「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

乗鞍を自転車で登る! レース本番

乗鞍HC(ヒルクライム)レースのお話その2です

朝7:00前にスタート地点に到着  (⇒前回の話はこちら


ここでチームの皆さんと集合します
20128 乗鞍HC 当日 記念撮影 8

そして乗鞍を背景に記念写真~(娘入り)


スタートは7:00から暫時スタート

一回に300人くらいがスタートしますが、それでも20回位に分けて出発

私はたちは7:50分前後の出発なのでゆっくり準備



そしていよいよ私たちのスタート時間が近づいてきます

そのスタート3分前
20128 乗鞍HC スタート 3分前 8

お姉さんがおしらせしてくれます(笑)


さらに1分前
20128 乗鞍HC スタート 1分前 8

これ、ちなみに奥サマが撮影したもの

私たちの場所からは全く見えませんでした・・・


そして直前30秒前
20128 乗鞍HC スタート 30秒前 8

いよいよスタートですが、こんな画像だと緊張感無し

でもスネ丸出しの親父たちの画像より数倍マシですね~(笑)


そしてスタート!
20128 乗鞍HC スタート 8

300台近くが一斉にスタートするので、走り出しはゆっくり

まぁ登りのレースなので、我々はマイペースで走ります



そしてレース中にも少々撮影
20128 乗鞍HC レース中 雪渓1 8

登りのレースなので、時速はぜいぜい15キロほど

なので余裕がある時には写真も撮れました


天気は最高!
20128 乗鞍HC 雪渓1 8

大雪渓も綺麗に見えました~


そして辛さも最高(笑)

登るにつれて斜度が増し、辛さはその2倍増しになってきます


そして1時間30分と少しで
20128 乗鞍HC ゴール 岐阜側 8 

ゴ~~~ル!!!


ゴール地点、ちょうど長野県と岐阜の県境になるんですね~

最後の5キロ、かなり厳しかったですが、充実感はありまくり!

ちなみに早い方は1時間切ります


そのゴール地点、こんな強者もいました↓
20128 乗鞍HC ゴール 初音ミク 8 

よくわからないけど、初音ミク?のコスプレ

これで登って来たの???


凄い・・・・



このゴール地点、畳平の標高は約2700m

景色とてもが綺麗なところ
20128 乗鞍HC ゴール 撮影 景色 8

特に、この鶴ヶ池の色がなんとも神秘的


しかし!

ここに5000台以上の自転車が集結
20128 乗鞍HC ゴール 自転車だらけ 8

これ端から端まで自転車・・・・

しかもまだまだ続いています・・・

ある意味絶景です(笑)


ちなみに気温はこの辺りで25℃前後

汗をかいているので、ウインドブレーカーだけでは寒い・・・


ゴール地点は混んでいるので、下り始めるにもかなり時間がかかります

でも景色を見ながら待つので、結構楽しいですよ~♪



そんな景色を見つつ、自転車で下ります

下りは皆さん安全にゆっくりと


所々で止まって撮影
20128 乗鞍 下り道 

自分が登った道を確認しつつ降りていきます


下まで延々続く、つづら折りの坂
20128 乗鞍 下り道 つづら折り1 

20128 乗鞍 下り道 つづら折り2 

20128 乗鞍 下り道 つづら折り3 

う~ん、ここ登って来たんですね~

上から見ると、その高さをあらためてを実感できます・・・


そして途中の大雪渓
20128 乗鞍 下り道 大雪渓 

真夏でもこんな大きな雪渓があるのが乗鞍


しかしその雪渓、よーく見ると
20128 乗鞍 下り道 大雪渓 スキー 

スキーをやっている方がいました・・・

乗鞍、真夏に自転車で登るやつもいればスキーをやる方がいる・・・

どちらもおかしいです(笑)



こんな感じで風景を楽しみつつ降りていくのも乗鞍の楽しみかも

なにせバス以外では自分で登るしかありませんからね~


まだ続くので、次回に持ち越させてください

               (⇒続きはこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

wonderboy says... "タイトル"
ここをバイクでツーリングしてみたかったですねぇ。
車両の乗り入れ禁止になってしまったのが残念です。

ここを走るにはバイシコーかぁ・・・・止めときます(;´▽`A``
2012.08.31 06:43 | URL | #- [edit]
蒼海 says... "タイトル"
乗入禁止になる前に車で登った事は有りますが、バイクで走ってみたかったですね。
もちろんエンジン付きのバイクですよ。^^;

昔、自転車で富士山のスバルラインのヒルクライムやったことありますが、乗鞍のが勾配が大きかったんじゃないかな?

なんにせよ、お疲れ様でした。(^_^)v
2012.08.31 07:39 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
お疲れ様でした~

乗鞍スカイラインは独身時代に360CCのホンダライフで2速フルスロットルで時速20キロで爆走したところ。
その時もやっぱりスキーやっている人たちがいましたね。
リフトもないのに、好きだな~って見ていました。

2002年だか2003年に一般車両通行止めになる直前に2回ほど乗鞍スカイラインを走りましたが、この道がいま走れないとは残念。
夏でも確かに寒いくらいで、避暑にはよかったんですが、おいそれといけなくなりましたね。
こんなところで自転車を思い切り漕いで、酸欠になりませんでした?
ていじんさんは大丈夫か(^^;

