R1200GS-A  燃料ポンプにクラックの詳細報告

R1200GS-Aからガソリンが漏れた件

その詳細ご報告です

201210 R1200GS-A ヒューエルポンプ位置 

場所は黄色の丸印の所にある、「ヒューエルポンプ」

そのポンプにクラックが入ってました


その「ヒューエルポンプ」とはこんな部品です

201210 ヒューエルポンプ 図解 3

簡単に言えば、電気的に燃料をエンジンに送る装置

燃料ポンプですね

そのポンプの赤丸の部分、ここにクラックが入りガソリン漏れ・・・



クラックはこんな感じで入ってました

20129 フューエルポンプ クラック 拡大  8

丸いプラスチックの部分に縦にひび割れ

これが周囲に数ヵ所入っていたとの事


実際にガソリンが漏れていたいた時の様子

 201210 ヒューエルポンプ ガソリン漏れ状態 0

スイッチをかけてポンプが作動すると、この部分からガソリンが漏れ

ポンプなのでピューピュー出てくる感じ

この写真でも、周囲にガソリンが溜まっています


この状態で数分置いて、サイドスタンドかけると

20129 鳥海山断念 ガソリン漏れ  8 

溜まったガソリンがタンクを伝うように漏れてきます

右側の黒い部分がガソリンの垂れた跡

この下にマフラーが有り、その上に「ジュッ」とガソリンが落ちてました・・・



とりあえずこの状態でディーラーさんに持ち込み

そしてディーラーさんの方からからBMWジャパンの方に報告していただきました


結果としては、

無償でヒューエルポンプ、アッシーユニットごと全交換

201210 ヒューエルポンプ 新品 0

このケーブル下の丸い部分以下を全交換

しかもこの交換したポンプユニットは対策品です


対策品とそうでないモノ、その違い

201210 ヒューエルポンプ 新品 金具有り 0  201210 ヒューエルポンプ 金具無し 0 

左が対策品で、右が従来のモノ

何が違うかというと、ケーブル下のクラックが入った丸いプラ部分、

ここに金具で補強が入っており、さらに受け高も幅も太くなっています


またアドベンチャーの場合、右側にも補助ポンプが有ります

そして、こちらにもクラック有り

このパーツもディーラーさんのおかげで新品交換


丁寧かつ迅速な対応、そして細かい気遣い・・・

今回お世話になったディーラーさんには、本当に感謝してます

ありがとうございました



ところでこのヒューエルポンプにクラックが入った原因


ディーラーさんとお話したところ、

 ●単なる走行距離が伸びたことによる劣化とは考えにくい
 
 ●さらにこの場所では、転倒等のダメージも考慮しにくい

 ●メーカーではケーブルはめ込み時に、無理をするとクラックが入る場合があると言っている
  だが私はこのヒューエルポンプに一度も触れたことが無い

 ●経年劣化としても、まだ5年以下なのでそれも考えにくい(室内保管)

 ●対策品が出ているという事は、メーカーとしてもクラックが入る事は分かっている?

 ●しかも明らかに対策品なのに、従来のモノと同じ製品番号で管理、流通しているとの事
  普通対策品が出た場合は、番号が変わるそうです

 ●そしてその在庫が日本に数個有り ⇒普通こういう特殊なものは本国取り寄せ
  それがあったという事は、クラックが入る症例が結構あるのかもしれないとのお話

と色々なお話をして頂きました


結局、無償交換になった一番のポイント

私の場合は「完全にガソリンが漏れていた」ので、車両火災の危険有り

なので特殊ケースとして、メーカー側の全額負担ということで交換になったみたいです

単なるクラックだけでは、無償交換は難しいかもしれないとのお話もありました



対策方としては


<認定保証があるうちにクラックを見つけて交換してしまう>

 ただ年式が新しいモノは既に対策品が装備

 古い年式では保証期間が過ぎているので、この方法は難しいかもしれません
 
 ただ認定中古車で買った場合は、保証があるうちにクラック発見、そして交換可能


<海外の通販サイトで中古品を購入>

 イギリスの通販サイト「Motoworks」などで中古品を購入

 それを取り付けるしまう方法があります

 ただしこれ対策品かどうかも分からないので、また再びこの症状が出る可能性があります
 

<点検時にクレームとして処理してもらう>

 点検時等ににクラックが見つかるケースもあり

 ディーラーさんによっては、「クラックはいってますよ~、交換します?」みたいに
 
 軽く消耗品のように交換を進められる場合もあるみたい

 しかしヒューエルポンプ、そんな大事な装置が5年位でガソリンが漏れるのはおかしい

 だって、走行中にガソリン漏れたらマジで車両火災・・・

 この場合完全無償とはいかないまでも、メーカーとの折半とかの場合もあるらしいです


<ガソリンが漏れるまで待つ>

 これは私のケース(笑)

