電気自動車リーフモニター 「本当にお得?」

完全電気自動車リーフ」の2Dayモニター

前回はリーフの加速感を満喫できました

2012 1 リーフ 100キロ走行 7 
このスピードまで、不満なく加速

この静かで、かつトルクフルな加速はクセになります

         (⇒リーフの加速感やモニターパネルの記事はこちら


しかし、そのため電池残量が見る見る減っていきます



ディーラさんにお返しする前に電池がなくなっては、一大事!

なのでナビにも残航続距離を表示しておきます


すると、またしても面白い機能発見!
2012 1 リーフ エアコン
このナビの右上

エアコンをOFFにすると+10km

なんですと~~~


早速エアコンスイッチオフ
2012 1 リーフ エアコン② 4 
おお~、航続距離が10キロ伸びた(笑)

たかが10キロ、されど10キロ

冬の寒い中、エアコンを切っての走行は中々に楽しい経験でした♪



そしてなんとか電池が切れる前に、ディーラーさんに到着

2012 1 リーフ 試乗距離 91

到着した時の走行距離は全部で94キロほど

そしてこの時の走行可能距離は20キロほど・・・


「リーフ」楽しく乗ってしまうと、

ほぼ満充電でも100キロ程しか走れない事になります


この航続距離の無さ、もの凄くドキドキします・・・

例えるなら、田舎で深夜にガソリンが切れそうな状態に似ているかも(笑)


通勤だけに使うなら良い車ですが、もう一台遠乗り用に欲しくなります


ニッサンのカルロスゴーンも言っています

「私も2台持ってます、リーフとGT-R。この二台体制が理想ですね~」


あなた、そりゃ理想だけど、2台買うと1200万円ですね(笑)



そしてそのリーフのお値段、まだお高いです

2012 1 リーフ お値段 6 
この車両で400万、乗り出しで430万位

実際にはエコカー減税やら補助金やらで最大100万円近い値引きあり


それでも航続距離が100キロちょいで、300万は考えてしまいます・・・

さらには充電スポットも増えないと、不安で遠出はできませんね~



そして維持費について

気になる電気代は満充電で約220円(夜間電力使用)
2012 1 リーフ 充電風景  

これが安いか高いか?

リッター15キロ走る車と比較してみます


    ●リーフ

     満充電で200キロ走行可として⇒1キロ走行のお値段約1円

     一年1万キロ使うとして、約1万円の支出


    ●リッター15キロ走る車

     1リッターで15キロ走行可⇒1キロあたりのお値段約9円(ガソリン140円として)

     やはり一年で1万キロ走るとして、9万円の支出


とすると、1年間で9万円もお得!

リーフ、乗れば乗る程お得ですね~


と思うでしょう?


でも実はリーフ、内蔵しているリチウム電池の交換が必要なんです・・・



この電池の保障期間は5年10万キロ(日本国内)

そしてその交換金額は50万円以上!


それを元に5年後、5万キロ走った時のケースを考えます

     ●リーフ (1キロ=1円で走る)

       電池代は5年で約5万円、 リチウム電池交換で5年目に50万円の支出
     
       あわせて55万の出費

    
     ●リッター15キロ走る車 (1キロ=9円で走る)

       ガソリン代は5年で45万円、オイル交換(10回)が約8万円くらい
       
       あわせて53万円の出費


ほとんど変わらない数字・・・


ただ「リーフ」、5年で10万キロ走れればかなりお得

このケースだと50万円(年間10万円)近くもお得になります


しかしその場合は年間2万キロ、一日50キロ以上走る計算(しかも365日!)

この数字、普通の生活ではちょっと無理っぽい数字・・・


こう考えるとリーフ、けっして財布に優しい車ではありません

あくまで環境に優しい、CO2が「ゼロ」の車として認知するのが正しいみたい



さてここまで考えてきて、私が「リーフ」を購入する目安
2011 12 ニッサンリーフ 車体 1 

お値段300万以下、電池の持ちも最低300キロは欲しいですね~

それにあの旧型ーチを大きくしたようなデザインを変えて欲しい(笑)

それならば購入マジで考えます


なので私はもう数年待ちます

他のメーカーの参入もあるでしょうし、この数年で劇的に変化しそうですし


でもリーフの加速感、あれはいいですよ~

2012 1 リーフ 100キロ走行 7 
速いというより、本当に気持ちのいい加速感♪)

一度お試しあれ!

