「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

北海道へ行くぞ! 苫小牧~富良野~美深

今年、北海道行きを画策

バイクで行くのは5年ぶりになります


しかし私のバイク、GS-アドベンチャー
2012 5 リア ディスクローター 5  

9万キロ点検時に色々問題発生で、今年の北海道は無理そう・・・

だって、ディスクローター前後交換等々で20万円くらいの出費になるんです 

                     (⇒9万キロ点検の記事はこちら


なので新規購入した「北海道ツーリングマップル」
20125  北海道 マップル  

これを、じ~っと眺めて暮らしてます・・・


でも眺めているだけではもったい無い!

そこで頭の中だけでバーチャル北海道を楽しむことに(笑)


5年前に北海道を回った時は道東がメインでした

なので今回は道北、最北端を目指すルートを作ってみましたよ~



1日目~2日目

まずは大洗~苫小牧をフェリー
20125  北海道 大洗フェリー 時間   

出発が夕方6:30、苫小牧着は昼1:30

19時間かかります


フェリーから降りて走り出すのは午後の2:00といったところでしょうか?

なのでこの日は苫小牧の近場でキャンプが良さそう
 

予定地は日高沙流川オートキャンプ場
20125 北海道 沙流川オートキャンプ場 

苫小牧港から100キロ、時間にして2時間ほど

値段はバイクで500円ほどでバイク乗入可
 
                 (⇒沙流川キャンプ場のHPはこちら
           

もしくはもっと手前
20125 振内鉄道記念館 

振内町の「鉄道記念館」


ここは客車を改造したライダーズハウス(600円)でシャワーも有り(200円)

さらに隣接公園でキャンプOK

なので天気次第ではこちらの方がよいかもしれませんね~

             (⇒振内町鉄道記念館のHPはこちら


この日のルートはこんな感じ

より大きな地図で 北海道仮想ルート 1~2日目 を表示

バイクの走行距離は100キロ前後

まずは北海道上陸をゆっくり噛みしめながらキャンプといったところでしょうか?



そして3日目

ここからいよいよ本格的に北海道ツーリングスタート

まずは富良野方面を目ざしましょう!


まず外せないのがここ↓
20126 パノラマロード江花2  
                          (⇒こちらからお借りしてます

上富良野の「パノラマロード江花」  

2003~4年のツーリングマップるの表紙にもなったそうです

バスや車等の交通量も少ないので、写真撮り放題だそうですよ~


そしてその近く、西に10キロほどのところ
20125 北海道 白金模範牧場  
                      (⇒こちらからお借りしてます

「白銀模範牧場」

CMやドラマでもよく使われているらしい場所

ここでゆっくり休憩したいな~


さらにこのすぐ近く
20126 北海道 青い池  
                        (⇒こちらからお借りしてます
「青い池」も外せません

この神秘的な青い色、この目で確かめたいですね~



富良野の次は美瑛
20126 北海道 美瑛 パッチワークの丘  
                            (⇒こちらからお借りしてます

このパッチワークの丘でも見ながらゆっくり通過しましょう

旭川は市街を避けて、通過

国道40号で名寄へ向かいます


この名寄でも見たいもの有りますよ~
20126 北海道 名寄 智恵文ひまわり畑  
                       (⇒こちらからお借りしてます

「智恵文ひまわり畑」

70万本のヒマワリが一面に咲き誇っているそうです!

しかし70万本、誰が数えたんだろう??(笑)


この日は観光はここまで

名寄から20キロ北のキャンプ場に宿泊
20126 北海道 森林公園びふかキャンプ場 1 
                       (⇒こちらからお借りしてます
「森林公園びふかアイランド」

ここ温泉に隣接、サイト乗入可、コインランドリーあり

隣が道の駅なのでなにかと便利そうですね~


この日のルートはこんな感じ↓

より大きな地図で 北海道仮想ルート 3日目 を表示

走行距離は300キロほど

キャンプツーリングなので、走る距離はこの位がちょうどよさそう



さて4日目以降はまた次の記事にします


しかし仮想北海道ツーリングルート・・・

こんなの書いていると、本当に行きたくなります!



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

wonderboy says... "タイトル"
まるで本当に行くかのような妄想ツーリングルートですねぇ。

これやってると、確かに行きたくなる気持ちは分かります(*^m^)
2012.07.03 06:15 | URL | #- [edit]
蒼海 says... "タイトル"
タイトル見て急に行けることになったのかと思いました。
自分は何とか行けることになりましたので、ていじんさんの分も楽しんできます。^^;

今回は上陸したらとにかく釧路を目指します。その後は…その時考えます。^^;

ところで、持ってくテントが決まらない。今のところ、5,3,2の順位って感じです。
早く、荷造り完成せねば…^^;
2012.07.03 06:53 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
wonderboyさんへ


北海道へ行けない鬱憤こんな形で晴らしてます
でもこんな記事書くと、晴れるどころかさらに悶々としますね~(笑)

バーチャル北海道、全3回やります
お付き合いお願いしま~す!

