「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

氷点下の寒い朝を満喫 ロードバイクにて

日曜日、冷えましたね~

この辺でも
2012 2 自転車 最低気温 
マイナス8℃!

この辺りでここまで下がるのは本当に珍しいです!


さて、いつもならこんな朝はバイクでお出かけ(笑)

しかし先日降った2日連続の雪で道路の凍結が心配・・・


なので、今日は自転車でお出かけしますよ~



朝の6:30過ぎにスタート

今日は低温を存分に味わうため、いつもの温度計も持参(笑)


まずは少し走ってコンビニへ補給色調達

その時の気温を測定↓
2012 2 自転車 気温 

マイナス2.6℃・・・

さすがにこの温度、自転車だと寒い・・・


バイクならこの気温でも全然平気ですが、自転車は別物

薄着なので、体が温まるまではさすがにちょっと・・・


それでも30分程走ると体が温まってきます


この日は利根川の土手を走行
2012 2 自転車 利根川

風も穏やかで自転車日和♪


でも気温は相変わらず低くて
2012 2 自転車 気温2

朝の7:30、太陽が出てもほぼ氷点下3度(笑)

川沿いは気温上がりませんね~



そして40キロほど走行して今日の目的地

2012 2 自転車 関宿城1 
関宿城に到着

時間は朝8:30

このお城、富士山を背景にして撮れるので有名


今年のお正月、

2011 1 自転車 関宿城 
私も自転車で来て、そして撮りましたよ~

やはり冬の寒い朝じゃないと、富士山は綺麗には撮れません


中に入るとこんな感じ
2012 2 自転車 関宿城 中 

堂々とした門があります

中は何かの記念館になっているようですが、詳しくは知りません(笑)


ただこの場所、利根川や江戸川を走る方々の休憩、集合場所にもなってます


体が冷えない程度に、ちょっと休憩

ちなみにここでやっと
2012 2 自転車 気温 関宿城

気温は1℃で、氷点下脱出(笑)



休憩後は自宅へ一気

20キロほどなので、ちょっとペースを上げて帰宅 


帰宅したのは午前9:30前
2012 2 自転車 気温 帰宅 

気温も3℃まで上がり、やっとポカポカしてきましたね~


全部で60キロほどを、休憩入れて3時間弱で走行

そんなに追い込まず、気持ちよく走れた日でした


久しぶりの自転車、そして朝の寒さを満喫できました♪


来週はバイクで走りますよ~

道の駅「もてぎ」に9時に集合です(笑)



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Comment

Kachi says... "タイトル"
ていじんさん、おはようございます。

相変わらず冷たいのがお好きですね~
しかも最後の最後、3度でポカポカとは、まるでエスキモーのようですね(^^)
私なんぞ『明日は自転車で通勤しよう...』と思っていますが、新聞を取りに行くと、『やっぱりバイクだ...』と思ってしまう軟弱ものです。

Kachi//
2012.02.20 07:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

さすがに自転車の氷点下は冷えます
体はいいのですが、手と足の指先が最初は辛いですね~

でも走っているとこの気温でも結構暖かくなって来ます
なので帰宅の3度はかなりポカポカなんです(笑)

ただ、通勤とかになるとさすがに考えます
汗掻くほど運動できないでしょうから、寒いだけになりそうですね~

2012.02.20 17:36 | URL | #- [edit]
マサフジ says... "寒かったですねぇ。"
こんにちは(^ ^)

いや~、昨日の朝は寒かったですね(^_^;
顔が寒くて目が覚めました(笑)
ー8℃まで下がってたんじゃ寒いわけです・・・

そんな中ていじんさんは自転車ですか^^;
さすがです!
自転車は体が温まるまで激寒なので、なかなか乗る気が
出ません・・・
駄目ですねぇ(^_^;

2012.02.20 17:47 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 寒かったですねぇ。"
マサフジさんへ

日曜日、寒かったですね~
仕事なければ、辰ノ口でキャンプしたかったです

確実に氷点下の2桁見れたような気がします(笑)

ところで自転車は走り出すまでが勝負!

まず部屋を暑いくらいに暖めます
そしてその中で着替え、そして何か暖かいもの(汁物)を食べる

そしておもむろに外へでて、その勢いで走行!

これで結構いけますよ~(笑)
2012.02.21 05:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1152-63431afe