         (⇒リーフの2Dayモニター1日目の記事はこちら
         (⇒リーフの2Dayモニター2日目の記事はこちら
 


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ
関連記事

コメント

タイトル

財布に安いとかの前に、電気自動車って電気が余るほどあるってのが前提だと思うんですよ。原発が稼働できそうにない昨今の実情を考えるとどうなんでしょうね?

深夜電力で充電しとけば…とも思いますが、深夜電力が余ってるのも原発あっての事だったはずだし…そんな訳で、電気自動車の普及には少々冷めた目で見ております。(-_-;

と言うか、冷めた目の一番の理由は航続距離の問題とまだまだお高いって理由のが大きいですけどね。
けど、買う買わないは別にして一回乗ってみたいっす。^^;

2012/01/24 (Tue) 07:38 | 蒼海 #- | URL | 編集
タイトル

リーフ、
楽しく走ると航続100kmですか、、
それは、本当に近所の買い物用になっちゃいますね。
私の理想は…、
「リーフ」と「GT-R」と「セレナかエルグランド」かな(笑)
でも、未体験の加速感、一度乗ってみたいですね。

2012/01/24 (Tue) 07:51 | たばちゃん #gyXituHo | URL | 編集
タイトル

エアコンを切るとあと10kmって・・・w
バイクでガス欠寸前の時のタンクをゆすってスタンドへ駆け込んだのを思い出しました

100kmそこそこじゃあ心臓に悪いですね、まだ100%電気は時期が早いのかな

バッテリー交換がありましたかw
安上がりにもならないんですね

2012/01/24 (Tue) 19:40 | TREK #- | URL | 編集
Re: タイトル

蒼海さんへ

> 深夜電力で充電しとけば…とも思いますが、深夜電力が余ってるのも原発あっての事だったはずだし…そんな訳で、電気自動車の普及には少々冷めた目で見ております。(-_-;

電気自動車、逆に家の電気をまかなうことも出来るらしいです
その量は普通の家庭で、2~3日程の電気量

なので、蓄電器にもなるというのがもう一つのウリみたいです
やはり大企業、震災の事も頭にいれて販売しているみたいですね~

> けど、買う買わないは別にして一回乗ってみたいっす。^^;

私も数年は様子見ます
でも本当に一度乗ってみてください

あのエンジン音のない加速感は、面白いですよ~
その時はもちろんアクセル全開です(笑)

2012/01/25 (Wed) 04:53 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

たばちゃんさんへ

> リーフ、
> 楽しく走ると航続100kmですか、、

楽しく加速したせいもありますが、普通にのっても150キロはいかなそうな気がします
エコモードもあるのですが、あれは私にはダメでした

なんか全てに反応が鈍くて、乗るのが嫌になってしまします・・・

> 私の理想は…、
> 「リーフ」と「GT-R」と「セレナかエルグランド」かな(笑)

それだと1500万円コースですね(笑)
確かに理想です(笑)

でもリーフ、あれ一度乗ってみると面白いですよ~
ニッサンなら殆どのディーラーさんで置いてますから、お試しください

その時はもちろんアクセル全開で!

2012/01/25 (Wed) 05:00 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

TREKさんへ

> バイクでガス欠寸前の時のタンクをゆすってスタンドへ駆け込んだのを思い出しました

エアコンを切れば燃費がよくなるのは知っていましたが、
それが数値で出てくるのは面白かったですね~

でもあの10キロはありがたかったです
本当にバイクの予備タンクみたいな感覚でした(笑)

> 100kmそこそこじゃあ心臓に悪いですね、まだ100%電気は時期が早いのかな

もう少し待ったほうがいいですね~
航続距離もそうですが、まだまだ充電スポットが少ないです

高速に乗っても全てのSA、PAで充電できる訳ではないでしょうから

> バッテリー交換がありましたかw
> 安上がりにもならないんですね

バッテリーの交換は意外と盲点ですよね
試乗くらいでは、こちらから言わないと教えてくれないと思います

それにそのお値段、50万円としましたがそれは最低のお値段
まだ開きがあって50~100万円以上までの開きがあるそうです

電気自動車、そういう意味でももう少し待った方がよさそうです

2012/01/25 (Wed) 05:08 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する