「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

北海道へ行くぞ 函岳~宗谷岬~朱鞠内湖

今年はきっと行けない北海道・・・

20125 フェリー サンフラワー イメージ1 

なので脳内だけで北海道を満喫します(笑)

その第2弾、4日目からスタート !

          (⇒1~3日目のバーチャル北海道はこちら



3日目宿泊のキャンプ場、「森林公園びふかアイランド」

この日、ここから北海道最北端を目指します!


その前にこの近くの函岳
20126 北海道 函岳ルート  

そこからのパノラマ風景を見ておきたい

山頂まではダートを32キロ、これもGSで行く北海道の醍醐味でしょう!


そして標高1129m
20126 北海道 函岳  
                   (⇒こちらからお借りしています

この函岳の大パノラマを見たいですね~

ちなみに奥に見えるのは利尻岳!


函岳で大パノラマを見た後は進路を東、オホーツク海へ

そして海岸沿いの国道238号を走りクッチャロ湖へ到着
 

ここで走りたいのが
20125 北海道 2009年版 マップル 天北南部広域農道 

ツーリングマップル2009年北海道版の表紙、「天北南部広域農道」

アップタウンの全くない直線道路が、地平線に向かって走る道!



この道を堪能した後、再び国道238号を北上

そして
20126 北海道 宗谷岬 最北端の碑  
           (⇒こちらよりお借りしています

宗谷岬、北海度の最北端の碑で記念写真

私はまだ一回しか行ったことがなく、記念写真がないのでこれは外せないイベント


それに近くの
20126 北海道 宗谷岬ウィンドファーム 
                 (⇒こちらからお借りしてます

「宗谷岬ウィンドファーム」も見ておきたいですね~


ここまで距離は200キロほど

しかしダートを60キロほど走るので、既にいい時間になりそうです


なので海岸沿いにもう少し国道238号を走って、稚内でキャンプ

場所はここ↓
20125 北海道 稚内森林公園キャンプ場  
                     (⇒こちらからお借りしてます

「稚内森林公園キャンプ場」

無料で、市内を一望するサイト

市内からもかなり近いので、買い物等も困らないはず


これでやっと北海道最北端到着、出発から4日目

この日のルート

より大きな地図で 北海道仮想ルート 4日目 を表示

各ポイントは、上で紹介した場所になります

走行距離は220キロと少なめですが、ダート走行有りならこの位でしょう



そして5日目

キャンプ場を出発して海沿いに南下していきます

でもその前に稚内市内の
20126 北海道 北防波堤ドーム-01
                  (⇒こちらからお借りしてます

「北防波堤ドーム」を見学  

ここ古代ローマ建築のような建物

今話題の「テルマエロマエ」の世界を彷彿させますね~(笑)


そして海を見ながら南下

天気がよければ海越しに
20126 北海道 利尻富士 6
                   (⇒こちらからお借りしてます

利尻山が見えるかも♪


そしてその海沿いに、
20126 北海道 道道106号 2
                           (⇒こちらからお借りしました

有名な道道「106号」があります

ここ電柱やガードレールが一本もない、原野の中を走る道

ここは走っておきたい、そしてバイクと写真を撮りたい場所のひとつ!



更にググ~ッと南下

国道232号へ入り羽幌町へ

ここでライダーに有名なお店
20126 北海道 吉里吉里 カフェ  

「吉里吉里」に立ち寄ってみたいです

ここで立ち寄ったライダーは撮影後、「ライダー年鑑」に収めて貰えるとの事

ぜひ私もその中に入りたい(笑)  (⇒吉里吉里のHPはこちら


さて稚内からここまで130キロ、まだまだ走れます

ここで国道239、ルートを内陸にとります


目指すはここ↓
20126 北海道 朱鞠内湖 形状  

「朱鞠内湖(シュマリナイ湖)」

複雑な形をした湖で、人造湖では日本で最大の湛水面積


それに北海道の中でも特に寒冷の地として有名

冬場、氷点下のツーリングを嗜む私としては、
20126 北海道 朱鞠内湖 最低気温2  
                          (⇒こちらからお借りしてます

この「日本最低気温のモニュメント」は外せません(笑)


ここ非公式ですが、昭和53年にこの「マイナス41.2℃」を記録

もちろん国内最低気温ですよ~

ちなみに「シュマリ=キツネ」、「ナイ=沢」の意味だそうです



さて朱鞠内湖を堪能してまた海い沿いへ

この日、5日目のキャンプ地へ向かいます


この日キャンプするのはここ↓
20126 北海道 小平町望洋台キャンプ場  
「小平町望洋台キャンプ場」  (⇒このキャンプ場の情報はこちら)


日本海を遠望する、高台の絶景サイトらしいです

料金は650円くらい?

