「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

パンク、一日に2回で回収を依頼・・・

先週土~日曜日、家族でスキーの予定

しかし娘がインフルエンザ、40度の高熱を発したため断念


幸いその前日には熱が下がり一安心

なので時間が余った私は、自転車でいつもの土手へ

2012 3 利根川 自転車 

天気曇りでしたが、久々のソロのロングに行きました



朝の5時半、走行開始!

霧は凄かったですが、

2012 3 利根川 自転車 霧 

気温もそれほど低くなく、気持ちよく走れます♪

まずは体を温めるため、1時間ほど軽めに走行


しかし・・・、

なんか後輪が重いな~と思っていると
 
2012 3 利根川 自転車 パンク1 

やはりパンク・・・

まぁ、こんなことは時々あるので

2012 3 利根川 自転車 パンク 修理 
予備のチューブに交換

そして再び走行開始!



さらに30分ほど走っていつものUターン地点

自宅からは約35キロのところ


しかしここで、またまた異変・・・


なんかまた自転車のペダルが重い・・・

見ると今度は前輪のタイヤが凹んでいきますね~

 2012 3 利根川 自転車 パンク 2 

前輪もパンクか・・・


前後合わせて2本・・・

さすがに予備のチューブは1本しか持ってきてません


携帯ポンプで空気をいれてみるものの、やはり空気は抜けます

時間も朝の7:30過ぎなので自転車屋さんもやってませんし・・・



さてどうするか?


ここから自宅まで35キロ

自転車押しながら歩いて帰ると、6時間はかかりそう・・・


とりあえず、奥サマに電話、そしてレスキューを依頼

奥サマ、快く???了承


そのレスキューが来る間、私は自転車を押して

2012 3 利根川 自転車 パンク 歩道橋 

こんな歩道橋を上り下りしながら4キロ程を徒歩で移動

これも良いトレーニングです(笑)


そしてパンクから1時間後の8時30分頃、
2012 3 利根川 自転車 パンク 回収 

奥サマ、そして娘に無事回収されました 



 いや~、一日にパンクを2回したのは初めての経験

「今度からチューブは2本持参しないといけないな~」と考えつつ家で修理


するとサドルバックからこんなものが↓ 
2012 3 利根川 自転車 パンク 修理キット 

「パンク修理キット」

これ道具も何もいらないので、その場でパンクが修理できる優れモノ


これがあったのをすっかり忘れてました!

これに気づいていれば、さっきのパンクも直せてましたね~


そしてこれに気づいていれば、奥サマにあんなに頭を下げないで済みました(笑)

これからはこれの存在、絶対忘れません!



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

エル says... "お疲れ様でした。"
お嬢さんのインフルエンザ、大変でしたね。
お嬢さんが一番楽しみにしていたことでしょう・・・悔し涙かな?

自転車の回収、なんだか気持ちが分かります。

ポンコツオフ車で通勤だったので、途中ストールを何度も経験してます^^;
大体、猛烈にキックし、騙し騙し帰って来られるのですが、、、
レスキューを要請しました。
その間に、色んな騒動があり、結局根性でバイクで帰ったのです。

パンク修理キット、早く思い出せればよかったですね^^;

まだまだ寒い日が続きます、お嬢様、お大事に☆
2012.03.20 12:21 | URL | #G/R0oQrY [edit]
Kachi says... "タイトル"
お嬢さんのスキー行は残念でしたね。
お大事になさってください。

ところで、なんか私も似たような経験がありますね~、パンク修理ができないときって、本当に絶望的な気分になるもんですよね。
だいたい、1日に2回とか2週連続してパンクするなんて、だれも思いませんもん、仕方ありませんよね(^^;
私もあれ以来、荷物になるけどパンク修理キットは手放しません。
が、持っている時に限ってパンクしないんですよね~。
う~ん、悩ましいです。

Kachi//
2012.03.20 18:27 | URL | #- [edit]
Kachi says... "そうそう"
そうそう、カテゴリツリーの情報ありがとうございました。
おかげさまでうまくいきました。
それにしてもいろんなのがあるんですね、知りませんでした。
こういうので面白いモノ見つかると楽しいですね。
お礼が遅くなってすみませんでした(^^;

Kachi//
2012.03.20 18:56 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: お疲れ様でした。"
エルさんへ

この日スキーがキャンセルになってのこの騒ぎ(笑)
幸い娘は熱も下がり、楽しそうに迎えに来てくれたのでそれが救いです

でも一日に2回のパンクは初めての経験

まぁ、良い経験させて頂きました


> その間に、色んな騒動があり、結局根性でバイクで帰ったのです。

バイクのストール、自転車以上に困りますね~
押して帰るのも一苦労でしょうから・・・

私もGSで一回レスキューされましたが、レッカーに乗るバイクの姿
まさにドナドナ状態

姿が見えなくなるまで「ドナドナド~ナ、ド~ナ~」って心の中で歌ってました(笑)

2012.03.21 04:35 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

パンク2回、Kachiさんも以前やってましたね
確か2回出動で2回パンクとか(笑)

今回のパンクで、空気入れの使い悪さがよ~くわかりました

なので新しい携帯インフレーターを検討中

できればフロア式で、ロードの高気圧に対応したものを考えてます


(追記)

カテゴリーの件、お役に立てたなら嬉しいです

私の使っているのは、FC2の分類がそのまま適用されるので、
再編しなくていいので楽でしたよ~
2012.03.21 04:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1179-87e3a8dd