リチウム電池(ガーミンとか) 常に満充電はダメ

自転車用に以前購入したライト↓

ジェントス閃 SG-500 1 
 ●GENTOS LEDライト 閃 SG500

これ公称500ルーメンの明るさがあります

使ってみると確かに明るい!


しかし、電池が普通の乾電池ではなくCR123という特殊なモノ

その1本500円くらいの電池をこのライトは、3本も使います!

なのでランニングコストが非常に高い・・・ 

              (⇒このライトの記事はこちら



このコストを抑えるべく、充電式のCR123と充電器を購入



ですが、これがイマイチでした・・・

このライトSG-500は、普通だと連続5時間(ハイモード)持つはず

しかしこのこの充電池だとせいぜい1時間位しかもちません・・・


しかも低温時期(氷点下)では、10分くらいで消えることもあり

これはちょっと使えない充電池(笑)


さらにこの充電池、最近では充電もできなくなってます・・・

普通は数時間で緑のインジケーターが点き、満充電のお知らせ

CR123充電池セット

しかし最近では、数秒で緑のインジケーターが点灯して充電完了

あれ早いな~と思ってその電圧と容量を測ったら0表示・・・


購入したのは6本ですが、このうち5本は同じ症状

これ購入してから何回くらい使ったのか?

多分50回も使ってません  (⇒この電池購入の記事はこちら



なのでリチウム電池の充電方法、ちょっと調べてみました

まず電池は以下の2電池の種類は以下のような感じ

 201301 電池の種類 図  
                 (⇒こちらからお借りしてます

充電できないのが一次電池、そして充電可能なのが二次電池

今回の充電式のCR123は、二次電池の「リチウムイオン電池」にあたります


さてこの「リチウムイオン電池」、

やはり長持ちさせる充電方法というのが存在しました

それは・・・

過充電、そして過放電させない事!

つまり電池を全部使い切らない、そして常に満充電としておかない



例えば、最近購入したサイクルコンピューター「ガーミンEgde500」

201301 ガーミンedge500 到着   

これもリチウムイオン充電池を使用

これを使う時、全て電池を使いきってしまう ⇒過放電状態

そして使うたびに満充電 ⇒=過充電状態

この使い方はダメダメ


具体的には、長時間使う予定のある前日に満充電

そして使った後は50%くらいまで充電しておいて保管

また長時間使うときに、満充電にするという使い方が電池には良いみたい



以下ガーミンの正規代理店「いいよねっと」のHPからの引用です↓

問:「1年ほどつかいましたが、満充電で使える時間が半減しました」

答え:
リチウムイオン充電地は、一般的に500回程度の充放電に耐えられると言われており、その他の条件も重なりますと1年で50%程度の能力に落ちてしまう事も珍しくありません。
過充電や過放電、そして、高温などがより劣化を加速する原因となります。

使い勝手よりもバッテリーの寿命を優先する場合は、使用→満充電というサイクルではなく、半分程度の充電状態を維持する事をお勧めします。

という事らしいです(⇒こちらからお借りしました



使い勝手を考えるなら常に満充電にしておきたいですが、

電池の寿命だけを考えると、こんな使い方が良いみたいですね~



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
「ブログ村」のランキングに参加してます
クリックして貰えると嬉しいです♪


関連記事

コメント

タイトル

容量半分で使うのが望ましい…って、そんじゃリチウムイオン電池のメリットって?出力かな?
おまけに完全放電させちゃダメってことは容量の30~40%ぐらいしか使えないって事ですよね。

買った充電用のリチウムイオン電池は始めから持たなかったんですか?
HIDのライトじゃ大きくなっちゃうしお高いので、安く長く明るいライトって何を選ぶか悩みどころですね。^^;

2013/02/28 (Thu) 08:23 | 蒼海 #- | URL | 編集
タイトル

こんにちは、リチウム一次電池のCR123は低温特性に優れているので冬の装備には有効のはずですが、ていじんさんの記事をみて改めて調べてみるとリチウム二次電池は、どの種類も一次電池よりも劣りますね、勉強になりました。CR123を使用する機材のランニングコストが高額なので装備として躊躇していましたが、季節に応じて使い分ければ選択肢が増えますね。厳冬期は一次電池、それ以外は二次電池とか

2013/02/28 (Thu) 13:12 | JBL #xB5xXiLo | URL | 編集
タイトル

はじめまして

電池の事については色々情報を集めていて、
普通の人よりは知っているつもりでしたが

リチウムイオン電池に、そんな癖があるとは(;´Д`)
昔のニッケル水素電池は、継ぎ足し充電はメモリー効果があるから気をつけていたんですが
リチウムイオンは、継ぎ足し充電okだから、気にせず充電器につっこんでた
どうりで、最近携帯電話の電池の持ちが急に悪くなったのに、納得がいくな~
って言うか、そういう充電の電圧管理を専用の充電台にやらせるか
本体の方で電圧管理をして、長く持つように充電するように管理してくれればいいのに~
満充電はよくないって…
それだったら、本体の設定で、普段の電池長持ち充電モードと、次の日長時間使用に耐えられるように満充電モードを選べるとか
それぐらいの電源管理しろって事ですよね。
ふぅ。これから携帯の充電も気をつけないとな~

