「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

北海道へ行くぞ 羊蹄山~函館、そして自走帰宅

北海道仮想ツーリング最終記事になります

今回は6日~8日目で、東北道を自走で帰宅


しかしこんな記事だけ書いて、北海道に行けない私

なんか悲しくなってきたので、サクッと終わりにします(笑)

                (⇒この前の記事はこちら)  



6日目、小平町の望洋台キャンプ場出立
20126 北海道 小平町望洋台キャンプ場  

ここから札幌、小樽を目指します

しかし札幌の市街地はパス、そして小樽も通過のみ


この2都市は飛行機でこれます

特に私の済む茨城空港からなら、北海道に直通便がありますから!


そのまま南下
20126 北海道 羊蹄山 蝦夷富士 
                   (⇒こちらからお借りしてます
羊蹄山を目指します!

羊蹄山、その綺麗な形から「蝦夷富士」ともいわれる山


羊蹄山を横目に、ニセコパノラマラインへ
20126 北海道 ニセコパノラマライン  
                     (⇒こちらからお借りしてます

ここ、道内有数の絶景ワインディングロード!

是非走ってみたい

ニセコパノラマラインを走った後は、南下

この日の宿泊地、洞爺湖へ


泊まるのは洞爺湖畔、
20125 北海道 とうや中央公園、小公園  
                   (⇒こちらからお借りしてます

「とうや中央公園、小公園」

大人500円、市街地が近いので買い物は便利な場所

この洞爺湖、時間があればバイクでぐるっと一周したいですね~



この日のルート

より大きな地図で 北海道仮想ルート6日目  を表示

距離は約330キロ

これで6日目終了、明日はいよいよ函館を目指します!



7日目、この日で北海道は最期

洞爺湖を出発して南下、フェリーに乗るため函館を目指します!


長万部間では海岸沿いを走ります

そして長万部と言えば
20125 北海道 長万部 毛ガニ  
                       (⇒こちらからお借りしてます

毛ガニ!!!

ここでカニ飯でも食べて、函館を目指します


長万部からは高速

そして高速の森ICで降りるて、
20125 北海道 大沼 
                      (⇒こちらからお借りしてます

国定公園の大沼をぐるっと一周            

そして城岱スカイラインを経て、函館に突入!



その函館ですが、ビジネスホテルで一泊して、その夜を満喫しても良し(笑)

はたまた函館から青森までのフェリー、
20126 函館~青森ャ 

ほぼ一日中あるので、青森までそのまま行くも良し

私的には午後の14:35分に間に合えば、青森までいって宿泊

それに間に合わないなら、函館で北海道の夜を満喫します♪


この日のルートはこれ↓

より大きな地図で 2012年仮想北海道ルート7日目 を表示

距離は200キロ弱、しかも高速付きなので余裕の行程



そしていよいよ本土上陸の8日目

青森からは高速で一気に自走して帰宅!


この帰宅、うまく土日にあたるようにすれば
20126 東北復興支援パス画像 

東北復興支援パス利用可 

バイクなら2800円で帰れます(白河まで)

茨城、自宅まで距離は670キロ、時間は10時間ほどでしょうか

           (⇒東北復興観光支援パスの記事はこちら


青森~茨城自走ルート↓

より大きな地図で 2012北海道仮想ルート8日目 を表示

朝、青森を出れば夕方には茨城着

昼に出発しても、夜の10:00頃には到着出来そうですね~



これでバーチャル北海道、8日間が終了!

  ●往路フェリー(大洗~苫小牧):19時間

  ●北海道での総走行距離:約1500キロ

  ●復路フェリー(函館~青森):4時間半

  ●帰路東北道~自宅:670キロ


なんか書いていて楽しいような、空しいような(笑)


これから北海道にリアルに行かれる方、私の分も楽しんできてください!

そしてお気をつけて・・・


北海道のリアル記事、楽しみにしていますよ~♪


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



(付記)

今回のバーチャル北海道ツーリングの全マップです

1~2日目:苫小牧~沙流川

より大きな地図で 北海道仮想ルート 1~2日目 を表示

3日目:沙流川~富良野~美深

より大きな地図で 北海道仮想ルート 3日目 を表示

4日目:美深~函岳~稚内

より大きな地図で 北海道仮想ルート 4日目 を表示

5日目:稚内~朱鞠内湖~小平

より大きな地図で 2012 北海道仮想ルート5日目 を表示

6日目:小平~羊蹄山~洞爺湖

より大きな地図で 北海道仮想ルート6日目  を表示

7日目:洞爺湖~長万部~函館

より大きな地図で 2012年仮想北海道ルート7日目 を表示

8日目:青森~茨城

より大きな地図で 2012北海道仮想ルート8日目 を表示


 (⇒「北海道へ行くぞ 苫小牧~富良野~美深」はこちら
 (⇒「北海道へいくぞ 函岳~宗谷岬~朱鞠内」はこちら

関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
今夜の敦賀発のフェリーで行ってきます。(^_^)v
ていじんさんとはチェックポイントがかなり似てたのでまるでほんとの予行練習のようです。^^;
けど、帰りもフェリーですよ。^^;

では、ていじんさんの分も楽しんできます。行ってきま~す。(^_^)v
2012.07.05 12:12 | URL | #- [edit]
アラカン says... "プランいただきます"
この中で、ニセコパノラマライン楽しそうです。

今年は道南エリアも周回予定ですので、ニセコパノラマライン走ってみます。

晴れて羊蹄山も見えてくれると良いのですが、走りを満喫出来そうです。

ありがとうございます。
2012.07.05 23:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

今ころは北海道行きのフェリーに揺られているころですね・・・
いいですね~、旅情たっぷりで・・・

チェックポイント、かなり似通っているとの事なので
是非私の代わりに見てきてください!

そしてお土産記事楽しみにしています
あ、別に本物のお土産でもよいですよ!

陣馬形山で毛ガニパーティーなんいていうもの良いですね~(笑)

ではお気をつけて、そして存分に楽しんできてください
羨ましい・・・、というかうらめしい・・・

2012.07.06 05:09 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: プランいただきます"
アラカンさんへ

実はニセコパノラマラインは走ったことがあります
かなりのワインディングで、現地のハヤブサ君たちがガンガン攻めてました(笑)

それに羊蹄山ちかくでキャンプもしました
羊蹄山、晴れていれば形がよく綺麗な山でしたね~

アラカンさんは9月に北海道行かれるとの事
楽しみですね!

羨ましいです・・・

2012.07.06 05:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1276-abd9f0d7