「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ライト3個購入 今は変わったモノありますね~

もう12月ですね~

朝晩の走行は寒いし、そして暗い・・・

「寒い」方は、先日冬物を「Wiggle」で購入


アメリカモノのパールイズミのジャケット他、防寒パンツとか色々

     (⇒初めてWiggleでお買いものした記事はこちら



そして「暗い」ほうの問題

また新しい自転車ライト買っちゃいました(笑)

 
今メインで使っているのは

2011 11 ジェントス ドーミネータ DC-105F
 GENTOS(ジェントス) ドミネーター105DC-105F

駆動時間は単三電池×2本で7時間

それに明るさは160ルーメンですが、夜マジで走るにはイマイチ暗い・・・
 

明るさ500ルーメンの「SG-500」もあるのですが

ジェントス閃 SG-500 1
 GENTOS LEDライト 閃 SG500

使う電池がCR123×3本

この電池、普通に買うと400~500円(一本)

ハイモードで使うと5時間しかもたないので、非常にコストのかかるライトです

裏ワザで単三電池×2本でも点きますが、暗いし使用時間も1時間30分と短い・・・


そのため、充電式のCR123電池も買ったのですが、

充電器 ウルトラファイアー 

駆動時間が1時間ほど(ハイモード)しか持ちません

それに1年以上経つと、電池が放電してしまって再充電も出来ない・・・



なので今回は電池駆動且つ、ランタイムが長いモノを探しました

その結果評判の良いこれを購入↓

201211 キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520L 
 キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520

これ単三電池×4本で、明るさは1800cd(カンデラ)

ルーメン表示に慣れてしまっているので、カンデラでは明るさはピンときません

しかしこの機種、駆動時間が長いのにビックリ

なんと普通モードで60時間、点滅モードで120時間!


そして同じキャットアイの

201211 キャットアイ Force RECHARGEABLE HL-EL540RC 
 キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM HL-EL540RC

こちらとどっちにするか迷いました

こちらは何と4000cd(カンデラ)と、前述のモデルの倍以上

しかし駆動時間はハイで5時間、ローで15時間、点滅で60時間

さらにこちらは充電式で、かつお値段が1000円以上高い


なのでその駆動時間に惹かれ、前述のモデルに決定



そんな風にライトを見ていたら、余計なものまで購入(笑)

まずはこれ↓

USCHMULLER(ブッシュミューラー) TOPFIRE1   
  BUSCH&MULLER TOPFIRE ヘルメットライト

自転車のヘルメットの後方について点滅します


こんな感じ↓

USCHMULLER(ブッシュミューラー) TOPFIRE3  
  BUSCH&MULLER TOPFIRE ヘルメットライト

う~ん、エイリアン(笑)

これ高い位置で点滅するので、相当目立つはず

ただインプレを見ると、雨や汗に弱いという話

なので実際に付けてみのお楽しみです♪



そして楽しみと言えばさらにこんなものも購入↓

201211 セーフティライト AZ-RTR81
  自転車セーフティライト AZ-RTR8

一見すると、ちょっと大きめの普通のテールライト


しかし実はこれ↓

201211 セーフティライト AZ-RTR812    
  自転車セーフティライト AZ-RTR8

レーザービームで、道路に走行ラインを投影できます(笑)

ラインが引いてあれば、その中に車は入らないだろうという狙い

以前から知っていたのですが、今回面白いので購入!


さて、また色々なものを買ってしまいました・・・

実際に来てから、「良かった!」になるか、「しまった・・・」になるか

色々な意味で、到着が楽しみ♪


↓ブログ村のランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!



自転車用のライトも面白いモノ沢山有りますね~
  

自衛のため、そして何より趣味のために購入してます

ヒカリモノ好きですから(笑)

関連記事

Comment

あるふぁ says... "タイトル"
キャットアイのそれはたぶんルーメンにすると80位ですよ
2012.12.01 05:46 | URL | #195Lvy4Y [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
あるふぁさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます


> キャットアイのそれはたぶんルーメンにすると80位ですよ

ええっ、それは予想外に暗い・・・
でも自転車用のフロントライト、購入するの初めてなんです
いままではハンディライトでしたから

なので到着したら比較してみます
情報ありがとうございました
2012.12.01 06:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1442-95c82446