良い情報ありがとうございました。

2013/02/28 (Thu) 13:44 | 覚羅@残念紳士 #WEeQhEyQ | URL | 編集
Re: タイトル

蒼海さんへ

このガーミンのコメント、面白いでしょ
ただ最初に見たときはええっと思いましたよ~

ただこのガーミン18時間持つので(最長)、普段1時間や2時間使うときは充電しない使用
そして長時間使うときは、その時間によって充電するという使い方がよさそうです

ところでこの充電式のCR123、最初から持ちが悪かったです
普通の電池で5時間近くもつのに、この充電池だと1時間半が良い所でした・・・

多分寒さのせいで、電圧が上がらなかったせいもあると思います
部屋に帰ってライト暖めたら、その後1時間くらいは点灯してましたから(笑)

ライト色々有りますが、逆に色々有り過ぎて悩みます・・・

ちなみにライトでは無いですが、また変なモノ買っちゃいました・・・
乞うご期待!(笑)


> 容量半分で使うのが望ましい…って、そんじゃリチウムイオン電池のメリットって?出力かな?
> おまけに完全放電させちゃダメってことは容量の30~40%ぐらいしか使えないって事ですよね。
>
> 買った充電用のリチウムイオン電池は始めから持たなかったんですか?
> HIDのライトじゃ大きくなっちゃうしお高いので、安く長く明るいライトって何を選ぶか悩みどころですね。^^;

2013/02/28 (Thu) 17:40 | ていじん #- | URL | 編集
タイトル

EL540RC買うつもりでしたが
最近帰りが早くなって日も長くなってきたので
ライトをあまり使わなくなったので
「まあ来年でいいかw」と延期になりました

近くのディスカウントで閃の200ルーメンのが安売りしてたのですが
電池がCR123だったので躊躇しちゃいましたね
本体が安くても電池が高くちゃ・・・

電池によって色々癖があるんですね~

2013/02/28 (Thu) 21:19 | TREK #- | URL | 編集
Re: タイトル

JBLさんへ

記事初心者なりにまとめてみましたが、参考になれば幸いです

しかしこのリチウム充電池、二次電池でも結構持つかと思い購入
でも冬場は全然ダメで、一次電池の半分も行かないとは予想外でした・・・

なのでこのライト、明るくて良いのですが持て余してます(笑)

もうしょうがないので、一次電池のCR123を大量購入しようかとただ今計画中
パルク品なら一本100円くらいなので、冬場はそれを使おうかと思ってます


> こんにちは、リチウム一次電池のCR123は低温特性に優れているので冬の装備には有効のはずですが、ていじんさんの記事をみて改めて調べてみるとリチウム二次電池は、どの種類も一次電池よりも劣りますね、勉強になりました。CR123を使用する機材のランニングコストが高額なので装備として躊躇していましたが、季節に応じて使い分ければ選択肢が増えますね。厳冬期は一次電池、それ以外は二次電池とか

2013/03/01 (Fri) 04:36 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

覚羅@残念紳士さんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます

このライト購入して(去年ですが)CR123には泣かされてます
ランニングコストが高いので、充電池にしたら電池の持ちが非常に悪い・・・
さらに1年後には全く充電できなくってましたし

そして最近ガーミンを購入して、さらにリチウム電池調べたらこんなモノに直撃
満充電し続けると、1年で半分の持ちになるなんて誰も知りませんよね~(笑)

仰る通り、充電台でこの辺の管理しれくれればよいのにと思います

ところで覚羅@残念紳士のブログ拝見してますが、
自転車フロントに色々なものがたくさんついてていいですね~

私のも色々ついてますが、あんな自転車は好きです(笑)

これからもよろしくお願いします


> はじめまして
>
> 電池の事については色々情報を集めていて、
> 普通の人よりは知っているつもりでしたが
>
> リチウムイオン電池に、そんな癖があるとは(;´Д`)
> 昔のニッケル水素電池は、継ぎ足し充電はメモリー効果があるから気をつけていたんですが
> リチウムイオンは、継ぎ足し充電okだから、気にせず充電器につっこんでた
> どうりで、最近携帯電話の電池の持ちが急に悪くなったのに、納得がいくな~
> って言うか、そういう充電の電圧管理を専用の充電台にやらせるか
> 本体の方で電圧管理をして、長く持つように充電するように管理してくれればいいのに~
> 満充電はよくないって…
> それだったら、本体の設定で、普段の電池長持ち充電モードと、次の日長時間使用に耐えられるように満充電モードを選べるとか
> それぐらいの電源管理しろって事ですよね。
> ふぅ。これから携帯の充電も気をつけないとな~
>
> 良い情報ありがとうございました。

2013/03/01 (Fri) 04:43 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

TREKさんへ

ええっ!ライト買わないんですか!!!
でも最近本当に日が長くなったので、来年まで待てるならその方がよいかも

多分1年たつとまたされに改良された良い商品でそうですものね~
そんな商品、私も欲しい・・・

ところでこのジェントスのSG-500、実は単三も使えます
モチロン光量は落ちるのですが、夏なら1時間半位持ちます

そう思って買ったのですが、冬場は10分も持ちませんでした(笑)

ライトも道具沼にハマりそうで、怖いシロモノみたいですよ~


> EL540RC買うつもりでしたが
> 最近帰りが早くなって日も長くなってきたので
> ライトをあまり使わなくなったので
> 「まあ来年でいいかw」と延期になりました
>
> 近くのディスカウントで閃の200ルーメンのが安売りしてたのですが
> 電池がCR123だったので躊躇しちゃいましたね
> 本体が安くても電池が高くちゃ・・・
>
> 電池によって色々癖があるんですね~

2013/03/01 (Fri) 04:47 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する