写真を見る限り、車やバイクの乗入もOKそうですね~


この日のルート

より大きな地図で 2012 北海道仮想ルート5日目 を表示

距離は320キロですが、海沿いの快走ルートが多いので距離稼げそうです



さて仮想北海道ツーリングも5日目終了

いよいよ大詰めです!

しかし、なんか書いてて腹立ってきました・・・


北海道、私もいきた~い!!!


もう次はサクッと終わりにします(笑)


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

MAC says... "タイトル"
函岳イイですよね〜
いろいろ写真を見ていると、ゆっくり走ればRSでも行けそうですが
距離が結構あるので時間が掛かるでしょうね^^;(往復ですし)

やはり出先での行動範囲の広さはオフ系ですね!
2012.07.04 13:09 | URL | #kmttnv4o [edit]
てらぞう says... "タイトル"
ふふふ・・・
全部行った事ありますよ(笑)
陸からも海からも(笑)
ぽちっと
2012.07.04 14:59 | URL | #- [edit]
番長 says... "初めまして"
初めまして、 居酒屋 番長と申します。

GS-Aに魅かれてから、こそっと (笑い)寄らしてもらってました。

人見知りですが(?) 宜しくお願い致します。


北海道に住んでいながら、函岳は・・・知りませんでした。

ありがとうございます。近いうちに行ってみます。



2012.07.04 16:23 | URL | #lVjAIwTo [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
まさかの脳内旅行!||| ̄□ ̄)!
しかも、腹が立ってくるとは・・・相当、きてますね・・・。(^_^;)

でも、何だかモデルコースみたいな感じになっていますね。
もしかして、来年のコース計画案ですか・・・?
2012.07.04 16:39 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
朱鞠内湖、独身時代に行きました。
日本最寒の地到達証明書を管理棟でいただきましたよ(^^)
盆明けの夏だったから雪はありませんでしたが、湖水が印象的でしたよ。
こんなこと、書かないほうがよかった?
(^^;

Kachi//
2012.07.04 22:52 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
MACさんへ

函岳、この360度パノラマの眺望を見てみたいです
陣馬形山と良い勝負、いやそれ以上だったらどうしよう??

それにそこに至る30キロ以上のオフ、やはり北海道ですね~

函岳までの路面はGSなら普通にいけそう
しかしここをRSで行こうとするMACさん、やはりあなたは強者です(笑)


2012.07.05 06:46 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
てらぞうさんへ

陸から、そして海からも全て言ったとは羨ましい・・・

後ろからそーっと忍び寄って、殴っていいですか?(笑)


> 全部行った事ありますよ(笑)
> 陸からも海からも(笑)
> ぽちっと
2012.07.05 06:48 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 初めまして"
番長さんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます!
私も時々そちらのブログによらせて頂いてますよ~


> 北海道に住んでいながら、函岳は・・・知りませんでした。

番長さんは北海道なんですか!
北海道でGS-アドベンチャーとはいいですね~

是非函岳見てきたください!
そして路面状況、様子などをブログにアップしていただけたら嬉しいです!

これからもよろしくお願いします!
2012.07.05 06:52 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

この次で北海道脳内旅行完結しました
これで私の中でくすぶっているものがすべて燃焼された気が・・・しません!

益々行きたくなりました~(笑)

この思い、他のツーリングでぶつけたいと思います
一泊二日くらいで、ちょこちょこしたのを検討中です

もう涼しいところがいいですね~
2012.07.05 06:55 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachi さんへ

朱鞠内湖、日本で最寒冷の地
冬場氷点下ツーリングを嗜む私には、詣でておきたい場所の一つです(笑)

そこの証明書、Kachiさん持ってるんですね・・・
いいな~

それに湖水が変な感じっでいる組んでいるのでぜひ見たかったのですが・・・
来年に持ち越します!
2012.07.05 06:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1275-d076d3c2