「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

キャットアイHL-EL520を、ジェントスの160lmと比較

最近自転車用のライト買い足しました

それの中には変わった物もあります(笑)

こんなやつもあります

USCHMULLER(ブッシュミューラー) TOPFIRE3  
 BUSCH&MULLER TOPFIRE ヘルメットライト
 

今回はそれらのうち、フロントライトのインプレします



購入したフロントライト


201211 キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520L 
 キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520

まずはスペック

 ●サイズ 101×44×46㎜
 ●重さ 91g(電池別)
 ●明るさは1800カンデラ
 ●点灯時間60時間、点滅120時間
 ●単三電池4本使用
 ●自転車に取り付けるアダプター付き
 
この連続点灯60時間に惹かれて、この商品を買いました


こんな感じで光ります

201211 キャットアイ HL-EL520 点灯  

中央に強いスポット光

その周りに、結構あかるい光が当たります

夜ならかなり明るい感じ


でも実際の感じが分からないので、私が持っているものと比較

比較したのは

2011 11 ジェントス ドーミネータ DC-105F
  GENTOS(ジェントス) ドミネーター105DC-105F

こちらは単三乾電池2本で7時間稼働します

この160ルーメンの光と比べましたよ~


まずは暗い所で壁(シャッター)に投影

201212 ライト比較 1 7

左がキャットアイ、そして右がドミネーター

わずかですが、ドミネーターの方が若干明るい

でもほぼいい勝負


でもこれはドミネーターをスポットにして一番明るくしたとき

このドミネーターは拡散モードにも出来ます

それで比較

201212 ライト比較 2 7

すると右のドミネーター、かなり暗く感じますね~

拡散した分、光が弱くなるみたいです

でもキャットアイ、光が拡散しなくて周囲は見えるの?



では実際に自転車に装着して、もう少し暗くして比較

201211 キャットアイ HL-EL520 LED 実際1  201211 ドミネーター 実際1 

左がキャットアイ、そして右がドーミネーター

キャットアイは中央のスポットが非常に明るく、さらにその周囲の視認性も結構良し

それに比べてドーミネーターは中心が明るいのですが、その周囲は殆ど見えず

これは結構怖い・・・


ではドーミネーターを拡散モードにして再び比較

 201211 キャットアイ HL-EL520 LED 実際1  201211 ドミネーター 実際2 

左がキャットアイ、右がドーミネーターの拡散モード

ドーミネーター、拡散にすればやっと周囲が見えます

でもかなり暗く感じるし、それに光が届く範囲が狭いですね~


その点はキャットアイ、さすが自転車用といった所

中央のスポットで遠距離を照らし、さらに周囲も明るくしてます

ドーミネーターはハンディライトなので、その辺の考慮は無し



ならば、キャットアイ単体とドーミネーターを足した2灯体制と比較

201211 キャットアイ HL-EL520 LED 実際1   201211 キャットアイ+ドミネーター 

左がキャットアイのみ、右がそれにドミネーターをプラス

おっ、今度はキャットアイのスポットの周囲にさらに明るい部分ができて見やすい

夜間、本当に暗い所ではこの2灯体制が良さそうですね~


ちなみに実際走る時はヘルメットにもライトを装着

201212 ライト 3灯体制 2
 

こんな感じで夜間、そして早朝は3灯体制で走ってます(笑)


ちなみにフロントだけで使う電池は単三6本、単四2本

その重さだけでも自転車の重量増ですが、それもトレーニングを思えば苦もなし(笑)

しかしライト、面白いですね~


↓ブログ村のランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします



キャッツアイのライト、買うときに2つの候補あり
 

電池駆動と稼働時間の長さで左のモノに

しかし!こうなるとこの4000cdの右のライトも試してみたくなりますね~

関連記事

Comment

ヨッシー says... "こんにちは!"
ヨッシーです!
ていじんさんは本当に光物好きですね!俺も嫌いではないですが!
寒さ対策のアドバイスありがとうございました!ケミカル系忘れてました!早速購入して見ますAmazonでボチ!もてぎ行って来ました詳しくはブログでまだupしてないけど...!
2012.12.08 16:43 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
なるほど~
分かりやすい比較をありがとうございます
数値だけで選んじゃ駄目ですねw
こんなもんかなーと使っていますが
周囲が明るいと安心ですよね
私も追加ライトを検討しますw
2012.12.08 16:49 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: こんにちは!"
ヨッシーさんへ

ヒカリモノ、買ってみましたがさらに明るいモノが欲しくなりました
やはり最初から4000cb買っておけばよかったかもです・・・

ところで「もてぎ」行ってきたんですね~
きょうは午前中は穏やかでしたが、午後は西風が強かったのでは?

実は私も明日もてぎに変更になりました
朝5時出で、また寒さを楽しいんできます(笑)


> ケミカル系忘れてました!早速購入して見ますAmazonでボチ!

ケミカル、実際に使ってみるとかなり効果あります!
そのままシャワーなんか浴びると、痛いくらいになりますからね~
2012.12.08 17:49 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

自転車用のライト、今回初めて買いました
さすがに自転車用は光の配分を考えて作られているみたいですね~

でもこれでも一本ではちょっと不安
なので2本掛けにしてみましたが、この上の機種の明るさが気になります

なので近日中にポチッとして今いそうで怖いんです(笑)


> 周囲が明るいと安心ですよね
> 私も追加ライトを検討しますw

もう周囲が明るいと見え方が全然違いますね~
あとはキャンプ用のヘッドランプをヘルメットに仕込むと、メーター類が見やすくて良いです

目立ちますしね(笑)
2012.12.08 17:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1451-fcff26f7