「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

タイヤの減り方 走らせ方が変わった?

最近タイヤを見て思う事
20125 タイヤ交換 交換後 フロント  

タイヤの減り方が、以前とは変わったような気がします・・・



以前は後ろが先に減ってました
   
このタイヤメッツラーの「ツアランス」
2011 9 タイヤ リヤ 交換前 5

これでリヤが12000キロ前後といった所

しかしフロントは、17000キロくらいまで持ちました

なのでこの頃は、リア3回の交換に対して、フロント2回の頻度で交換


この「ツアランス」お気に入りのタイヤでしたが今は廃盤
 


それからは「ツアランスEXP」
2011 2 タイヤ メッツラー ツアランス EXP

ツアランスの後継タイヤでグリップが良いとの評判

オフ走行をたまにしかしないなら、これ良いタイヤです♪


そして  確かにグリップが良いのですが、
2011 7 フロントタイヤ サイドの減り 8

フロントの消耗が早すぎ

それも中央はまだ溝があるのに、サイドの方が早く消耗します

この画像の状態で、距離はほぼ11000キロ
 

それに対してリアは、13000キロほど(我慢すれば)いけそうです



う~んこれはタイヤの個性なのか

それとも私の走り方が変わったのか?


考えてみると、
20125 ディスクローター 2 

最近はあまり急なアクセルワークはしなくなってますね~

タイヤの交換頻度を下げるため、極力タイヤにダメージを与えないようにしています

 
それに峠でも加速が必要な登りより、下りの方が楽しくなってます♪

その辺の違いもあるかもしれません


どちらにしても、安全運転!で楽しいのが一番なんですが



↓押して貰えると、もう少し頑張りますよ~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

るーのぼ says... "タイトル"
タイヤ代も、馬鹿になりませんよね・・・。

サイドが減って、真ん中の溝が残ったんですね・・・何だかまだまだ使えそうな気がしますが、山で急に雨に降られた時に怖い思いをしそうですね。(^_^;)
2012.08.13 11:02 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
前後のバランスはメーカーによって違うみたいですが
同じメッツラーでも銘柄で違うんですね~

走り方でも違うんでしょうか?
確かに下りはフロントに負担がかかりますが・・・
R系は普通でもフロントヘビーな感じですね

2012.08.13 20:24 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

タイヤ、特に大型の場合は高いですね・・・
最初はディーラーさんでやっていたのですが、年2回ペースでそれはキツイ・・・

なので最近は親斯ところで交換してます
大体ディーラーさんの3分の2位の値段で済みます


>山で急に雨に降られた時に怖い思いをしそうですね。(^_^;)

仰る通り、この状態だと少しでも路面亜濡れていると怖いです・・・
なので真ん中の残っていても交換ですね~
2012.08.14 09:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

なんか初めに乗った頃とはタイヤの減り方が全然違います
メッツラーだけでなく、その前のブリジストンもリヤからへってましたし、
さらには以前乗っていたCBもリヤからでした

なので乗り方が変わったのかもしれませんね~


> R系は普通でもフロントヘビーな感じですね

RTを乗られている方は、フロントから減っていくという話をよく聞きます
あと街乗りちゅしんの方は、ブレーキを良く使うのでフロントから減るという話

私の場合は・・・どうなんでしょうね~
2012.08.14 09:41 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
ツーリング主体で17000キロで丸坊主とはけっこうアグレッシブですね~
サイドから減るというのはコーナリングスピードが速いということ?
タイヤが前後減り方が違うというのは悩まされますよね~

Kachi//
2012.08.14 19:07 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

タイヤ、ショップでお話を聞いたら最近は1万キロを目安にしてメーカーは作っているみたいです
なので1万以上走ると、こういう減り方もするのかもしれませんね~


> サイドから減るというのはコーナリングスピードが速いということ?

いや多分タイヤのグリップを良くするために、サイドはわざとやわらかめのコンパウンド
使っているのかもしれません

それにしても真ん中が残ってサイドだけ無いっていうのは困ります・・・
特に濡れた路面、下りのカーブではドキドキです
2012.08.15 08:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1253-1497557a