2012.07.03 15:53 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

タイトルはすみません、狙いました(笑)
これ見たら絶対北海道いくんだろうな~と思わせるネタすみません

蒼海さんは今回は釧路に行くんですね~
道東も素敵ですよね♪

私も前回は道東メインだったので、今回のバーチャル北海道は北の宗谷岬に向けて驀進します!
でも記事書くのは楽しいんですが、書き終わった後の寂しさ・・・

私の分まで北海道、満喫してきてください!!!


> ところで、持ってくテントが決まらない。今のところ、5,3,2の順位って感じです。

私的にはやはりワンタッチの5で止まる姿の写真が見たいですね~
もし陣馬形山に来られるようなら、お土産話楽しみにしています♪
2012.07.03 15:58 | URL | #- [edit]
たくろー says... "タイトル"
気持ちだけ先走っちゃって僕も北海道ツーリングの動画を見てます。
あぁ~遠いですね~北海道(>_<)
2012.07.03 18:45 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
いいですね~北海道妄想ツーリングw
私も何度やったことかwww
初めての北海道で最初に宿泊したのが白金温泉のバンガローでした
予定にはない最北端も無理やり行きましたが
北海道は下道でも距離が稼げますね、取り締まりは要注意ですけどw
2012.07.03 19:28 | URL | #- [edit]
アドベマイスター says... "タイトル"
タイトルに騙されたm(__)m

この勢いで本当に行ってしまいますか?
自分のルート作成の参考にさせてもらいますね。
バーチャル北海道、続編を楽しみに待ってま~す(^^)/
2012.07.03 20:05 | URL | #- [edit]
MAC says... ""
しっかり騙されました^^;

ツーリングマップルは見ていて楽しいですよね〜
ほとんど愛読書です(笑)
続き、楽しみにしています!
2012.07.03 22:31 | URL | #- [edit]
アラカン says... "参考にします"
仮想とは言え、現実的なコースどり、北海道初心者にとってはありがたいです。

宿営地や観光ポイントなど参考にさせていただきます。

以降のルートもよろしくお願いします。
2012.07.03 23:05 | URL | #- [edit]
ヘボカル says... "タイトル"
こんば・・・おはようございます!

もう北海道ツーリングプランがまとまらないので・・・

ていじんさんのプランに任せます。

2012.07.03 23:29 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
たくろーさんへ

北海道へ行くつもりで買ったツーリングマップル
それを見つめているうちに、こんな記事ができてしまいました(笑)

そちらからだとなお遠い北海道、やはり憧れの北の大地ですね~
2012.07.04 06:01 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

これ最初は妄想ではなくまじで行く予定でルート考えてました
でも例のディスクローターの出費で北海道行き断念・・・

しかしこれだけ考えたものなので、記事にしちゃいました~

なのでこれ、私がマジで行きたいところなんです・・・


> 北海道は下道でも距離が稼げますね、取り締まりは要注意ですけどw

北海道、ほぼ時速通りの移動が可能ですよね
なので後~まで100キロとかが、結構近く感じました(笑)

取り締まりは特に市街地(町)に入る時は要注意でしたね~
2012.07.04 06:04 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
アドベマイスターさんへ

タイトルに騙されて頂いてありがとうございます!
それだけでもこの記事書いた甲斐があるというものです(笑)

バーチャル北海道、全3回
次回は最北端、宗谷岬編!

しかしこんなの書いていると、マジで北海道行きたくなってきますが、
参考になれば幸いです

秋に行きたい・・・、いやディスクローター交換があるので無理か・・・
2012.07.04 06:07 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
MACさんへ

騙されてくれてありがとうございます!
でもこの記事、マジで北海道に行く予定の時に考えたルート

なので今回いくとしたら絶対このルートにしたいな~とか考えてたんです

でもディスクローターが・・・
これがお安く上がりそうなら、秋の北海道考えます!
よろしくお願いします(笑)

ところで、週末の天気微妙ですが雨ならでっかいタープ持っていきます
そちらもよろしくお願いしますね~!
2012.07.04 06:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 参考にします"
アラカンさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます!
こんな記事でも参考になれば嬉しいですね~

このバーチャル北海道、全3回予定(笑)

私の代わりに、実際に北海道で見てきてください!
羨ましい・・・
2012.07.04 06:14 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ヘボカルさんへ

北海道ルート、私はまとめました!
でもいけません・・・

なのでこのコースは、ヘボカルさんに捧げます(笑)

特に第2回目の記事、函岳のオフロードは走ってきてくださいね~
360度のパノラマ、そしてその奥の利尻山

私も行きたい・・・

2012.07.04 06:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1266-03691bed