「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

茨城発1泊キャンプ1400キロ 朝のビーナス編

先週、「蒼海さん」のブログにキャンプの告知有り

場所は三重県志摩市、御座にある「観光農園キャンプ場」

20104 伊勢志摩観光農園キャンプ場 

海の見える素敵なキャンプ場ですが、茨城からは片道650キロ・・・



さすがに一泊キャンプツーリングでは厳しいかな~と思い、

その旨を蒼海さんのブログでコメント

「茨城からの一泊キャンプではちょっと無理かも・・・、楽しんできてください」


蒼海さんのお返事

「そちらからの一泊では、さすがのていじんさんでもちょっとしんどいですよね」

・・・

・・・


このお返事、私には、

「へへ~、なんだかんだ言って、茨城から紀伊、一泊じゃきついんだ~、このヘ・タ・レ」

と、聞こえました(笑)


これは行かねばなるまい!

という事で、紀伊半島の御座岬、一泊キャンプへGO!



ルートはこれ↓


より大きな地図で 茨城~伊勢志摩仮想ルート を表示

普通に東名高速でいってもいいのですが、それでは芸が無い

その上「ヘタレ」と言われたからには(←誰も言ってません)、東名高速など論外!


あえて上信越を使い、北からビーナスラインにアクセス

そして途切れ途切れの国道152号を経由して太平洋へ突入

距離730キロ、うち下道が400キロ

グーグルでの参考時間は18時間ちょっと


私は中部~近畿は不慣れなので、到着時間が全く読めません

なので・・・

201211 御座キャンプ スタート時間 3 

午前2:00過ぎに出発!

最悪18時間掛かっても、午後8:00には着くはず

それなら、宴会には間に合う(笑)



北関東道~そして上信越を経て、「東部湯の丸IC」到着

201211 東部湯の丸IC 3 

時間は午前5:00

この時間なら渋滞など無くてスイスイ来れます


それにしても信州、11月の朝は冷えますね~

この東部湯の丸の気温を測定してみました

今日はいつもの温度計も持参↓

201211 東部湯の丸IC 気温  3

測定結果は、1.7℃・・・

標高2000mの所にある、「美ヶ原高原美術館」

いったい何度まで下がるのか・・・、楽しみ♪



高速を降りて、さらに下道を走る事1時間

ビーナスラインの裏の入口である、武石のお土産屋さんに到着

201211 美ヶ原 武石気温 3 

その時の電光掲示板、温度が-2℃・・・

よし!

期待通り、順調に気温が下がってます(笑)


このころになると、朝日も出始め

201211 美ヶ原 朝日山々 3

山の日が当たり始めた部分、紅葉で赤く燃えるように出現!

これは、この時間に来て正解かも


カラマツにも日が当たって、

201211 美ヶ原 山々とカラマツ 3

黄金色に輝いてます!

そして遠くに見える山々・・・

ビーナスライン、いつ来ても素敵な景色を見せてくれます



そんな景色と、そして寒さを堪能しながら(笑)さらに上に

標高2000m、「美ヶ原美術館」を目指します


そして午前7:00前に到着

その上からの眺望

201211 美ヶ原 眺望 3

あまりの景色に、言葉がでません・・・


そして気温

201211 美ヶ原 気温 3 

あまりの寒さに、言葉がでません・・・


こんな風に写真撮ってるだけで、グローブを脱いだ手が痛くなってきます

でも楽しい!


駐車場には誰もいないのですが、テンションは上がりまくり

だって、

201211 美ヶ原 眺望2 3

こんな景色、その大パノラマを独り占め!


そして記念写真も撮り放題

201211 美ヶ原 最高点 3 

バイクはもちろん、車さえ殆ど通りません(笑)

ここまで、出会った車は2台・・・



そんな美ヶ原を後にして、ビーナスラインを下ります

こちらも紅葉が進んでいいて気持ちの良い道


遠くに、冠雪したアルプスの山々

201211 ビーナスライン アルプス(北?) 3

あれは何アルプスになるんだろう?

関東育ちの私、アルプスの見分けがつきません・・・


ところでこの日のビーナスライン、気温は低いものの、

路面状態はかなり良好♪


しかし!

201211 ビーナスライン 橋 凍結 3

橋の上は凍結有り・・・

道路脇にも凍った落ち葉もなんかもあるので、走行には注意が必要


最後に霧ヶ峰で写真を撮って

201211 霧ヶ峰 3

ビーナスラインを茅野側へ降ります

この時まだ午前8:00、距離は250キロほど


この日の予定走行距離は750キロ

なのでツーリング、まだ始まったばかりです(笑)



この後は茅野~高遠、そして大鹿村を経て静岡に抜ける国道152号

しかしこの152号が、またエライ道でした・・・

201211 国道152号 大鹿村 3 

国道152号、調べたら「酷道」152号なんですね・・・

次に続きます   (⇒続きはこちら


↓ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

Comment

るーのぼ says... "タイトル"
地雷踏みましたね、蒼海さん。(笑)

それで美ヶ原経由で・・・恐れ入ります。(^_^;)
あのあたりの道でバイクを停めて写真を撮れるとは、ホントに車がいなかったんですね~。

し~ん、とした中での絶景・・・確かに言葉が出なさそうです。
2012.11.06 11:41 | URL | #- [edit]
イトメン says... "タイトル"
先日は志摩観光農園では楽しい時間、有難うございました!

