「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

この時期、特に後方のライトは必須でしょう

先日、マラソン大会終了

ひそかに狙っていたハーフの100分切りも達成(ネットタイム)

ランの練習もこれで一息で、これからは自転車メインに 


それにしても、もう11月も中旬

朝の日の出、そして夕暮れも早いですね~

201210 自転車 朝日 イメージ 06

なのでトレーニング時、ライトは必須になってきました



そのライトですが、前方灯はやはり明るい方が良い

私がメインで使っているのは

2011 11 ジェントス ドーミネータ DC-105F 

ジェントスの「ドーミネーター」DC-105F

明るさは160ルーメンで、単三電池2本で7時間駆動


明るさはこんな感じ↓

ライト ストロンガー 120ルーメン 

これだけの光量があれば、街灯が無い道でも普通に走れます

ちなみに「ルーメン」とは光の強さを表す単位

      (⇒ルーメンとルクス、そしてカンデラの違いの記事はこちら



そして夜間のロング等、さらに明るさが必要な時は、
 
ジェントス閃 SG-500 1 

同じジェントスのライト「SG-500」

これ、明るさがなんと500ルーメンあるハンディライト !


非常に明るいのですが、ただ電池が特殊

電池比較 単三 CR123  

使っているのはCR123(左側)という、一個500円もするシロモノ・・・

なのでランニングコストが高く、使用頻度は少ないです


ただ夜間でも

ライト SG-500 500ルーメン

こんなに明るいのは凄い!

朝だと、新聞配達する原付のバイクよりも明るいですから(笑)
    
              (⇒このライト、SG500の記事はこちら) 


さらにはヘルメットに

20129 12時間耐久 ヘッドライト 37  

ヘッドライトも付けているので、前方はこれでOK 

これ付けておくと、バックライトの無いサイクルメーターも見れます



そして後方のライト、こちらもかなり重要

 
特に幹線道路など、車両が多い道路では必須

遠くからでも、自転車が走っている事をアピールできますからね~


しかも明るいだけでなく、点滅したほうが良いのは常識

さらには大きいほうが良く見えるだろうと行くことで、去年から

2011 11 後方ライト キャッツアイ

キャットアイ(CAT EYE)の「TL-LD650 RAPID5」を使ってます

これ結構大きなテールライト


フレームの横に付けてますが

2011 11 後方ライト 付けたあと 

かなり大きめで、点灯すると目立ちます

そしてこれ大きいだけでなく、点滅モードに凄いのがあります

これ↓



ラピッドモードというのですが、これは後方から目立ちます

実際にこれつけて走るようになってから、車は1m以上避けて通ってくれます(笑)


でも車、本当は可動物の横を通過するときは、1.5m以上なんですよね・・・



車からすると、「眩しいんだよ!」と言われそう

でもこの位しないと、すぐ横を通過する車両が結構いるんですよ~


中には大型のトレーラーなんかが、すぐ横を通過(本当に30㎝くらい)

すると、負圧で車道側に引っ張られるから怖い・・・


自転車、車に接触したら一撃アウトですから、自衛として目立つものは必須

事故起こしてからだと、もう遅いですからね~


それにこれ、昼間に付けておいても十分後ろへのアピールになります

なので私の自転車走行には必須のアイテムです

                   (⇒このテールライトの記事はこちら


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今,定価の半額以下なんですね・・・


私が買ったのは、確か2500円くらいだったような・・・
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Comment

ハイパーアドベ says... "タイトル"
おー、ライトの話ですかー
さすが、光り物大好きなていじんさん、詳しいですね!

さて、今度小江戸大江戸202キロで夜間走行するのですが、おススメのライトってありますか?
また、後方からの安全のため、マントにLED付けられますかね?

