「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

雨そして霧の陣馬方山行その1 渋峠まで

梅雨も明けて、これからが夏本番

そんな暑い夏を前に、陣馬形山行って来ました
20127 陣馬形山 ダート入口 8 

しかし梅雨明けの筈が、何故か出発から雨・・・

これも、日頃の私の行いの悪さか(笑)


でも、もちろん出発しますよ~



AM3:00前
20127 陣馬形山 スタート時間 8 

自宅をスタート

もうこの時間に出るのもすっかり慣れっこ(笑)


雨はしとしとと、良い感じで降ってます

まるで梅雨が戻ったみたい


AM4:15
20127 陣馬形山 桐生太田 高速 

北関東自動車道、「太田桐生」から高速にIN


そして一気に移動

AM5:00
20127 陣馬形山 伊香保温泉  

伊香保温泉

この伊香保温泉の立て看板、雰囲気が好きでつい撮ってしまいます


そして榛名湖到着、AM5:30
20127 陣馬形山 榛名湖 

雨、そして霧で何もみえません(笑)


いいんです!

走っていれば幸せですから!!!


でも気温は大分下がってきてますね~

朝の榛名湖
20127 陣馬形山 榛名湖 気温  

15℃・・・



ここから進路を西、軽井沢へ!

AM6:00
20127 陣馬形山 二度上峠 

県道54号沿い、二度山峠

ここも晴れていれば浅間山、そして榛名山の大眺望がみるはず・・・


しかし雨なのでこちらも何にも見えず(笑)

いいんです、走れるだけで幸せです・・・


そして北軽井沢へ到着したのが、AM6:15

さすがに雨の軽井沢
20127 陣馬形山 軽井沢 気温  

夏でも気温が13℃しかありません


今は7月下旬でもうすぐ丑の日、なのにこの気温・・・

素敵すぎます、軽井沢(笑)



ここから進路を北へ

いよいよきょうのメイン、志賀草津道路へむかいます


ところで、雨は?

もちろん降ってますよ~(笑)


でも、神はいました!

志賀草津道路にはいると、うっすらと日差しが!!!
20127 志賀草津道路1 

霧が幻想的な雰囲気を醸し出してます


そして下を見ると、
20127 志賀草津道路2 

その素晴らしい眺望が目に入ります


神様!
20127 志賀草津道路3 

ありがとう!!!



でもそんな景色は束の間

また雨は降りだします

しかも先ほどより強く・・・


ああっ、神様・・・

やはり私、何かしましたか・・・


そんな雨、そして霧の中、「渋峠」に到着
20127 志賀草津道路3-3  

ここ、日本の国道で一番高い場所

標高2172m
 

晴れていれば、眼下に素晴らしい眺望が広がる場所ですが
20127 志賀草津道路 渋峠2 

雨、そして霧で、眺望どころか道さえ見えない状態・・・


ちなみにここまでにすれ違ったのは車3台のみ

まぁ、渋滞しているよりマシとします(笑)


ちなみにここまでのルートと時間
20127 志賀高原 移動時間 8

茨城3:00発~渋峠7:30、距離約240キロ(内高速50キロ)

雨、そして霧にもかかわらず良いペース

この先もガンガン走りますよ~


と思っていたら、この先に意外な落とし穴・・・

真夏なのに
20127 志賀草津道路 う回路 

こんな所走ってしまいました・・・

しかも大雨のためレンズが濡れて、ボケボケなのが演出効果満点(笑)


次回に続きます    (⇒続きはこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
雨&霧となったらていじんさんのアドベンチャーの電飾本領発揮じゃないですか!(^_^)v
神様はそんなあなたのために、こんな天気にしてくれたのかもしれません。^^;

雨降ってるとカッパの脱ぎ着が面倒なのでついつい走っちゃいますよね。ひょっとして食事もせずに走ってるとか?そう言えば、ていじんさんのツーレポに食事の事ってあまり出てこないような…?^^;
2012.07.24 08:02 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
こんにちは
私も今回はよく降られたので
たまに雨の間に見える素晴らしい景色に感動していました
まだ雪渓が残っているところがあるんですね(驚
白根山かな?それよりカメラは大丈夫でしたw?
2012.07.24 15:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

仰る通り、神様が電飾シチュエーションをくれたのかもしれません!
そう考えると、前向きになりますね~(笑)

ちなみに雨の日は、食事は最低限しかしないかも・・・
一応パニアにカロリーメイトが入っているので、それで飢えを凌ぐことも何度か

あとは道の駅が多いですね~
あそこなら合羽脱いでゆっくりできますから

考えてみると、雨の日は結構ストイックなツーリングしています(笑)

2012.07.25 06:56 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

先日はお世話になりました
今回は雨に降られましたが、逆に色々な経験できました

特にこの雪渓!
次回にご紹介しますが、奥志賀~秋山郷の間の林道にありました
この時期に雪渓見れると思わなかったで、驚きでしたよ~


> それよりカメラは大丈夫でしたw?

私のカメラは防水なので全然OKです
ただ雨の日は、こんな風にレンズに水滴付くとボケボケにしか取れません・・・
2012.07.25 06:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1309-a8ac7ad3