「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

リヤライト エイリアンとレーザー装着

先日購入したフロントライト

201211 キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520L 
 キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520

スポット的な明るさありませんが、周囲に拡散するので見やすい

圧倒的な明るさはありませんが、さすが自転車用のライトです


今回はこれと一緒に購入したリヤライトのご紹介します



まずはこれ

USCHMULLER(ブッシュミューラー) TOPFIRE3  
  BUSCH&MULLER TOPFIRE ヘルメットライト

ヘルメットに付けるLEDライト


これはこんな感じで装着↓

USCHMULLER(ブッシュミューラー) TOPFIRE2  
自転車ヘルメットの空気抜きにつけます


実際に私のヘルメットに装着した感じ↓

201212 ブッシュ&ミラー LED1 7 

黄色の矢印の所に仕込んであります

点灯しないとほとんどわかりませんね~


内側から

201212 ブッシュ&ミラー LED 内側 7 

配線が見えますが、被ってしまえば気になりません

右に見える丸いモノが電池ボックス&スイッチ

使う電池はボタン電池で、100時間使用可(点滅のみ)

このスイッチ、慣れれば被っていても操作可能


そして暗がりで実際に点灯してみました

201212 ブッシュ&ミラー LED 点灯 7 

なんか変な生きモノみたい(笑)

LED、指向性が強い光のため下の2つは良く見えませんね~


でも高い位置で、しかも点滅灯なので遠くからでも目立ちそう

普段は全く目立たないので、スマートに走りたい方には良いかも



次に購入したのは
 
201211 セーフティライト AZ-RTR812    
  自転車セーフティライト AZ-RTR8

レーザー発光のリヤライト(笑)

これレーザーの光で、自転車レーンを作り出しながら走るもの


これ実物は大きいです

201212 レーザー リヤライト 8 

缶コーヒーと比較しても、結構でかい!

そして厚みがあります

なので本格レーサー向きではありません(笑)


そのレーザー発光部

201212 リヤライト レーザー1発光部 7

この丸い部分からレーザーを投射

ちなみに本体もLED発行するので、普通のリヤライトとしても使用可


では実際に装着、そして発光した感じは↓

201212 レーザー リヤライト 装備  8 

こんな風に2本のラインが発生します

おもしろ~い!!


そして周囲が暗くなってから点灯すると・・・

201212 レーザー   

おおっ、赤い線が浮きでますね~

走るとこれが追っかけてきます(笑)



ちなみに赤く光っているのは、キャットアイのリヤライト

2011 11 後方ライト キャッツアイ 
            キャットアイ TL-LD650 RAPID5

こちらもかなり目立つリアライトです

       (⇒このキャットアイのライトの詳しい記事はこちら


しかしこのレーザーライト、ちょっと付け方が難しい

高さをちょうど良い所に付けないと自転車と並行してラインが作れません


さて、以上3個のリヤライトを紹介

そしてそれをすべて点灯させてみます

201212 リヤライト すべて点灯  7 

こんな感じで走ってます(笑)

これで後ろからの備えは万全でしょう!


↓ブログ村のランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
押して貰えるともう少し頑張れる気がします!



自転車用のリヤライト
  

面白いけど、実用的に微妙なものも沢山あります(笑)
関連記事

Comment

wonderboy says... "タイトル"
ヘルメットのライトはエヴァ2号機みたいですね ^^
2012.12.11 06:21 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
私の自転車も段々重くなってきていますが
ていじんさんのはそれ以上に色々付いてますねw

レーザーいいな~私のシートポストには付きそうもないですがw
ヘルメットライトも目を引きそうです、安全第一ですね
2012.12.11 11:07 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
wonderboyさんへ

でしょ?
自分でも付けた後に、エヴァの2号機だ!って思いました(笑)

ただまだQ見てないですよ~
wonderboyさんは見たんですよね?

やはり映画館の方が迫力あって、楽しそうですね♪


> ヘルメットのライトはエヴァ2号機みたいですね ^^
2012.12.12 05:07 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

私の自転車、もうロードじゃなくてランドナー化してます(笑)
ライトは前後2灯+ヘルメットに前後1灯づつ

さらにまだ記事にしてないんですが、リヤにリクセン化したモンベルバックも装着
ボトルケースとかいろいろ入れると、+3キロ位は余裕で有りそうですね~


> レーザーいいな~私のシートポストには付きそうもないですがw
> ヘルメットライトも目を引きそうです、安全第一ですね

リヤライトは、実際には光が弱いのであまり目立たないかも・・・
レーザーはものすごく目立ちますが、本体がでかい・・・

一長一短です

ただこのレーザー、普通のリヤライトとしても使えるので、お遊び用には良いですよ~
2012.12.12 05:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1447-656ac637