シートにゲルザブ埋め込み GS-アドベンチャー

私のバイク「1200GS-アドベンチャー」
2011 6 R1200GS-A 点検終了 6 

かなりの長距離を入っても楽なバイク

しかし長時間走行、純正シートはちょっとお尻が・・・


なので、シートは「TOURATECH」社製に変更
21024 シート ツアラテック 

これタンデムシートと一体式で細身のシート

硬さもちょうどいいので、長距離ツーリングにも向いてます

しかしこれでさえ、日帰り1000キロをかをするとはお尻が痛くなります


なのでさらにこの上に
1000k 装備 シート

ゲルザブ載せています

これシートの上に敷く、座布団(笑)

中にジェルが入っていて、お尻が痛くなりにくい優れモノです


以前に行った、青森日帰り1200キロ
2012 3 1000キロ ドカ参戦 JPG 

この時も大活躍しました    (⇒ドカといった日帰り1200キロの記事はこちら


しかしさすがに2年以上使用すると、表面がヨレヨレ

なのでこのゲルザブ、シートの中に埋め込んでしまいます!



まずはシートの表皮外し

シートの表皮はタッカーの針で固定されているので↓
20124 シート タッカーの針 

マイナスドライバーとペンチを使ってコツコツと外していきます

これが結構面倒くさい・・・


外すとこんな感じ↓
20124 シート 表皮外し 

真横から

ちなみに今回はゲルザブを中に入れるだけなので、横を外しただけ


次は、ゲルザブのシート固定用のベルクロ
20124 ゲルザブ 紐 

これをスパッと切ってしまいます

中に入れて固定するので、でこの紐はもう要りません


そのゲルザブを、剥がした表皮とシートの間に
20124 シート ゲルザブ挿入

ズリズリと挿入

しかしシート下のウレタン発泡剤のせいでなかなか綺麗に収まらない

シートの表皮、もう少し大きめに外しておいた方が作業はしやすかったかも・・・


 
なんとかゲルザブをシート下に挿入

あとはよじれを直して、表皮をタッカーで打ち直します


タッカー↓
20124 タッカー

ホチキスの親玉みたいな道具

これでシート表皮を固定してくのですが、このツアラテックのシート、非常に硬い!

このタッカーでは、文字通り歯がたちません・・・


なので友人に業務用を借りて再びチャレンジ

でも全然ダメ・・・


このツアラーテックのシート、ベースが丈夫過ぎます・・・

さすがツアラテック製というべきか・・・



そこをだましだまし打ち込んで、
20124 シート ツアラテック 完了

何とか終了
 
仕上げがあまりにも汚いので、針をガムテープで隠してます(笑)

まぁ裏側なので、普通は見えませんしからいいでしょう


そして 完成したシート
20124 シート ゲルザブ埋め込み 完成

よ~く見るとゲルザブを仕込んだ部分、盛り上がってます(笑)

座っているうちになじむことを期待しましょう!


しかし今回はツアラテックのシート、かなり丈夫なことが判明

やはりドイツ製というべきか?

お値段高いですが、信頼できる商品です

でも改造には不向きですね~(笑)


ツアラテック+ゲルザブ、これで日帰り1500キロも楽勝かな~??



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タイトル

ていじんさん、器用ですね~
全く違和感なく埋めこめているじゃありませんか。
しかしツアラテックのシートをバラストは勇気がいりましたね。
げるざぶもしーとも2年以上使い込んだからこそできる芸当?(^^)
拙宅のRTも先日の陣馬形山でお尻を痛くしてくれたのですが、夏はメッシュシートカバーで少しましになるかな。
いや、この実行力にはまいりました、素晴らしい!

Kachi//

2012/06/16 (Sat) 11:36 | Kachi #- | URL | 編集
タイトル

シートのカスタム屋さんでゲルザブ埋め込みのオプションもあって気になってたんですが、自分でやっちゃうとは…確かにスタッカーあれば自分で出来ますよね。

スタッカーはどこかにあったはずなのでゲルザブ買って来てやっちゃおうかな?
しかし、トランザルプのシートとお尻がベストマッチしてるせいか、八戸行った時でも何ともなかったんですよ。前のVmaxの時は200kmも走ると痛くなってたんですが…^^;

2012/06/16 (Sat) 14:15 | 蒼海 #- | URL | 編集
Re: タイトル

Kachiさんへ

ゲルザブ、さすがに2年つかうとヘタリ感があります
なのでシートの中に入れてしましまいました!

それにこのツアラテックのシートも中古で購入したので、まぁ良しといった所です

それにしてもこのシートのベースは硬いです!

以前にもCBの表皮を変えたことがあるのですが、百均のタッカーで十分でしたから
さすがにツアラテックといった所ですね~


> 全く違和感なく埋めこめているじゃありませんか。

ありがとうございます
でもまじかで見ると、ゲルザブの形がシートに浮き出ています(笑)

2012/06/16 (Sat) 17:06 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

蒼海さんへ

シートの加工、以前に自分でやったことがあるのでやっちまいました(笑)
でもこのツアラテックのシートベースは硬い・・・

普通のタッカーではとても歯が経ちません・・・
その時にはすでに遅しで、なんとか騙し騙し打ち込みました

しかし入れた結果はかなり良好です
見た目もスッキリなので、結果オーライです

ところで蒼海さん、1000キロ乗っても純正で尻痛くないんですか?
相性ピッタリですね(笑)

なかなかそんなバイクというかシートはありませんよ~

ならばゲルザブの必要は無し!ですね

2012/06/16 (Sat) 17:10 | ていじん #- | URL | 編集
タイトル

私はゲルザブ入れても日帰り1200kmは無理ですがw
ゲルザブ有る無しで全然違うようですね
自分で埋め込んじゃう所がチャレンジャーですね
メーカーによってベースが硬いとかが有るんですか~
自分じゃ多分出来ませんw


2012/06/16 (Sat) 18:17 | TREK #- | URL | 編集
Re: タイトル

TREKさんへ

ゲルザブはかれこれ2年以上愛用しています
これで一日1000キロ走行もかなりやりましたが、やはり良いですね~

お尻が痛くはなるのですが、我慢できないほどになった事はありません


> 自分で埋め込んじゃう所がチャレンジャーですね

シートの表皮交換を一度CB時代に体験中
もしダメになったら、表皮張替のサービス(2万位)に出そうと思ってました

なのでやってみましたが、ツアラテックのベース硬すぎです・・・
でも何とか形になったのでホッとしましたが

2012/06/17 (Sun) 05:05 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する