Kachi//
2012.08.31 07:49 | URL | #- [edit]
masa says... "タイトル"
乗鞍を自転車で登るなんて凄すぎですね~!
お疲れ様です。
乗鞍はバイクで通れる最後の年に、もちろんバイクで通りましたが、物凄い急勾配だった記憶があります。
今はバイクで通れませんが、絶景のワインディングですよね♪
自転車の下りは最高に気持ち良さそうです。
2012.08.31 17:36 | URL | #- [edit]
お名前 says... "タイトル"
最初に登った時が麓が雨で、途中雲の上に出て
ものすごく綺麗な雲海だったので
それが忘れられず何度も登ったのですが
最初の以上の景色には出会えませんでしたw

以前車で登った時も、雪渓でスキーやスノボをしている人がいました
リフトも無いのにw皆さん頑張って担いでましたね~

1時間半で登れれば早い方じゃないですか?
私もいつかまた登りたいな~
2012.08.31 18:14 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
↑すいません名前が入ってませんでした
2012.08.31 19:27 | URL | #- [edit]
アルカリ乾電池 says... "お疲れ様です♪"
レースクイーンが、ボードを持ってカウントダウンなんて、
なかなか粋な演出じゃないですか~!(*^-^*)
台数が多すぎて、実際に走る人によく見えないんじゃ、
あまり意味がないと思いますがね(笑)

初音ミクのコスプレにも、笑っちゃいました♪
そういう大会だったんですね??v(`∀´v)ウヒャ!
2012.08.31 20:51 | URL | #- [edit]
★ななかげ★ says... "タイトル"
こんばんは、ていじんさん


な、なんですか〜、この絶景!!
どこのどなたですが、まだライダー2年生の私が一度も走ってないのに
通行止めにしてしまったのは!!!(T . T)

それにしても、すごい数の自転車ですね〜
自分でこぐのはしんどそうだけど、ほんとキモチ良さそうです♪\(^o^)/
2012.08.31 21:09 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

今回の乗鞍、走ったのはエコーライン
まだバスでは登れますが、往復で2500円くらいするらしいですよ~


> 昔、自転車で富士山のスバルラインのヒルクライムやったことありますが、乗鞍のが勾配が大きかったんじゃないかな?

蒼海さんも富士山のぼりましたか!

実は今回一緒に出た方、5月に富士スバルラインのHCレースに出てました
その方曰く、「乗鞍ののが全然ツレ~」だそうです(笑)
2012.09.01 04:49 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

乗鞍のスキー、なんか以前にTVで見た事があります
たしか夏にここでモーグルの練習をしていたような感じの番組

良く見ると、確かにボコボコに段差を作ってある気がします
なんにせよ、好きですよね~(笑)

> 2002年だか2003年に一般車両通行止めになる直前に2回ほど乗鞍スカイラインを走りましたが、この道がいま走れないとは残念。

私が走ったのはエコーライン
こちらは結構林が多くて、影のところもけっこうありましたね~

それでもこの雪渓近くは遮るものがなにもなく、それに勾配が急激にあがります
なのでかなり・・・、きつかったですよ~(笑)

高度的には2700m、酸欠は気が付きませんでしたが持っていったカロリーメイトの袋
パンパンに膨らんでました
2012.09.01 04:53 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
masaさんへ

乗鞍、自転車で登ってきました
距離は20キロとありますが、無理しなければ自転車でもいけます

実際にコスプレした方が、ママチャリで上がってますし(笑)


> 乗鞍はバイクで通れる最後の年に、もちろんバイクで通りましたが、物凄い急勾配だった記憶があります。

私が上がったのはエコーライン
最初は大したことないのですが、最後の5キロがかなりの勾配でした

それでも雪渓や、素晴らしい景色の中走れたので充実感はありまくりです!

ちなみに下りは結構怖いんですよ
あの細いタイヤで、時速50キロ位で下るのはかなりの勇気がいります

私はブレーキかけまくりでしたが(笑)
2012.09.01 05:01 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

乗鞍畳平、綺麗なところですね~
真ん中に鶴ヶ池があって、その周りをぐるりと歩けます

そして少し歩けば、もう3000mの高さ・・・
こんな場所、日本でも中々ありませんよね~


> 以前車で登った時も、雪渓でスキーやスノボをしている人がいました
> リフトも無いのにw皆さん頑張って担いでましたね~

ここ夏場の合宿用にでもなっているんですかね~?
以前にそんな番組をTVで見たことがあります

それにしても夏場のスキー、中々面白いシチュエーションです(笑)

いつかTREKのバイクで一緒にのぼりましょうか!
2012.09.01 05:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: お疲れ様です♪"
アルカリ乾電池さんへ

今回の乗鞍HC、楽しかったですね~
でも茨城から、バイクだと近いんですが車だとさすがに遠いんですね~(笑)


> レースクイーンが、ボードを持ってカウントダウンなんて、
> なかなか粋な演出じゃないですか~!(*^-^*)

レースクイーン、奥サマの写真で思わず見つけてアップしてしまいました
それも3分~30秒とすべて

サービスです(笑)

それにしてもコスプレで登っている方は凄かった!
暑いし、それに息苦しそう・・・

他にはママチャリ(ギア無し!)で完走したかたもいらっしゃいました~
凄すぎです・・・

2012.09.01 05:09 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
★ななかげ★さんへ

この景色、凄いでしょ~
ここ、車でこれる日本で一番高い場所!

絶景でした!


> 通行止めにしてしまったのは!!!(T . T)

大丈夫!、私もバイクでは走った事ないですから
なのでこんど自転車でご一緒しますか?

麓にはレンタルバイク(自転車)もあるので、バイクさっと来て、自転車でサッと登れます(笑)

他にはバスも運行しているので、それを横目に上まで歩くという手段もあります(爆)
2012.09.01 05:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1344-b98b1bc7