「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

週末自転車135キロ走 消費カロリーはどのくらい?

8月下旬に出た、乗鞍のHC(ヒルクライム)レース
20128 乗鞍HC レース中 雪渓1 8

素晴らしい景色の中、辛いレース堪能できました(笑) 

          (⇒乗鞍を自転車で登った記事はこちら



その自転車で、週末に久々のロング走

行って来たのは地元筑波山

この日のルートはこれ↓


相も変わらずこの近辺を降りたり登ったり


そして今回キツかったのがこの先の登り
20129 筑波 道祖神峠 5 

道祖神峠

ここ二輪車通行止めで、かつ交通量が少ない道

なので走りやすいと思いきや・・・


高さが300mと低いくせに、平均勾配配がなんと10%近く!

この2キロの区間は本当に辛かった・・・

なんか先週の乗鞍のHCより辛かったかも・・・


何とかこの坂もクリアーして平地走行



この日は曇りがちでしたがそれでも暑い日
20129 筑波 ガリガリ君 5

ガリガリ君などを食べて暑さをしのぎつつ、何とか自宅へ


家に着いたのが午後の12:00過ぎ
20129 筑波 時間と距離 5 

出発が午前6:00だったので、ちょうど6時間程走った計算


距離は135キロ

久々ロング、しかもソロのロング走でした~


消費カロリーも3000キロcalを久々に突破!
20129 筑波 消費カロリー 5 

これ、300gステーキを2回食べて食べておつりがくる消費カロリー(笑)

体重は62.8キロ ⇒60.5キロ

給水して走ってもこれだけ減ります


結構 疲れました・・・


ちなみに一緒に起動させておいた、スマホのアプリ↓
20129 筑波 スマホ エンドモンド 5 

運動用アプリ「エンドモンド」

GPSでログなど、色々な情報を拾ってくれます


これでの距離は134.2キロとなってます

先ほどのサイクルメーターとの比較では1キロの誤差


130キロ以上走って1キロの誤差なら、かなり使える精度

それに消費カロリーも3699キロcalと、ちょっと多めですが良い数字

           (⇒このアプリ、エンドモンドの記事はこちら


ただこのエンドモンド、バッテリーの消費がかなり多め

8時間も起動させておくと、スマホの電池は空っぽに・・・


なので念のため
2011 12 モバイルブースター エネループ 

エネループのモバイルブースター持ち歩いてます

これなら軽量ですし、30%ほど電池も回復するので緊急時でも安心



自転車で遊べた週末でした

しかしぼちぼち11月のハーフマラソンに向けて、ランを多くしていきます


でもまだまだ走るには、暑いんですよね~


CLICK ME↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1349-32fbd347