「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

燃料ポンプにクラック? GSアドベンチャー

先日、ツーリングに出かけようとしましたが、
20129 鳥海山断念 ガソリン漏れ  8

左のタンクからガソリンが漏れていたため断念・・・
  

その後、ネットで同じ症状が無いか調査

すると、ヒューエルポンプにクラックが入る症例を発見!



R1200GS-Aのヒューエルポンプは↓
20129 フューエルポンプ 位置 8  

赤丸で囲んだ所、ハンドルの下にあります


上から見るとこんな形↓
20129 鳥海山断念 ガソリン漏れ 場所  8  

このパイプの先の繋ぎ目にクラックが入る可能性があるとの事

ちょっと陰で暗い場所なのでライトで照らして撮影

すると
20129 フューエルポンプ クラック 拡大  8

この白枠の左側、縦にクラックらしきものあり・・・

エンジンをかけると、この辺りからジワーっとガソリンが滲んでます

ここか・・・


ところでこのヒューエールポンプ
20129 フューエルポンプ 車用 例  8 

こんな形をしてます(これはBMWの車用のモノ)


BMWでは、この部分だけの交換は無しとの話

なのでヒューエルポンプ丸々交換・・・


これ交換した方の話だと、モノだけで7万円・・・



ところでこのヒュエールポンプ、実は対策品が出ています
20129 ヒューエルポンプ 対策品 0                           

こんな感じでクラックが入る所に、金属で補強

なので年式が新しい物は対策品になっているはず


ならばクレームで交換出来ないかな~?

だって、今年の年末には前輪ディスクローター交換の予定

こちらも10万円コース・・・


・・・

・・・


アドベンチャー売って、他のバイク買うか考えちゃうようなシチュエーション

もし下取り+30万ならセルタオ行くか!
20129 セルタオ 2_

マジで頭をよぎります(笑)

でも、やはり修理かな~?


対策品でない方、ガソリン臭い時にはここを疑ってみてください

       (⇒こちらの方のブログから情報、画像を頂きました
       (⇒この続き、その後の記事はこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Kachi says... "タイトル"
同じようなところがやられるんですね。
私の年式のRシリーズのタンクから伸びるフューエルホース、車体側から伸びるフューエルホースとの接続にクイックリリースコネクタが使われていますが、これもやはり樹脂製のプラグが折れるので対策品が出ています。
車両火災につながりかねないこのような不具合は本来はリコールものでしょうね(^^;
当方はコネクタだけで数千円で済みましたが、ユニット丸ごと交換の7諭吉は痛いですね。
まあとにかく部品は高いです、これ、泣き所ですよね。
でもセルタオですか?
ていじんさんの超重装備に耐えられるでしょうか(^^;
フューエルポンプじゃなくて、シートレールにクラックが入るかも(怖)
まあそんなことはないでしょうけれど、悩むところですね。

Kachi//
2012.09.20 07:35 | URL | #- [edit]
蒼海 says... "タイトル"
かなりの散財になりそうですね。
最近はバイクも車も修理となるとアッシーの交換になるんでお金かかって困ります。(-_-;

セルタオ…Kachiさんと同じようなこと思いました。フレームが折れるんじゃないかと…^^;
2012.09.20 08:26 | URL | #- [edit]
shumidder says... "まさか・・・"
アドベンチャー以外のバイクに乗ったていじんさんの姿は想像できません・・・
でも、オススメはKTM690デュークですかね?(^_^;)
2012.09.20 08:43 | URL | #- [edit]
満州ぎょうざ says... "タイトル"
燃料ポンプが原因でしたか~(;一_一)

自分のADVは初期型なんで、対策はされていないだろーなー。

さっそく今夜にでも点検してみます。

情報、ありがとうございました♪
2012.09.20 09:25 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

この燃料ポンプユニットからの漏れ、甘く見てました
0リングかな~とか思っていたら、ユニットの樹脂のひび割れ・・・

これポンプ全体の交換になるらしいです


> 車両火災につながりかねないこのような不具合は本来はリコールものでしょうね(^^;

ここR1150でも弱いんですんね~
それにしても、ヒビが入った症例があり、そして対策品まで出ている始末

しかもガソリンが漏れて、マフラーに落ちてますし・・・
これ明らかにリコールですよね~


> でもセルタオですか?
> ていじんさんの超重装備に耐えられるでしょうか(^^;

セルタオ、マジで頭をよぎります
でもセルタオにすると・・・、キャンプ装備を根底から変えないと行けなそう

そちらの方が高かったりして(笑)
2012.09.21 04:24 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

このガソリン漏れ、今週末にでもディーラーさんに相談してみます
さてどうなるか?