 でもくれぐれも車両火災だけには気をつけて下さい・・・

 この場所で漏れると、マフラーにガソリンが落ちますから・・・

 ただ、キーを回さなければガソリンは漏れないのが救いといえば救い

 ただこれも、年数が経つと経年劣化扱いになり、有償の可能性もあるそうです


とにかくクラック発見したらディーラーさんに連絡、メーカーに対応してもらうのが良いとの事でした

高い部品ですから、なるべく安く済ませたいと思うのは皆一緒



幸い今回お世話になったディーラーさん

この辺の諸事情も把握していただきメーカーへ報告、無償交換となりました


そしてこのヒューエルポンプ、Rリーズにすべて共通

そして実はKシリーズも横を向いているだけで、同じモノという話


年式が高いモノは勿論対策品なので大丈夫

しかし2010年モデル前なら、一度チェックいれておくといいかもしれません

特にKシリーズはヒューエルポンプが横向きななのでガソリン漏れたら一大事でしょう・・・



ちなみに私が情報を頂いた、そして参考にさせていただブログです

 ●「R1200GSで行くキャンプツーリングと川下りのゲテゲテ日記」の
              ⇒記事「ヒューエルポンプヒューエルセンサーフランジ)の交換」
      
 ●「そこへいたる道」 ⇒記事「R1200GSの燃料計にひび割れがっ。」

 ●「GSよろしゅー、おあがり♪」 ⇒記事「ガソリン漏れ対策」


その他にも、皆様から色々な情報色々頂きました

この場を借りて感謝します

ありがとうございました


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

今度はブレーキローター交換しなきゃ・・・
関連記事

コメント

タイトル

うーん、
私の車両も08年式なので対策部品にはなって無いでしょうね。
ていじんさんの記事を読むと不安になってきます。
私もチェックしてみよう。

この記事を見た皆さんがチェックして大量クレームが発生し、リコール対象にならないかねぇ(^-^;

2012/10/22 (Mon) 06:33 | wonderboy #- | URL | 編集
タイトル

はじめまして。よく拝見させていただいています。
クラックの件ですが、私のGSA(08年式認定中古)にも漏れてくる程ではないとはいえ左右両方に発生していました。つい先日一年点検に出したときにディーラーの方が発見してくれて交換になりました。
そのとき聞いた話ですが、GSAではないGSに関してもリターン側は横向きについているので確認しないとだそうで。
詳細を記事にされてたおかげでディーラーからクラック発見の連絡があったと時から話がスムーズにすすみました。「あぁあの部分か」と。
ありがとうございました。

2012/10/22 (Mon) 06:45 | su #HfMzn2gY | URL | 編集
タイトル

無事交換できてよかったですね。
Rに限らず、バイクは細かな振動が多いですから、こうした『ボディから接続端が生えている』部分はその連続したバイブレーションで疲労が蓄積されるのかもしれませんね。
リンクされている記事でどなたかがお書きになっていたように、『鉄で作るべきところをアルミに、アルミで作るべきところを樹脂で作っている』ために起こった必然の結果のような気もします。
でも、やっぱりこりゃリコールもんだよな~、というのが正直な感想です。

ずいぶん昔、ダイハツのアプローズという車で燃料補給中にブリーザーパイプの欠陥から燃料が噴き出す事故が多発、給油中の引火、車両全焼事件が発生してリコールになったことがありましたが、レベルとしてはそれと同じだと思いますけどね(^^;
かのアプローズ(『喝采』の意味)は、喝采どころか『火災の車』と皮肉られていました、笑えない残念な例です。

Kachi//

2012/10/22 (Mon) 09:38 | Kachi #- | URL | 編集
タイトル

うーん、別件のABSユニットの交換の際にタンクを外したので、クラックがあるかどうか
診てもらった結果、クラックがあって、部品代半額負担って言われたのはディーラーの
BMWジャパンに対する力不足なのかなぁ?
5年弱だし、自分でタンクの脱着してないし、微妙な感じだなぁ。

もう少し、研究してみます。
詳細ありがとうございます。
それにしても炎上しなくて良かったですね。

2012/10/22 (Mon) 15:33 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集
タイトル

無料交換で良かったですね。

私の場合、自分で換えてしまったので再度クラックが進みガソリン漏れといった状況になっても保証は効かないでしょうな~
その時はいつもの海外通販で(笑)

チェックしながら様子を見て、漏れそうになったらディーラーに持ち込むのが良かったかな?

