「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ジムニー備品外し 対車検用

お盆後に車検に出す予定のジムニー
ジムニーポーズ1 

車検用に色々パーツを変更しました~



 まず大物はこれ↓
20128 ジムニー ロールバー 4

3点式のロールバー


これ以前にクロカン遊びしていた時に購入
 
幌車でこんなところで前転したら、危ないですからね~
2011 7 ジムニー クロカン 昔 2

今クロカンはほとんどしませんが、アクセサリー的に着用

しかし車検非対応品(笑)


なので外します

ボルトで車体に停めているだけなので
20128 ジムニー ロールバー ボルト 4 

それを全て外します


ちなみに裏側はこんな感じ
20128 ジムニー ロールバー ボルト 当て板 4 

当て板があり、そこにボルト止め

幌車なので外に手を伸ばせるので楽々ですが、ボックス車だとめんどい作業かも


20分ほどで外し完了
20128 ジムニー ロールバー 外し 4 



次はこれ↓
20128 ジムニー リヤシート 4

ジムニーのリヤシート  


普段はこれ外してます

しかし車検証では一応4人乗りとなっているので車検時のみ付けるシート(笑)

 

でもこのシート
20128 ジムニー リヤシート ボルト 4

こんなちっちゃなボルト2本でとめるだけ(笑)

なので5分で終了
20128 ジムニー リヤシート 完了 4 



あとはライトのバルブ交換

私のジムニーは中華製のHID 
20128 ジムニー 中華製HID 4  

なので光軸が取れない恐れがあります


なので車検時には↓
20128 ジムニー ハロゲンバルブ 4
 
普通のハロゲンバルブに戻します

これで一応車検対応は完了!



ちなみに私のジムニーはサスを社外品に交換済
20128 ジムニー サス変更 4

その結果車高が2インチほどアップ

これも車検時には突っ込まれるポイント(笑)


しかし以前に車体の構造変更を申請済みなので大丈夫


ちなみに構造変更すると車検証には
20128 ジムニー サス変更 車検証 4

「SJ30改」と表記!

なんか「改」ってかっちょええですね~(笑)


さて車検が終了したら、ジムニーでキャンプもとかも考え中

ただエアコンがないので、涼しくなってからですが(笑)



↓押して貰えると、頑張りますよ~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

ていじん says... "Re: な・・・ナンバーが・・・"
shumidderさんへ

ありがとうございます!
速攻直しました

やはり暑さで頭が少々逝っているみたいです(笑)

2012.08.17 13:31 | URL | #- [edit]
モアさん says... "すみません、暑さでPCが・・・ミス"
ジムニーネタありがとうございます。
参考にさせていただいてます。私のも車検証が来ましたよ(笑)

V-JA11V改 私のも 改 付きです^^;3インチアップしてます。

用途は 貨物 乗車定員のところが(4)2人となっているのですが、
どちらなんでしょうかねェ~♪
何せジムニー初心者なもので??

赤色ジムニー君は、ななかげさんに狙われる確率が高いみたいなので、
違う色にいたしました( ̄∇ ̄)ノ
2012.08.17 21:12 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: すみません、暑さでPCが・・・ミス"
モアさんへ

いよいよジムニー来たんですね!
しかもやはり同じ「改」(笑)

3インチアップというと、ホーシング逆付してリフトアップしたものかな?
記事楽しみにしています


> 用途は 貨物 乗車定員のところが(4)2人となっているのですが、
> どちらなんでしょうかねェ~♪

私のも同じ「貨物 乗車定員4(2)」です
普段は軽トラックと同じで貨物扱い、たまには後ろに人を乗せて走っても良いよ~
と私は理解しています(笑)
2012.08.18 02:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1327-ae0bea8f