不安が8割、ブログネタになる楽しみが2割といった所です・・・


> セルタオ…Kachiさんと同じようなこと思いました。フレームが折れるんじゃないかと…^^;

え~と、皆さんそちらの心配ですか!
良く考えてみます

今、さらに自転車の旅なんてのも考えてます(笑)
2012.09.21 04:27 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: まさか・・・"
shumidderさんへ

アドベンチャー、大好きなのですが最近の出費でちょっと凹み気味
年末にもフロントディスク2枚交換イベントあるので、この出費は痛いです・・・

なのでちょっと買い替え、しかも軽いバイク欲しいな~なんて考えてしまいました


> でも、オススメはKTM690デュークですかね?(^_^;)

調べたらお値段お安くて、しかも軽い(150キロ)んですね!
でもこれコーナリングマシンですね・・・

これでキャンプ、いけますかね~(笑)
2012.09.21 04:34 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
満州ぎょうざさんへ

ガソリン臭かったら、この燃料ポンプチェックしてみて下さい
私も少し前から駐車したときに、臭いがしてました・・・

調べるとまだそんなに症例は出ていないみたいです
なのでこれから、しかも年式が古いものそして距離走った車体は来るかも知れません・・・

ただエンジンをかけなければ漏れないのが救いと言えば救いです


2012.09.21 04:40 | URL | #- [edit]
ganmodoki says... "タイトル"
私は燃料漏れではなかったのですが、燃料計のトラブルで同じ部品を交換することになりました。
フユーエルポンプではなくフユーエルセンサーフランジというやつらしいです。
燃料計が正確でないくらいで6万円(私の場合工賃込みでこの価格と言われた)は出せないのでMotorworksで中古部品を購入しました、送料込みで1万円くらいでした。
中古部品なので在庫があるかどうかですが、検討されてみてはいかが?
↓それについての記事です
http://dokitaka.blog69.fc2.com/blog-entry-106.html
2012.09.21 08:51 | URL | #..RNbF.E [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ganmodokiさんへ

詳しい情報ありがとうございます
実は私もMotorworksでの購入考えてます

探してみると一応2008年式のGS-Aに対応するものもカタログに載ってました

今ディーラーさんからBMWジャパンに報告していただいているのでその結果待ちです
しかし中々クレーム処理は難しいとのこと

多分私もMotorworksで購入することになりそうです
2012.09.21 19:46 | URL | #- [edit]
ヒロキチ says... "とても参考になりました。"
2013年の年末からカナダでリコール対象になりました。2012年からこの問題の対応をしていた貴ブログに感謝しています。このページのリンクをご容赦ください。
2014.04.07 23:12 | URL | #/MMmwdB2 [edit]
ていじん says... "Re: とても参考になりました。"
ヒロキチさんへ

ご訪問ならびにコメントありがとうございます

私のフューエルポンプは完全にガソリンが漏れていた状態
なので無償交換になりました

この時すでに8万キロ近くのってましたから、皆さんよりも早く症状が出たのでしょうね
日本ではリコールというよりも、個々に問題が有った場合に対策しているみたいな感じです

最近ではABSも故障して交換
これも距離を走ると多分皆さんのも不具合が出てきそうなので要注意です・・・

またのご訪問、そしてコメントお待ちしています
あ、リンクは全然OKですよ~


> 2013年の年末からカナダでリコール対象になりました。2012年からこの問題の対応をしていた貴ブログに感謝しています。このページのリンクをご容赦ください。
2014.04.09 05:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1364-9ada45ff