電気自動車リーフ 2Dayモニター2日目

電気自動車「ニッサン リーフ
2011 12 ニッサンリーフ 車体 1 
完全なEV(電気自動車)です

それを2日間お借りしてモニターしてみました

これはその2日目のお話です 

     (⇒1日目の記事、詳しいスペック等の記事はこちら



2日目はちょっと本格的に使ってみます

その前にエンジン(モーター)の画像↓ 
2012 1 リーフ エンジン(モーター8

パッと見、違和感ないのですがこれモーターなんですよね~


そして2日目のモニター開始

今日はナビを作動させて、お買い物にいってみます

そのナビ↓
2012 1 リーフ オーディオ 9 
Bluetoothオーディオ搭載

なのでスマートフォンの音を飛ばして、音楽聴きながらドライブ出来ます♪


さらにそのナビ、ちょっと面白い機能発見!

2012 1 リーフ ナビ 59 2012 1 リーフ ボタン 0 

このナビの左下についている「Zero Emission」ボタン有り

これを押すと

2012 1 リーフ ナビ 充電場所探し 9 

車の電気系統を一覧できるメニューが出てきます

その中でも「充電スポットを探す」に注目


このリーフ、満充電でも200キロしか走りません

なので「充電スポットを探す」はありがたいですね~

そのスポットは主に日産の各ディーラー、場所によっては道の駅にも設置有り


ただ急速充電器でも30分、
それが無い場所では充電に8時間もかかります・・・

なので残電池にはくれぐれも注意ですね~

ガス欠ならず電欠?になって、8時間待ちなんて事になります(笑)



では、ナビを設定してお買い物へ

昨日戸惑ったメインパネルも↓
2012 1 リーフ メインパネル 26
今日は一応調べてきたので、情報が良く分かります


しかこの静かな加速感、2日目でも楽しいですね~

空気を切り裂いて走っていく感じがクセになりそうです


ただしアクセルを踏んでいると、電池の量が見る見る減っていきます

このペースだと、絶対に200キロなんて走る気がしません・・・


お買いもの先の駐車場にて↓
2012 1 リーフ ホイルベース 2
「リーフ」、結構ホイルベースが長い

なので直進性も悪くありません


そしてその車体の大きさでっすが、
2012 1 リーフ 大きさ アコードと比較 3
手前がリーフ、そして奥の黒い車はホンダのアコード

ちょっと比較してみたら、大きさが殆ど同じ

リーフ見た目は小さく見えますが、結構ゆったりサイズです



そのお買い物の帰り道、

この速度まで加速してみました↓
2012 1 リーフ 100キロ走行 7

もちろんこのスピードが出せる道?(笑)

このスピードまで、ストレス無く一気に加速!

まだアクセルに余裕があるので、もうちょいいけそうでしたね~


リーフ、確かに3リッタークラスのトルクがあるかもしれません

そしてそのトルクが、アクセルの踏み初めから出るのが新鮮です♪


ただしエンジンブレーキが無いので、減速時はちょっと戸惑います

でもブレーキも効きが良いので、あまり不安は感じませんでした



ただそんな感じでガンガン回していると

2012 1 リーフ 加速 電池消費 2 
電気もガンガン減って、みるみる残航続距離がなくなります(笑)


モニターで、残走行距離は70キロを表示

満タンで200キロ走行可なので、ここまで130キロほど走っている計算

でも実際は70キロほどしか走ってません・・・


アクセル踏みまくると、電池の消費量はほぼ倍になるみたい(笑)


電池の消耗を抑える「エコモード」もあるのですが、これは全然ダメ・・・
2012 1 リーフ ドライブシフター 4 
モサッとした反応で、反応が全てにおいて鈍すぎます

なんか悪い意味での電気自動車という感じ


ましてやこの不思議な加速感を体験した後では、このモード使う気が起きません


しかしこの電池の減り方で、本当にディーラーさんに無事到着できるのか?

まだまだ長くなるので、次回に引っ張らさせていただきます(笑)



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コメント

日産の戦略?