今回のキャンプ

まさかていじんさんにもお会いできるとは思ってもおらず感激です(^O^)

11月のビーナスライン、氷点下は予想できますが

さすがにこの時間では凍結有りでしたか…恐ろしや(>_<)

まだブログ始めて間もない初心者ですが

お気に入り登録させて戴きます(^O^)/

2012.11.06 13:02 | URL | #- [edit]
蒼海 says... "タイトル"
ああ…恐ろしや~、^^;

しかし、心の中でも「ヘタレ!」なんて間違っても言ってませんよ。鉄人ていじんさんにそんな言葉を言える人はいないですよ~。^^;

まぁ…ヘタレとは言わないまでも、少し挑発するような書き方したことは否めませんけどね。^^;

来るとしても、普通に高速走って来るんだと思ってましたが、まさかビーナスライン+酷道152を走ってきたなんてびっくり仰天です。おまけに、明るいうちに到着してるし…^^;

何はともあれ、楽しい2日間をありがとうございました。(^_^)v
2012.11.06 13:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

蒼海さんのお言葉は言い訳です
ただ単に久々にバイクのロングをしたくて、ネタにしてしまいました(笑)

でもそのおかげで、変なルート考えられたので蒼海さんに感謝です


> し~ん、とした中での絶景・・・確かに言葉が出なさそうです。

気温は氷点下でしたが、幸い風はなかったので平気でした
それにバイク装備なので、この気温なら割といけます

ただグローブを外して写真撮っていたら、手が痛い・・・
やはり普通の服装では、物凄く寒い場所なんだと思います(笑)
2012.11.06 17:41 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
イトメンさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます
そしれ志摩の御座キャンプ場にて楽しい時間を頂き感謝です!


> 11月のビーナスライン、氷点下は予想できますが

11月のビーナスラインは私も初めて走りました
雪さえ降らなければ、結構気持ちよく走れますが、さすがに橋はヤバいです

なので遠くから白っぽく見えるところでは徐行運転してましたよ~


> お気に入り登録させて戴きます(^O^)/

こちらもリンク貼らせて頂きます
これからもよろしくおねがいしま~す!
2012.11.06 17:45 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

すみません、ネタにさせて頂きました
ただ単に長距離を乗りたいだけだったのですが、せっかくなので(笑)

でもお陰でビーナスライン、そして国道152を堪能させて頂きました~


> 何はともあれ、楽しい2日間をありがとうございました。(^_^)v

こちらこそ、またまた楽しい時間をありがとうございました

次は月末あたりの富士山麓ですか?
時間調整して、また参加したいと思いますのでその時はよろしくお願いします!
2012.11.06 18:03 | URL | #- [edit]
すー says... "タイトル"
こんばんは、
「行かないけど・・・」とは言いつつも、コースシュミレーション・・・これは行く気満々と思いましたヨ (^_^)

それにしても帝人さんの行動を追っていると、なんだか日本が小さく感じてきます!
普通、気温が下がると、テンションダウンですが、アップですから・・・もしかしてエスキモーのDNA入ってるかもネ (^_^)
2012.11.06 20:20 | URL | #- [edit]
satsuki says... ""
こんばんは^^やはり行っちゃいましたか。
あのルートはネタかと思っていました。
自分だったらビーナスラインと国道152を走っただけで、ごちそう様になりそうです。

しかもマイナス気温。寒さに強くて羨ましい・・・。

続きを楽しみにしていま~す♪
2012.11.06 20:28 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
すーさんへ

ルート、シュミレーションしちゃうとダメですね
どんな道か考えただけで、もう行きたくなっちゃいます

特にバイクが治って以来、ロングがなかったので今回は気合が入ってしまいました(笑)


> 普通、気温が下がると、テンションダウンですが、アップですから・・・もしかしてエスキモーのDNA入ってるかもネ (^_^)

エスキモーの血ですか(笑)
でもちゃんと防寒装備はしてますよ~

その上で寒さを楽しんでます!

今年はマイナス何度まで走れるか楽しみです♪
2012.11.07 06:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
satsukiさんへ

あのルート選択、最初はネタでした
しかし蒼海さんからの挑戦状を頂き(笑)、あのルートに決定!

走ってみましたが、ビーナスラインはともかく152号は長い・・・
でもこの時期は変化に富んでいて楽しいルートでした

酷道152号、今度はもっとゆっくり走ってみたいですね~


> しかもマイナス気温。寒さに強くて羨ましい・・・。

これからが寒さは本番・・・
楽しみです・・・、フフ
2012.11.07 07:02 | URL | #- [edit]
★ななかげ★ says... "タイトル"
ていじんさん、おはようございます

さずのていじんさんも、ビーナスラインをフル走行して、
あの三重県のはしっこまでは行けないでしょ〜!!
と思ってたのですが、おみそれしました。
ビーナスラインがマイナス気温になってるのも聞いてたのですが…

ただのヘン○イさんではなく、KINGですね〜(o^^o)
(※大絶賛しています(o^^o))

もしかして、今回よりジムニー8時間の方が大変だったりして?!
と思ってしまいました。

次回の大冒険も楽しみにています( ´ ▽ ` )ノ
2012.11.07 08:45 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
★ななかげ★さんへ

あのルート、皆さんネタだと思ってたみたい
私的にはシュミレーション公開時点で、決定ルートになってました(笑)

でもビーナス通って、そして152号を通っては流石にちょっと距離有りましたが・・・


> ビーナスラインがマイナス気温になってるのも聞いてたのですが…

この時期、朝のビーナスは氷点下です
でも幸い路面は綺麗で、橋の上、そして側道だけ気を付ければ気持ちよく走行
なにより冬の寒い時期は、景色がとてもきれいでおすすめです

ただやはり美ヶ原は、手が痛いほど寒かったですが(笑)

でもジムニーで陣馬形山に行ったときに比べればましでしたよ~
2012.11.08 06:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1425-e12555b6