「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

タイヤ交換 コンチネンタルGP4000Sに

自転車タイヤ

私は「MAXXIS」のお安いタイヤを使ってました

しかし、 

201211 タイヤ マキシス 7

表面が擦り切れ、ひび割れも少しあるので交換することに


以前はタイヤなんて何でも良いと思ってましたが、

人に聞くと、そしてネットで調べるとやはり全然違うみたいですね~


なので今回は少し調べてから購入



まず候補はミシュランの「PRO3レース」というタイヤ




これ乗り心地はかなり良いとの評判のタイヤ

知り合いにも勧められました

それに転がりも良く、レース用のタイヤとして使っている方が多いみたい

お値段も円高のせいか、アマゾンでもかなりお安いですね~


ただライフが短いとの話も聞きます

なるべくなら財布に優しい、ライフの長いタイヤの方がいいかも



という事で次に候補にしたのがこれ↓



コンチネンタルの「GP4000S」

これは乗り心地が若干硬いという評判が多いです

それに先ほどのプロ3と比べると、転がりが重いとの話も・・・


でもタイヤのライフがかなり長いという話

ただサイドカットパンクがしやすいので、あまり長くないという評判も有り

しかし先ほどのミシュランよりは明らかにライフが長そうなので、こちらに決定



そしてチューブも一緒に軽量タイプのモノに交換

こちらはパナレーサーの



軽量チューブ~


タイヤとチューブ、交換してどのくらい走りが変わるのか?

楽しみですね~♪

      (⇒実際に購入、そしてインプレはこちら


↓ブログ村のランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
関連記事

Comment

TREK says... "タイトル"
この細いタイヤでも転がりの違いとかシビアに違ってくるんですね
私のにはMICHELIN LITHION 2と言うタイヤが着いて来ました
これ溝が無いんですけどw換える基準は何処で見れば良いんでしょう?

自転車部品はグラム単位で軽量化の積み重ねですね
軽量チューブと新しいタイヤのインプレも楽しみにしています
2012.11.19 11:19 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

自転車のタイヤ、私も気にした事が余りありませんでした
せいぜい、太いか細いか位

でもやはり奥が深い世界で、色々あるみたいです
なので今回は、良いタイヤをチョイスしてみました


> 私のにはMICHELIN LITHION 2と言うタイヤが着いて来ました
> これ溝が無いんですけどw換える基準は何処で見れば良いんでしょう?

そのMICHELIN LITHION 2は、たぶんプロ3の下のクラスのモノ
でも私が以前履いていたものより全然良いタイヤです(笑)

ちなみにタイヤの交換は、タイヤと地面の接地面が平らになった時
切断面でいうと、タイヤが台形になったときが交換時期見たいです

その交換時期も、リアとフロントをローテーションすると寿命が延びます
どうしてもリアの方がロックされて、タイヤが減りやすいですからね~

とりあえずこのタイヤ履いて走ってみた感じは
「乗り心地が全然違う・・・」でした!
2012.11.19 17:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1428-9d3ac460