の気温を走りましたが、割と不満なく走行できました

ただ下りなどで体が冷えるので、さらに薄手のウィンドブレーカーを一枚持っていきました

灯火類は・・・、まだ進化させるつもりです(笑)
乞うご期待?
2012.12.13 04:54 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: お初です。"
総長さんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます
同じアドベンチャーにお乗りになっているとの事、これからも宜しくお願いします!


> いつも楽しく拝見しています。白河市で12アドベに乗ってます。ハンドルカバーや、キャッツアイ等、参考にさせてもらいました。近くを通る際には是非お声がけください。基本的には雪の日以外はオーケーです。よろしくお願いします。

白河なら結構お近くですし、福島方面ではご一緒できそうですね~
それに「雪意外なら大丈夫」とのお言葉、心強いです(笑)

是非一緒にツーリング(自転車もですか)、お願いします!
2012.12.13 04:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1462-c7f31442