「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ダイエット1400日経過 続いた理由は

ダイエット、先日ついに1400日経過

始めてから、ほぼ4年になる計算


私がやっているのはレコーディングダイエット

朝、そして晩の体重を毎日測定、記録していきます

今現在は体重62~63キロ、体脂肪は12~14%で推移(身長175㎝)

最近は自転車やランの距離、そして消費カロリーなども一緒に記録



そのレコーディングダイエットのやり方


本当は体重に加えて、毎日の食事のカロリーを記録していきます

こんな本を参考にして、

食品交換表 

食べた量のカロリーを計算していきます

そして食べた総カロリーが、一日の消費カロリーを上回らないようにします


私の場合、ほぼ毎日お酒を飲むのでいつも摂取オーバー(笑)

なのでその分をラン、そして自転車で消費するように調整



自分でそんな記録を続けていくと、カロリーの多い食物が分かってきます

そして、自然と食べるものに気を付けるようになってきます


そうなったらシメタモノ!

食事するときに同じようなものでも、よりカロリーの低いモノをチョイス

例えばフライより天ぷら、そして牛肉より鶏肉なんて選択になります


そして食事の量ですが、目安は次の食事の時にお腹が減るくらいが適量

  ●常に食事の前には「お腹が減ったー」状態にします

  ●「あまりお腹減っていないが食べておくか・・・」なんていうのはダメ


出来れば食事の30分前から「お腹が減った~」くらいがちょうど良いかも(笑)

最初はこれが結構ツラいんですが・・・


私はそのお腹の減りを紛らわすため、キャンデー舐めてました



そんな状態を続けると、体重がわずかづつですが降下します

減る量は、1日に100gも減ればOK


1日100グラムづつ減ると、単純計算でも1ヶ月でマイナス3キロ!


そして一度こうなると病み付きに(笑)

体重が減るのが楽しくて、ダイエットがさらに進みます♪

私はこれで最初の月に4キロの減りました


自分のベストと思われる体重までいったら、体重の記録だけに移行

そして体重が増えてら、再び食べたモノのカロリーを記録を再開

一度やったダイエット

食べる量を少し調整すれば、1~2キロは軽く減らせます



私にはピッタリなレコーディングダイエット

そして減量に成功して思う事が二つあります


ひとつ、

 「食事制限(カロリー制限)無しで、運動だけでは痩せるのは難しい

30才を過ぎると、運動だけでは中々痩せません・・・


そして、

 「痩せるのに成功すると、自分への自信が生まれる

なんか、自己啓発セミナーみたいですが、ホントです(笑)

ハマれば、このレコーディングダイエットは効果的ですよ~

       (⇒レコーディングダイエットの詳しい記事はこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
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今はマラソン本番に向けて体重しぼり中~
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Comment

wonderboy says... "タイトル"
私にとっては実にタイムリーな話題です。

結婚前の体重は70キロ前後で推移してましたが、一昨日、なんだか乗るのが怖くて避けていた体重計に乗ってみると98キロ!!(゚ロ゚屮)屮
もうじき3ケタになってしまいます。

これはいよいよマズイ。

と言う事でダイエットを始めるつもりです(;´▽`A``

この方式はていじんさんの様に、ほぼ毎日ブログの更新が出来るようなマメな方には良いんでしょうねぇ。
大雑把な私の性格では続かないかもしれない。。。
でも、とても参考になりました。
私も頑張りますよ(^-^;
2012.10.30 06:10 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
ダイエットして66キロまで落ちた私の体重、最近、70キロ近くまで戻ってしまいました(^^;
考えてみたら、体重記録をやめてから増えてきたような気が...
毎日体重を測ってはいるものの、これだけでやっぱりモチベーションが変わるのかもしれませんね。
また記録はじめよう(^^:

Kachi//
2012.10.30 07:43 | URL | #- [edit]
★ななかげ★ says... "タイトル"
ていじんさん、おはようございます

野放し超自然体でもこもこしてる★ななかげ★です。
さすが、ていじんさん!!
ゴレンジャーのレッドがぴったりなスレンダーバデーは
こうやって作られてたのですね?!( ´ ▽ ` )

それにしても、これを読むと、ていじんさんにとって
陣馬の食倒れキャンプは若干恐怖なのかも?!と思いました…(((o(*゚▽゚*)o)))
2012.10.30 08:07 | URL | #- [edit]
ヘボカル says... ""
オラも先週辺りからダイエット始めました!

と言うか~ウォーキングを始めただけだけど…

で、せっかくなので何キロ歩いたかを残しとこうと思ったのですよ。

残すことで~やっぱり長続きするんですね?

