「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

伊豆をぐるっと回って富士山へ! なぜ雨?編

先週末は富士山キャンプ!

蒼海さん
、そしてmikkieさんのお誘いです

両日とも天気だという予報の元、ウキウキ♥で出かけた私


しかし!

なぜか朝から雨・・・

201211 箱根スカイライン 雨1  

そして濃い霧・・・


でも、バイクに乗れたからいいんです・・・

それに天気予報も、この位外れると気持ちがいいし(笑)


というわけで、伊豆富士山キャンプツーリングご報告です

行きのルートはこんな感じ↓


より大きな地図で 201211 茨城~道志みち、伊豆経由~富士山500キロ を表示



朝の時点、まだ雨の様子は全く無し

すっかりお天気が良いと思っていた私は、天気予報などチェックしてません


気合をいれて4:30に出発です

201211 富士山 出発時間 0

伊豆を一周、しかも渋滞も予想されるので早めに出発

高速で一気に東京を抜け、相模湖東出口で「道志みち」へ降ります


そこで、なんかポツポツ振ってきました・・・

あれ、今日は快晴なはずじゃなかったっけ?

でもすぐに止むだろうな~とか考えつつ走行



小雨の中でも気持ちよく「道志みち」を走っていると、

側道から発進しようとしている、アドベンチャー発見!

201211 GAZZYさん アドベンチャー 0

お、ライトの色が綺麗なアドベンチャー♥

そういえば、この辺は同じアドベンチャー乗りの「GAZZY」さんがお住まいとか

まさか? いやまだ時間早いし・・・


一応挨拶して通過、すると後ろにススっとはいるアドベンチャー

やはり、GAZZYさんでした(笑)


小雨が降る中、近くのコンビニへ

201211 GAZZYさん アドベンチャー2 0 

聞くと、道志みちのすぐ脇にお家があるとか

ならば、キャンプし放題ですね~(笑)


それにしてもこのアドベンチャー

 201211 GAZZYさん オーリンズ(前) 201211 GAZZYさん オーリンズ(後ろ)

前後オーリンズ仕様という豪華版!

乗り心地、きっと最高でしょうね~


GAZZYさん、今度はツーリング、そしてキャンプご一緒にお願いします

そして早朝、雨の中にも関わらずお出迎えありがとうございました!

                  (⇒GAZZYさんのブログはこちら



GAZZYさんと別れ、再び「道志みち」を山中湖方面へ

その道志みち、

201211 道志みち 気温 0 

気温は2℃まで下がりましたね~


でもその寒さのお陰か紅葉は綺麗

天気が良くないので写真はイマイチですが

201211 道志みち 紅葉 0

実際はもっと素敵でしたよ~


雨にも関わらず紅葉を楽しんで、午前8:00前に「山中湖」に到着

しかしここに来て雨が本降りになり、かつ気温も低い・・


さらに山中湖でドーンと富士山が見えるかな?と思ったのですが全然・・・

なのでこの辺りはサクッと通過して、伊豆の3スカイラインへ


予報では午後から天気は回復とのこと

ならばスカイラインからの富士山はちょっと期待できるかな?



午前9:00、伊豆のスカイラインの一本目、

「箱根スカイライン入口」に到着

201211 箱根スカイライン 雨2  

雨、さらに本降りに・・・

あぁ、神様・・・

私の何がいけなかったのでしょうか・・・?


午前9:20、続く芦ノ湖スカイライン

201211 芦ノ湖スカイライン 入口  

雨小降りになるも、景色は見えず

それどころかガスが酷くなり、道路も見えない有様・・・・


標高1070m、「三国峠」は、

201211 箱根スカイライン 三国峠1 

全く景色が見えず・・・


標高1030m、続く「杓子峠」では、

富士山ドーン!

201211 芦ノ湖スカイライン 以前撮影の富士山 

晴れていればね(笑)

これは2010年に来た時、ここから見た富士山


この日は、

201211 芦ノ湖スカイライン 杓子峠 雨 

ビショビショで、なにも見えず・・・



そして午前9:40分、最後の「伊豆スカイライン」

201211 伊豆スカイライン 入口  

ここで、雨は止んでなんとなく明るくなってきた

おっ、やっと晴れてくるかな?


と走りますが、やはりガスで眺望はイマイチ

それでも

201211 伊豆スカイライン 玄岳 

標高676m、「玄岳」あたりで、やっと伊豆らしい風景が見えましたよ~

一瞬でしたがね(笑)


結局3スカイライン、全部で950円使って富士山は全く見えず(笑)

まぁ、逆に車もバイクもいなくて走りやすかったから良しとしましょう!



