「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

外仕事のクールビズ 猛暑日に「空調服」を実戦投入!

関東梅雨明け、そしていきなり猛暑到来・・・

連日35℃を超える日々が続いてます

私の場合外仕事なので、この暑さはマジでヤバい・・・


そこで今年は↓

20127 空調服 奥サマ 1  
空調服 半袖ワークブルゾン

仕事用に購入! 

この服、「着るエアコン」と言われてます(笑)


この構造はこんな感じ↓

20127 空調服説明6 38 

背中のファンで空気を吸い込み、体の表面に送り込みます

そしてその気化熱で体温を下げるしくみ




実は私以前から空調服は持ってます

20126 只見~田子倉 エアクールブルゾン2 7

バイク用のジャケット、ホンダの「エアクールブルゾン


しかしバイクではイマイチその効果が分かりにくい・・・

信号待ちしていたりする時にスーっと涼しくなる感じはします
  
しかし劇的に涼しいというほどでもありません


なのでこの「空調服」、仕事着として購入するには二の足を踏みました

だってそのお値段、仕事着としては破格の12000円!


それまで来ていた服は、ホムセンの1着千円のものですからね~(笑)

                    (⇒空調服購入の記事はこちら




しかし今年は清水の舞台から飛び降りたつもりで購入

そして、35℃を超える猛暑日に実戦投入です!


この日はお仕事は、木製フェンスのお色直し

220127 空調服 庭 5 

この木製フェンスの塗装をしなおします

作業としては軽作業ですが、木陰など殆ど無く、まさに炎天下での仕事!


ちなみにこの日、群馬館林で39.2℃を記録した日

「空調服」の効果を試すにはピッタリですね~(笑)

 
作業時の服装↓

20127 空調服 様子1 5 220127 空調服 様子 5  

頭は麦わら帽子、夏はこれが一番(笑)

空調服は半そでタイプのもの、その下には黒のピッタピタのインナー

さらにペンキが服につくのを防ぐためにエプロンまで着用(笑)


猛暑日にこんな恰好、果たして持つのか??




まずは朝の気温測定

今回は記録のため、温度計も持参です

この温度計、冬場に最低気温測定でお世話になったもの(笑)


朝9:00の気温

220127 空調服 朝9:00 気温 5 

この時点で既に30℃を超え、32.5℃・・・

かなり厳しい一日なりそうです・・・


でも空調服を着ていとこの温度でもかなり快適♪

汗もすぐにファンで気化して、この位の気温なら全然平気ですよ~

では楽しくお仕事スタート!


まずは午前10時までお仕事

そして一息入れます 


その時間の気温は・・・

220127 空調服 朝10:00 気温 5

36.1℃

ほぼ私の体温と一緒の温度(笑)


空調服をいったん脱いで休憩

しかし脱ぐと逆に暑い!

なので再び着込んで、日陰で一息


あ~、極楽♪




休憩時の給水は、ペットボトル1本(500ml)のドリンクで十分

空調服が無い時は、軽く1リットルくらい飲んでましたからその差は歴然


それに中に着込んでいるインナーシャツがサラサラで快適

さらに汗をかくとたん乾くので、汗の臭いも殆ど無し


空調服、ここまでは良いことずくめ

このまま一日猛暑日を乗り切れるか?


午後の部へ続かせてください


ちなみに昼以降の気温 ↓

220127 空調服 午後1:00 気温 5

太陽の下では、こんな温度まで上がりました・・・

もう尋常な気温じゃありません・・・

       (⇒後半戦、午後の記事はこちら
   
 
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

Comment

Kachi says... "タイトル"
まさに【氷点下】から【炎天下】まで、鉄人ていじんさんならではの記事ですね~
私はこういう日は軟弱にあきらめちゃいますが、このブルゾンがあったらメンテナンスも少しは楽かもしれませんね。
熱中症は命にかかわるから、気を付けてくださいよ~

Kachi//
2012.07.30 07:37 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
最後の気温は尋常じゃ無いですねw
空調服は、ピッタリインナーと汗をかくとより効果的ですね
今日朝から作業をしていて本当に欲しかったです
日陰でもだらだらでしたから、炎天下じゃすぐ熱中症ですね
2012.07.30 17:12 | URL | #- [edit]
MAC says... "タイトル"
ん〜この時期のメンテにも良さそうですね!
先週末は動くたびに扇風機を移動して
頑張ってタペット調整してました^^;

直射日光だと47℃ですか…
冬の最低気温の記事を思い出すと
気温差が約60℃くらいありますね(笑)
2012.07.31 01:26 | URL | #kmttnv4o [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

この空調服、猛暑日に実戦投入しました
そしたらとても良い感じ♪

実際に車庫でバイクのメンテの時にも使ってみましたが、気持ちよく作業できます
特に汗がポタポタと落ちないのが良いです

ただお値段が高いので、その辺をどう考えるかですね~

2012.07.31 04:41 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

この日の温度、気象庁の発表では最高が39℃
でもこの温度は日陰で、しかも風通しの良い場所の話

実際に温度計を持って行って測ったらとんでもない温度出ました(笑)

普通ならこの温度見たら萎えてしまうのですが、そこは空調服
良い感じで作業できてしまいました~

ちなみに車でも使ってみましたが、エアコンかけるとかなり冷えます
ただ背中のファンが座席にあたるので、運転中にずーっと来ているのはちょっと辛いかも・・・
2012.07.31 04:44 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
MACさんへ

これバイクのメンテにも良いですよ~
私も扇風機かけてバイクのメンテしたりしてますが、あせがポタポタと・・・
この空調服きていれば、そんな汗はでなかったりします!

お勧めと言いたいところですが、お値段が高いんですよね・・・


> 気温差が約60℃くらいありますね(笑)

マジでこの日はとてつもない気温になりました
そして冬との温度差60℃は私も考えましたよ~

この温度計、ブログネタ的にはかなり役にたってます(笑)

ところでブレーキの件、色々ありがとうございます
あとで番号送りますので、よろしくお願いします!
2012.07.31 04:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1300-73c39278