頑張ろう。
2012.10.30 14:10 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
食べるもののカロリーを把握してダイエットすると、結構効果が現れそうですね。
ですが、根気よく続けることが大事ですよね・・・。

計算をしている最中に、めんどくさくなって投げ出してしまいそうですよ。(笑)
2012.10.30 20:07 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
wonderboyさんへ

私はたばこをやめて10キロ太りました
そこで以前からやっている自転車を本格的にダイエットに導入

でもどうやっても67~8キロから下がりません

そこで食事を制限するこのダイエットを導入
すると1ヶ月でさらに4キロ減ってました!

ダイエット、私の年では運動だけではやはり減るには限界があるみたいですね~


> と言う事でダイエットを始めるつもりです(;´▽`A``

ダイエット、基本はやはり継続でしょうね~
なのでとりあえず毎日体重計に乗って、体重を記録するのがいいかも

いまはPCでも体重や体脂肪の変化をみれるアプリがありますから、
それを利用すると、モチベーションがあがります

さらにはブログで宣言!
そして毎日ブログに体重をアップしていくと、かなり効果的

頑張って下さい!

2012.10.31 04:53 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

とりあえずRT復活おめでとうございます
お疲れさんでした

そしてダイエット、最近は体重記録だけですが順調です


> また記録はじめよう(^^:

体重の記録だけでも十分効果あると思います
毎日の記録が頭に残るので、食べる量とかちょっと考えますから

さらには今日やった運動も記録すると効果的かも
運動らしい運動だけでなく、歩いてビルの3回まで行ったとか、駅まで~分歩いたとか
も記録すると良いかもしれません

それを後でみて、体重が減ってくるとやはりモチベーションあがります

ただ一つ言えるのは、年をとると運動だけでは限界有りますね~
やはりカロリー制限しないと厳しいです

2012.10.31 04:59 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
★ななかげ★さんへ

そういえば以前★ななかげ★さんのブログでもダイエット宣言がでませんでしたか?
あれ?

見間違いかな~(笑)


> ゴレンジャーのレッドがぴったりなスレンダーバデーは
> こうやって作られてたのですね?!( ´ ▽ ` )

ゴレンジャーレッド、いいですね~
ダイエット、もう4年やってますが筋肉は中々付かないんですよ~

なので脱いでも・・・、全然すごくありません(笑)


> 陣馬の食倒れキャンプは若干恐怖なのかも?!と思いました…(((o(*゚▽゚*)o)))

あれはマジで怖いです・・・
なので早々に寝落ち、って訳じゃなくてあれは本当に疲れて寝てます
2012.10.31 05:02 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ヘボカルさんへ

久しぶりで~す
最近はバイクでいって、そこから山の登りとかやっているとの事

段々健康志向になってませんか?(笑)


> オラも先週辺りからダイエット始めました!

ダイエット、記録に残した方がよいですよ~
ウォーキングなら歩いた距離と、あと時間も付けたほうがよいかも

さらには体重も一緒に記録しておくといいですね~

後でみて、かなり楽しめます
さらにはブログネタにできる可能性もあります(笑)
2012.10.31 05:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

るーのぼさんは痩せているからダイエットの必要はなさそうですね
私はたばこをやめてから10キロ太ったのでダイエット敢行

今は20歳のころより体調が良いくらいになってます(笑)


> 計算をしている最中に、めんどくさくなって投げ出してしまいそうですよ。(笑)

このダイエット、そこがハマるかどうかの瀬戸際
数字好きな人には結構楽しめるんですが、面倒になるともうダメ

特に酒飲んでる時に、チマチマとカロリーを書いたりしてましたから

それが好きな方には向いているダイエットです(笑)
2012.10.31 05:09 | URL | #- [edit]
MAC says... "タイトル"
やっぱりカロリー制限がポイントなんですね!
記録には残していませんが、一応カロリーを気にしながら飲み食いしてます^^;

せっかくなので手軽なアプリを導入してみようかと検討中です
と言うのも先日何気に会社の健康診断履歴を確認したら
入社時の20代前半より5キロ近く増えていました…
2012.11.01 02:27 | URL | #kmttnv4o [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
MACさんへ

スリムそうに見えるMACさんでも体重増えてましたか!
やはり30代、ウエスト周りが気になるお年頃ですね(笑)


> やっぱりカロリー制限がポイントなんですね!

20代なら動いているだけで体重キープできます
しかし30代以降はやはりそれだけでは厳しいですね~

夜食べないとか、昼ご飯を減らすとかではなく、一日の総量として
摂取カロリーを調整するといいかもしれません

あと・・・、一緒に自転車で金精峠に上るのも痩せます(笑)
2012.11.01 05:02 | URL | #- [edit]

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