「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

空調服 バイクで使ってみた!

 最近購入した空調服

20127 空調服 奥サマ 1 
空調服 半袖ワークブルゾン

この服、背中のファンを使い、汗の気化熱で体を冷やすもの

これとても涼しく、仕事でも家でも手放せない逸品になりました(笑)

ならばバイクでも使いたい!



ちなみにバイク用の空調服もあります

20126 只見~田子倉 エアクールブルゾン 7

ホンダが以前出していた「エアクールブルゾン」(今は廃盤?)

しかし、こちらは全然涼しくない


なぜこんなに涼しさが違うのか?

多分その布地の厚みに問題があるような気がします


バイク用、どうしても丈夫にするために厚みが必要

なのでファンを回しても、空気がうまく体の周囲を循環しない・・・


その点作業着は薄手、ファンを回すと一気に服が膨らみます

20127 陣馬形山 空調服  

こんな感じでパンパンに膨らみます(モデル:ななかげさん)

この膨らんだ服の中を空気が循環して、涼しい事この上ない!


わたしはもはやこれなしでは夏は過ごせないかもしれません・・・

夏のキャンプ場で設営時に使用、汗もかかずに鼻歌交じりで行えます(笑)



そこで先日のツーリング時、空調服で運転

20128 只見田子倉 空調服1  

いや!良い感じでした~


走っていてもその効果は感じられます

特に~80キロ位までは涼しい~

それ以上のスピードを出すと、風圧で服がつぶれてその効果はイマイチ


安全性ですが、これを着ればよさそう↓
20128 komine プロテクター  
コミネ KOMINE SK-600 チェストガードプロテクター

服の下に、プロテクター!

これはコミネのものでお値段7000円切ります


あとはこの作業着デザインの服を許容できるかどうか?

それだけが問題になりそうですね~(笑)

  (⇒実際に到着して付けた感じはこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


空調服とコミネのアーマー
 
相性はよさそうですね~

関連記事

Comment

るーのぼ says... "タイトル"
バイク用だけでなく、作業着にも空調付があるんですね~。
これは涼しそうですよ♪

背中に汗がべったりつくと不快ですので・・・考えただけでも涼しそうですよ。(^-^)
2012.08.06 20:53 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

空調服、実は作業用から始まったものらしいです
炎天下や熱暑で、エアコンが使えない場所で涼しくするための服です

なのでバイク用より、この作業着の方が格段に涼しいです

実際にこの日着用して走ったら、この気温でも結構いけます!
汗で体がべたつかないので、良い感じでしたよ~

ただこの作業着ルックがね・・・(笑)

2012.08.07 07:06 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
おお、早速やってますね
インナープロテクターは上着が自由に選べるので
一つ欲しいのですが、ジャケットがあるので、なかなか買えませんw

RTは夏場風が当たらないのでいいかもしれません
実用一番なのでデザインはしょうがないですがw
背中に「TEIJIN」と「BMW」の刺繍を入れてみては?
2012.08.07 16:16 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

空調服、実際にツーリングで使ってみました
そしてその使い心地は・・・、かなり良い感じでしたよ~

特にGS-Aのウィンドシールドが大きいので風が前から当たらないので、
それが逆に空調服を潰さず、良い感じで空気が抜けていました

ただ肩~腕が高速ではバタつくのがちょっと気になりますが

しかしそれも中にアーマープロテクト付ければバタつきは抑えがききそうです

あとはこのプロテクターをつけても涼しいかどうかが問題・・・
とりあえず量販店に空調服持ち込んで、試着しようとか考えているのですが(笑)


> 背中に「TEIJIN」と「BMW」の刺繍を入れてみては?

それ考えてみます(爆)
2012.08.08 06:51 | URL | #- [edit]
★ななかげ★ says... "タイトル"
ていじんさん、おはようございます

モデル採用、ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それにしても、何度見ても、膨らみ具合に一瞬ドキッとする写真です。
か、風で膨らんでるだけですからね!!( ̄▽ ̄)
2012.08.08 08:24 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
★ななかげ★さんへ

今回の空調服のモデルに抜擢されました
つきましては、後日ご連絡いたしますのでよろしくお願いします(笑)

空調服、この夏大活躍です

最近ではバイクでも使ってますが、中々良い感じですよ~
ただこのセンスの無さと、膨らんだ様子がなんともいえませんが・・・
2012.08.09 17:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1304-e2203589