しかし、こういうのはディーラーとBMWの力関係だけでなく、ユーザーとディーラーとの関係も微妙に絡んでくるのでちゃんとしたリコールとして対処して欲しいですね。

2012/10/22 (Mon) 15:58 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集
タイトル

こういう経緯があったんですね~。
とりあえずは対策品がついたみたいで、一安心ですね。

場所が場所だけに・・・リコールでユーザーに通知をしてほしい気がしますよ・・・。(^_^;)
実際に火災に遭った例が無いといいのですが・・・。

2012/10/22 (Mon) 20:00 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: タイトル

wonderboyさんへ

ディーラーさんで確認したところ、2010年のDOHCモデルは対策品
その前の車両はチェックしたほうが良いみたいです

ちなみに私の知人がR1200RT、2007年モデルにのってますが
そちらはクラックが入ってないとの事

なのでパーツ自体にも個体差は有るかもしれません・・・


> この記事を見た皆さんがチェックして大量クレームが発生し、リコール対象にならないかねぇ(^-^;

金額が金額だけに、全部自分で交換するのはかなり懐が痛いですよね・・・
それにアドベンチャーは補助ポンプも付いてるのでさらに掛かります

リコール、出るといいですね~

2012/10/23 (Tue) 05:20 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

suさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます

私の拙いブログ、役に立ってよかったです
認定中古車で保証期間中ならば無償交換可能ですね!
早めにクラック見つかってよかったです

あのヒューエルポンプ、クラックが酷くなるとマジでガソリンがダラダラこぼれてきます・・・
私は幸い高速乗る前に気づきましたが、300キロ先とかだと自走は怖かったと思います

ところでGSのリターン側は横向きについてるんですね!

Rシリーズ、そしてKも同じパーツを方向を変えて付けているみたいです
一度チェック入れたほうがいいみたいですね~

情報ありがとうございます、そしてまたのご訪問お待ちしています

2012/10/23 (Tue) 05:28 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

Kachiさんへ

Kachiさんには申し訳ないですが、お先にバイクの修理完了しました
今回は無償交換になりましたが、ガソリン漏れはヤバいですよね~(笑)

青森とか1000キロツーリングでこれ出たらと思うと、ちょっと怖いです・・・


> Rに限らず、バイクは細かな振動が多いですから、こうした『ボディから接続端が生えている』部分はその連続したバイブレーションで疲労が蓄積されるのかもしれませんね。

確かに振動でのクラックが一番考えられるかもしれません
とすると、やはり走行距離に比例してその劣化が進むと考えたほうがよさそうですね

しかし走行距離は10万キロ近いですが、5年でガソリンが漏れるヒューエルポンプは問題有りですね~


> ずいぶん昔、ダイハツのアプローズという車で燃料補給中にブリーザーパイプの欠陥から燃料が噴き出す事故が多発、給油中の引火、車両全焼事件が発生してリコール

それは知らなかったし、凄い車両ですね・・・

ただ辞書を調べたら「アドベンチャー」=「命にかかわるような危険や成功の見込みの少ない事柄などを、あえて行うことをいう」だそうです

すると燃料漏れもありなのかな?(爆)

2012/10/23 (Tue) 05:37 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

Marloweさんへ

この件を記事にしてから、色々皆さんの情報を頂いてます
ヒューエルポンプのクラック、結構あるみたいですね~

保証期間のある方はもちろん無償
そして私の場合は完全に漏れてしまったので無償交換

その間のクラックのみでは、色々です

私の場合も、最初はディーラーさんに無償は難しいかもとはいわれたのも事実
しかし細かい写真等(動画まで!)をメーカーさんに送って頂き、対応していただきました

ちなみにこのクラック入っても、すぐには燃料漏れません
そして漏れ方も最初はジンワリで、この丸い中がガソリンで染みる感じから始まります

思えばツーリングから帰った後は車庫がガソリン臭かったかも・・・

ここまで引っ張れば無償になりそうですが、ここまで引っ張るとやはり怖いかも・・・



2012/10/23 (Tue) 05:47 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

ganmodokiさんへ

情報ありがとうございました
特に対策品が出ているとの情報、あれがかなり有益でした

ディーラーさんも対策品が出ていることは知らず(製造番号が同じため)、
そして対策品が出ていることで、あの部位のクラックの出やすさが判明した感じです


> チェックしながら様子を見て、漏れそうになったらディーラーに持ち込むのが良かったかな?

多分そのタイミングで持ち込むのが一番無償になる可能性が大きいでしょうね~

ガソリンも最初はピューピュー噴くのではなく、ジンワリ滲んできますから、
そこまで見極められれば、一番良いタイミングかもしれません

できればそれまでにリコールとか出るのが良いのでしょうが、どうでしょうね~?
ちなみに自主交換の場合、あとでリコール出てもお金は帰ってこないという話でした・・・



2012/10/23 (Tue) 05:55 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

るーのぼさんへ

ヒューエルポンプの件、一段落しました
しかし聞いてみると、結構クラック入ったという情報も頂きました

なので詳しく記事にしたのですが、メーカーの対応がバラバラなのが驚きです!


> 場所が場所だけに・・・リコールでユーザーに通知をしてほしい気がしますよ・・・。(^_^;)
> 実際に火災に遭った例が無いといいのですが・・・。

最後は本当にガソリンが良い感じで漏れてました(笑)

幸い私はたばこを吸わないので良かったですが、
吸う人ならちょっと怖いくらいの漏れ方してましたね~

車両火災、本当に無くて良かったです・・・

2012/10/23 (Tue) 05:59 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する