自転車 「茨城~白河日帰り280キロ」の反省

先月に行った、日帰り「茨城~白河往復280キロ」の自転車

20129 12時間耐久 白河駅 37 

12時間でどのくらい走れるかにチャレンジ

そして12時間走って(休憩含む)、その走行距離は250キロと少し


しかしその12時間地点から自宅まではさらに30キロ・・・

なのでその日に走った総距離は280キロになりました


ルートはこれ



この走行時の目標は「休憩を含むすべての平均速度を23キロ以上に

なぜ23キロかは後で説明しますが、これが中々難しいことが分かりました・・・

その反省をします



まずルートの選択において失敗

今回は国道4号(バイパスメイン)をひたすら北上するルート

2012 9 12時間耐久 国道4号  6 

幹線道路なら停車も少なく、しかも車の負圧でスピードが出やすいだろうと予測

しかし全然ダメでした・・・


特に茨城~宇都宮のバイパスが問題

この区間、立体交差が非常にたくさんある区間

2012 9 12時間耐久 国道4号 立体交差 6

車なら立体交差をそのまま走れますが、自転車でその高架に入るのは怖い


なにせ国道4号は別名「無料高速道路」・・・

100キロ近いスピードの車の横、狭い路肩を走る勇気はありません・・・


なので側道に行くのですが、そのたびに必ず信号待ち

しかもこういう立体交差の信号は、決まって待ち時間が長い・・・

なのでこれで大分ロスをした感じがします


ただ立体交差が無くなってからは予想通りの快走

なので距離を稼ぎたいなら、立体交差の無い幹線道路を走るのが有効



次に計算外だったのは風

この日は台風一過の良い天気

2012 9 12時間耐久 ロード 空 6

しかしその台風の影響が残っていて、往路は向かい風

それは計算の内で、帰りは追い風にのって楽々~♪とか思ってました


復路に入って最初の1時間くらいは追い風で、順調に30キロ走行

しかし台風の風が変わったのか、すぐに向かい風に・・・


なので予想以上に時間がかかってしまいました

風向きもよ~く考えないと、平均速度はあがりませんね~



さらに休憩時間、意外にかかる事も判明

出発前に休憩は、「2時間に一回、10分」と決めてました

2012 9 12時間耐久 休憩について 6

でも10分だと、コンビニ入って、食糧(水分)買って5分経過

そしてかき込むように食糧食べても10分はギリギリ

トイレなんかいったら、食べている時間も無し・・・


それに距離が延びるにつれ、疲労も蓄積

すると10分の休憩がやはり15分と徐々に長くなり、休憩する間隔も短くなります

結局14時間の走行で、休憩時間は2時間ほど


この休憩時間、もう少し考えないと平均23キロは難しい・・・


 
ところで、何故「平均23キロ」にこだわるのか?

じつはこの速度だと、東京~大阪間550キロを24時間で走行できるんです!


 東京~大阪: 時速23キロ×24時間=552キロ


ウソのような話ですが、実際に自転車でこれをやっている方がいます


その名も・・・

キャノンボール」!


これ、アメリカの映画で有りましたね~

20129 キャノンボール2 e

こんなやつ(笑)

映画では車のお話で、凄い事になってました


自転車で行う「キャノンボール」、これも凄いんですよ~

この話はまた後で詳しく


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村  

東京~大阪を自転車で、しかも1日で走るって・・・
関連記事

コメント

で?

大阪へはいつお越しで?o(^▽^)o
片道24時間なら、土日で往復できますね〜(^O^)/


・・・たぶん、死にますけど(^_^;)

2012/10/17 (Wed) 07:50 | shumidder #- | URL | 編集
タイトル

バイパスって自転車で走れるんですか?
以前、気が付かずにR1のバイパスに自転車で入ってしまい、たまたま通ったパトカーに始末書書かされた記憶が有ります。

24時間で、東京-大阪は凄いですね。高校の時ですが26時間位で東京ー愛知(安城)370kmが精一杯でした。^^;

2012/10/17 (Wed) 08:08 | 蒼海 #- | URL | 編集
Re: で?

shumidderさんへ

大阪、近いうちにいきますよ~って無理(汗)
来年あたり、時間は関係なしでチャレンジしてみたい気はありますが・・・

その時は、色々な意味でよろしくお願いしま~す


> 片道24時間なら、土日で往復できますね〜(^O^)/

2日で1100キロ・・・、帰りは電車でお願いします・・・

2012/10/17 (Wed) 16:32 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

蒼海さんへ

道によっては規制があるのでしょうが、
この国道4号のバイパスは軽車両通行止めの看板有りません

なのでたぶん走行できるのですが、何せ100キロ道路
それ以前に広めの路肩が有る場所でないと、自転車は怖くて並走できませんでした・・・

でも自転車でも始末書書かされるんですね~(笑)


> 24時間で、東京-大阪は凄いですね。高校の時ですが26時間位で東京ー愛知(安城)370kmが精一杯でした。^^;

それ以前にも少し聞いたことがありますが、蒼海さんも色々やられてますね~
26時間、370キロも凄いと思います

私も今度は距離関係無でとりあえず24時間走でもしてみようか考えてます

あ、話は変わりますが段ボール商品とても気になります
多分私も物欲湧いている商品なので、早めのインプレ楽しみにしています♪

2012/10/17 (Wed) 16:39 | ていじん #- | URL | 編集
タイトル

一度止まると平均時速はガタッと落ちますからね
乗用車でも街中だと平均30kmくらいですよ

自転車でキャノンボールをやってるんですね
映画見てから、仲間とバイクで似たようなことはやりましたねw

私も蒼海さんと同じく中学の時自動車専用道を走って
説教を食らったことがあります、世間知らずでしたw

2012/10/17 (Wed) 18:12 | TREK #- | URL | 編集
Re: タイトル

TREKさんへ

自転車、巡航速度も大事ですが休憩をいれた平均も結構気にします
特にブルべと言われるロングライドではその規定まであります

こういうのも気にして乗ると、一人で走ってもまた楽しかったり(辛かったり?)します(笑)


> 自転車でキャノンボールをやってるんですね

東京~大阪550キロを24時間で走る!
初めてこれを聞いたときはビックリしましたが、結構やっている方がいます

わたしもバイクではむか~しにやった事がありますが、それを自転車!
とりあえず来年くらいに時間関係無で、大阪まで走ってみたいな~なんては思ってます

その時は愛知から合流でどうでしょうか(笑)

2012/10/18 (Thu) 04:25 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する