「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ハーフマラソン100分切り 振り返って

11月中旬に行われたハーフのマラソン大会

201211 タイガーマスク 2人 バイクと2     

タイガーマスクと一緒に走れた楽しい大会(笑)

その時、ハーフの目標であった100分切りも達成

     (⇒タイガーマスクと走ってマラソン大会の記事はこちら



さてそのマラソン大会の記録、GPSのログから振り返ってみました

まずは21キロの前半の区間タイム

201212 将門マラソン 前半タイム 2  
  (スマートフォンアプリ、エンドモンドより)

最初の1キロの5分30秒、これはスタートが後方のため余分に走行

この分が公式タイムに反映され、多分1分近くロスしてます


その後2~4キロ、4分30秒ペースは明らかにオーバーペース

 201211 タイガーマスク ハイタッチ 

これはハイパーアドべ、もといタイガーマスクに乗せられて付いて行ったせい(笑)

結構ハイペースで飛ばしてましたからね~


なので次の5~9キロはペースダウン

タイムは10秒以上落ちて、4分45秒前後で推移

この時常に気を付けていたのは、心拍数が170(最大の90%)を超えない事

結果的にこれが、後半に良い影響が出たかも

半分近くの10キロ過ぎから、再び少しづつですがペースアップ 



そして後半のペース

201212 将門マラソン 後半タイム 2

14キロまではかなり良いペースで走行

心拍数はこの時上限172以上にならないように注意


しかしこの後、辛かったですね~

15キロ地点では、1キロ5分近くまでペースが落ちてます・・・

ここ登り区間が多いせいでしょうが、本当に辛かった!


ちなみにここまでは↓

201211 タイガーマスク 決めポーズ2

ほぼタイガーマスクと同じタイム(笑)


そして17キロ~19キロ

ここでなんとかペースを4分40秒前後まで戻しますが、かなり疲労困憊・・・

そしてこのころになると、自分のゴールタイムが予想できます


このペースのままだと、100分切りはギリギリ無理そう・・・

しかし、ここまできたらなんとか100分切りたい!


なにより、

201211 タイガーマスク 1走行中

タイガーマスクだけには負けられない(笑)


なので辛い脚、そしてバクバクする心臓をおしてペースアップ

最後の2キロは4分20秒台で、このレースで一番のハイペース

心拍数、後で見たら最大は186!

今季一番の心拍数はこの時にでました

これ、自転車で登った乗鞍HCより上(笑)



そしてその結果、100分切りを達成!


もうこれはすべて↓

201211 タイガーマスク 子供たちと  

タイガーマスク効果!


 「タイガーに付いていく!」

 「タイガーには負けない!」


この二つを守ったお陰で100分切れました

振り返ってみると、本当に楽しい大会でしたね~♪


また来年も頑張ります

タイガーマスク、もといハイパーアドべさん、ありがとうございました

また来年、お時間が合えばご一緒しましょう!

  (⇒タイガーマスクと走ったマラソン大会の記事はこちら


↓ブログ村のランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします



最近心拍計を新しいモノにしようか検討中
 

ログ取りたいのでGPS付きにしたいのですが、高いですね~

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1441-0c25e53e