伊豆スカイライン「冷川IC」でおりて天城方面へ

この時走った県道12号、雨でグチャグチャ・・・

201211 伊豆スカイライン 県道12号 

さらに道路に杉の葉っぱが散乱していて、ドキドキ

後輪どころか、前輪もツルッといきますよ・・・


なんとか無事この県道を通過して、

201211 道の駅天城越え   

道の駅「天城越え」へ

時間は午前11:00少し前、なので早めの昼食にします


頼んだのは

201211 道の駅天城越え 猪丼  

お勧めの「猪丼定食」で、お値段900円、

チャーシューなのでちょっとパサパサ

この味、好みが分かれるところですね~


でもこの中庭の紅葉

201211 道の駅天城越え 紅葉  

お見事!

雨も止んで、ここにきてやっと伊豆らしいツーリングになってきました


ここからは一気に伊豆の南端、石廊崎へ

でもまだお話長くなるので次回にさせて下さい

さて、念願の富士山はいつ見えるか?

  (⇒この後、富士山が見えルのか?続きはこちら


↓ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
関連記事

Comment

GAZZY says... ""
おはようございます。
先日はありがとうございました(^O^)/
アドベンチャー乗りの猛者にお会いできて光栄です(笑)
私もあの後、雨の中釣りに出掛け、そのままキャンプでした(^^;)
機会がありましたらまたご一緒させてくださいませ♪
続編も楽しみにしております!
2012.11.28 07:49 | URL | #3fP8K/.I [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
初日は雨だったんですね~、景色はあまり見れなかったみたいですが、紅葉は綺麗だったみたいですね。

雨&寒い中お疲れ様でした、綺麗な富士山が見れるのをお待ちしております。(^-^)
2012.11.28 19:13 | URL | #- [edit]
けん says... "こんばんわw"
地図見てビックリしました。
てっきり、首都高~東名で行ったと思ってたので、まさか道志経由だったは・・・
アッパレです。

そのガッツに、応援ぽち完了です。
2012.11.28 22:14 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
あら~雨ですかw
名古屋からだと伊豆や箱根は中途半端な距離なので
なかなか行けてないので
一度泊まりでゆっくり回りたいんです
続き楽しみにしてますね~
2012.11.28 22:15 | URL | #- [edit]
蒼海 says... "タイトル"
こんなに降ってたんですね。
西から向かう途中、所々道が濡れてたのでひょっとして雨追いかけてるのかと思ってましたが…東の方は雨だったんですね。(-_-;
走ってる間は降られる事は無かったんですが、僕も2日とも晴れを信じて天気予報をまともに見て無かったんですが…みごとに外れてたんですね。^^;

2012.11.28 23:18 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
GAZZYさんへ

先日はお出迎え(襲撃?)ありがとうございました
いるかな~とか思いつつ道志みちを走行
側道にアドベンチャーを見つけたときは、やっぱりって感じです(笑)

雨でしたが、お会いできて嬉しかったです♪


> 機会がありましたらまたご一緒させてくださいませ♪

なかなか道志みち放免には行き難いのですが、ご一緒しましょう!
伊豆からの富士山も見れなかったので、またリベンジしたいですしね
2012.11.29 06:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

前日の天気予報は、2日とも良い天気だったので
全然予報など見ずに出発したらこの有様・・・

普段の心がけが悪いという事でしょうか(笑)


> 雨&寒い中お疲れ様でした、綺麗な富士山が見れるのをお待ちしております。(^-^)

気温は2度でしたが、私にはハイシーズンなので大丈夫(笑)
それよりも伊豆3スカイラインからの富士山が見れなかったのが残念です
2012.11.29 06:40 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: こんばんわw"
けんさんへ

仰る通り道志みちから延々下道を走ってみました
この時期なら紅葉綺麗かとおもったのですが、雨・・・

綺麗でしたが、やはり天気の良い時に見たかったですね~


> そのガッツに、応援ぽち完了です。

ありがとうございます!
また何かネタ考えて、頑張りますね~(笑)
2012.11.29 06:41 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

天気予報、見事に外されました
しかも午後から晴れるという予報も実は・・・

後半に乞うご期待?ですね(笑)


> 一度泊まりでゆっくり回りたいんです

伊豆、ディスニーランドより近いですよ(笑)
バイクなら3スカイライン、そして西伊豆から見る富士山がやっぱりおすすめです!
2012.11.29 06:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

初め高速を降りたとき、雨がポツポツ
まぁ、朝だけかな~とか思っていたら見事に外れました

しかも一番良い伊豆の3スカイラインが結構な雨
バイク、そして車が少なかったので逆に走りやすかったですが(笑)


> 走ってる間は降られる事は無かったんですが、僕も2日とも晴れを信じて天気予報をまともに見て無かったんですが…みごとに外れてたんですね。^^;

天気、特にキャンプ場では大外れでしたね~
おかげで、暗闇の中あの林道走行・・・

あれは久々にドキドキしました

陣馬形山のダート側でもあんなにひどくないですから
でもあの道からみる夜景、綺麗でしたよ~
2012.11.29 06:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1449-1d0af0db