「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

スマホでナビ 外部電池でどの位持つか?

スマートフォンのナビ
20124 スマホ ナビ 9 

結構使えますが、電池が劇的に減っていきます

私のスマホだと、音声案内付きで3時間といったところ


車やバイクならば電源があるので問題もないでしょうが、

自転車の場合、3時間では午前中も走れません・・・


では自転車ナビとして使うにはどうするか?


そこで以前に購入した
2011 12 モバイルブースター 大きさ 

2011 12 モバイルブースター 厚み 
 
9800mAを誇るモバイルブースターが登場  (⇒この記事はこちら



これ、容量だけ見るとスマホが約6回フル充電できます

これを付けて、実際にどの位使えるのか試してみました!



このため自転車用のホルダーも購入
20124 スマートフォン 自転車ホルダー2 
ミノウラ製

アマゾンで半額1000円ちょっと(送料込)

ちなみにバイクにも使えます


それを使って、スマホを自転車に固定
20124 自転車 スマホナビ設置 

ちなみに左にあるのは心拍計とサイクルメーター


このスマートフォンに、

20124 スマホ 自転車 モバイルブースター
トップチューブバックの中のモバイルブースターから 電源を供給

常に充電状態でナビを使って走行します


ちなみにこれを試したのは
2012 4 つつじが丘 集合写真web
チームジャージを着ての初の走行会の時  (⇒この記事はこちら
 
距離110キロ、時間は午前8:00~午後3:00までの7時間

容量的には十分持つ筈です



午前8:00少し前 
20124 スマホ ナビ モバイル使用1
バッテリー99%の状態でスタート!


2時間ほど走行して、午前10:00少し前
 
その時のスマートフォンのバッテリー状態↓
20124 スマホ ナビ モバイルブースター2

やはり99%


次はその1時間後の午前11:00 

ちょうど筑波山、つつじが丘を登り終えたころ

そこでのバッテリー残量は、
20124 スマホ ナビ モバイル使用3 
やはり99%(笑)

 
そして午後3:00

無事に110キロを走り終え到着

その時のスマートフォンの充電状態
20124 スマホ ナビ モバイル使用4
100%!

ここまで7時間、もちろんナビはつけっぱなし

画面は常に表示状態で、音声案内も常時有り


さらに、スポーツ支援アプリの「エンドモンド」も同時起動

なのに7時間たっても満充電状態でした~♪



そして気になるモバイルブースターの残量は、
20124 ナビ モバイルブースター 残量 

まだメーターが一個残っています

これならもう一回フル充電が可能で、あと3時間はナビが使えます


さらにスマホ本体の電池分で、プラス3時間

するとこのモバイルブースター持参すれば、13時間はナビが持つ計算


自転車での日帰りならこれで十分カバー出来そう

重さも300gもないので、
2011 12 モバイルブースター 重さ

これなら許容範囲でしょう


自転車の遠出はこれを持って出かけると、充電の心配しなくて済みそうです

これから良い季節、遠出が楽しみになりますね~♪


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

TREK says... "タイトル"
モバイルブースターいい仕事してますね~
13時間持てば、バイクでもわざわざ電源取らなくても
日帰りツーリングなら十分使えますね



2012.05.05 19:08 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
相当持つんですね、モバイルブースター・・・。
しかも結構軽そうですので、普段持ち歩くのも全然行けそうですね。

大きさもそれほどではないみたいですし、重宝しそうですね。(^-^)
2012.05.05 21:09 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

このモバイルブースターは当たりでした
中華製で容量の大きいものはちょっと不安でしたが、これは大丈夫そうです

あとは何回繰り返して使えるかですね
最初は良くても、数回で容量が激減するとかもあるかもしれませんし(笑)

2012.05.06 16:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

これ容量が9600mA
そしてスマートフォンのバッテリーが1600mAほど
なので計算上は6回フル充電できる計算になります

でも何回か充電している内に、この容量が減っていきそうな気がします
それがどのくらいになるかが微妙ですね~

2012.05.06 16:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1202-039bfd46