いろいろとアドバイスください(^^)v
2012.11.13 06:33 | URL | #v98kTShk [edit]
Kachi says... "タイトル"
夜間の自衛手段は必須ですね。
昼間でも怖い目に合うことが多い車道走行。
クルマももうちょっと自転車に思いやりを持った運転をしてほしいものですが、まずは目立つことが先決ですね。
私も通勤や夜間走行の時は前後とも灯火器つけています。
ヘルメットとグローブももちろん必須。
こういった一連の装備になれると、無しでは怖くて自転車に乗れなくなってしまいました(^^)

Kachi//
2012.11.13 07:41 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
タイムリーな話題でうなずきながら読ませてもらいました
私もトラックで暗いうちから走っているので
視認性の大事さは認識しています

スポーツ系の自転車はライト、テールは皆さん付けていますが
無頓着なママチャリの方が無灯火って多い気がします

どっちが悪いとかじゃなくて
事故になると痛い目に会うのは自転車の方なので
なるべく目立つようにして自衛したいですね
私も光物を沢山付けて走りますw
2012.11.13 18:28 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ハイパーアドベさんへ

ライト、ヒカリモノ、気づいたらいっぱい持ってました
百均のも含めると20個位ありそうです・・・

ところで夜間のランのライトをお探しとの事ですが、
私はヘッドライトを腰のウエストポーチに付けて走ってます

こんな感じ↓
http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/blog-entry-766.html

これキャンプで使うLEDライトですが、
ランの時は、頭よりも腰に付けたほうが地面が見やすい気がします

されにヘッドライトを選ぶときは、光がスポット的に当たるものより
拡散された光になるものの方が足元が見やすく走りやすいですね~


されに腕に巻きつけてあるのは小さいLEDライト
これ軽くて小さいので、マントに付けても良いかもしれません

これはホワイトですが、赤の点滅バージョンもありますからそちらの方が良いかも

さらに安全の為なら↓
http://www.amazon.co.jp/BUSCH-MULLER-%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC/dp/B000GQNJM4/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_nC?ie=UTF8&colid=3BDFIQK59VMIX&coliid=I28G5LLT0ALQHQ

アマゾンの商品からですが、
これ自転車のヘルメットの後方につけるLEDライト

軽いし、さらに長時間駆動するのでこれをタイガーマスクに付けるのはどうでしょう?
上手く細工すれば(ベルクロなどで)、マスクの後方が点滅します(笑)

参考になれば幸いです
200キロ、頑張って下さい!
2012.11.14 05:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

自転車を乗り始めたころはライトの必要は感じませんでした
でも朝早く乗るようになるって、それ以来色々購入してます

なので車やバイクに乗っている時でも、自転車のライトは気になりますね~

昼間でもライトを点けて走っていると目立つので
事故の可能性がぐっと減りますよね~


> ヘルメットとグローブももちろん必須。
> こういった一連の装備になれると、無しでは怖くて自転車に乗れなくなってしまいました(^^)

私もヘルメット、そしてグローブも必須です
たまにロードバイクを乗って、ヘルメット無しの方を見かけます
しかも良いスピードで走ってらっしゃる・・・

あれ頭からの落ちたらと思うと、みているこっちがヒヤヒヤします・・・
2012.11.14 06:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

車やバイクでの視認性も大事ですが、その重要さにおいては
自転車のがこういう装備は大事ですよね~

自転車、一度でも車と接触したらアウト
なので自衛のため、そして趣味の一環としてライトは色々購入してます(笑)


> スポーツ系の自転車はライト、テールは皆さん付けていますが
> 無頓着なママチャリの方が無灯火って多い気がします

ママチャリ、実は自転車でも衝突しそうになる事があります
朝なんか暗い中無灯火で走り、さらに良く確認しないで大通りに突っ込んできます

そんなところに自転車で突っ込みそうになった事が数回あります

「ちゃんとライト付けて走ってよ~」と注意は促すのですが、果たしてその効果はあるか?
意外と年配の方が面倒で付けていないことが多い気がします


> 私も光物を沢山付けて走りますw

ヒカリモノ、ハマりますよ~
自衛と、そして趣味になります(笑)
2012.11.14 07:03 | URL | #- [edit]

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