航続距離最大200キロ・・・
1日に1000キロなんて当たり前というていじんさんには、かなり短く感じるでしょうねぇ(^◇^;)
日産ディーラーを充電スポットにするということは、充電中に新しい車を売り込もうという日産の戦略でしょうか?

2012/01/22 (Sun) 07:09 | shumidder #- | URL | 編集
タイトル

これだけスピードが出れば、OKでしょう(笑)
やはり、ネックは航続距離でしょうか?
せっかく車買ったのに、遠出が出来なければね~。
帰り道、冷や冷やしながらアクセルを踏めないのは怖いかな。
使用するコンセプトが違うと言え、もう少し伸びてくれないとね。
ちゃんと、車の形をしているんだから…。
けど、色々と面白そうな仕掛けは、乗ってて楽しそうですね。
まだ続きがあるみたいなので、楽しみにしております。

2012/01/22 (Sun) 09:27 | たばちゃん #gyXituHo | URL | 編集
タイトル

距離を考えると、今は街中でしか使えなさそうですね~。
ストップ&ゴーの街中だと、3リッター級のトルクはストレスを感じさせないどころか、バイク並みの加速ができてしまいそうですね。(^_^;)

電気自動車、電池さえ解決出来れば使えそうです。(^-^)

2012/01/22 (Sun) 16:11 | るーのぼ #- | URL | 編集
タイトル

航続距離が問題ですね~
エンジンと一緒で踏めば消費は増えるけど
ガソリンに比べれば安いですよね?

急速充電だと30分で良いんですか
ディーラーでコーヒータイムですね

2012/01/22 (Sun) 19:59 | TREK #- | URL | 編集
Re: 日産の戦略?

shumidderさんへ

> 航続距離最大200キロ・・・

この航続距離のなさは本当にドキドキします
さらに楽しく走っていると、こんなに走りませんからね~

これは単発の試乗では分からないので、良い経験になりました♪

> 日産ディーラーを充電スポットにするということは、充電中に新しい車を売り込もうという日産の戦略でしょうか?

それもあるかもしれませんね(笑)
ちょっとした長距離ドライブだと、必ず一回はディーラーさんに寄らないといけませんから

でもまだまだその充電スポット、足りませんね~

2012/01/23 (Mon) 05:58 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

たばちゃんさんへ

> やはり、ネックは航続距離でしょうか?

加速、そしてスピードは問題なしで、1.5トンの車の重さを感じずに走れます
電気自動車ってこんなに走れるのってくらいビックリします!

しかし、いかんせん航続距離が短いですね~

> せっかく車買ったのに、遠出が出来なければね~。

遠くのドライブ用に買うと必ず失敗すると思います
まず遠出するには、その充電スポットをつないでいく必要があります

それも多いと1日に2回寄らなくてはなりません・・・
さらには高速に乗ると、2時間に一回は給油(充電)する計算

これじゃ遠出のドライブには向きませんよね~

でも通勤、近場のお買い物車にするにはこの加速感は勿体無いです・・・

2012/01/23 (Mon) 06:03 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

るーのぼさんへ

> 距離を考えると、今は街中でしか使えなさそうですね~。

そうなんですよ~
まず長距離ドライブに行くのに、充電スポットが何処にあるか考えなくてはなりません(笑)

しかし通勤お買い物用にするには、あの変な加速感は勿体無い・・・

> バイク並みの加速ができてしまいそうですね。(^_^;)

あの加速感はお試しください
別に極端に速いわけではないですが、あの静かさの中の加速感は面白いですよ~

もしディーラーさんで試乗したら、アクセルは全開で!(笑)

2012/01/23 (Mon) 06:09 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

TREKさんへ

> 航続距離が問題ですね~

航続距離は本当に短いですね~
200キロといってますが、普通にのっていると150もいかないと思います

なので常に充電を考えていないと、ガス欠(電欠)になりそうです・・・

> エンジンと一緒で踏めば消費は増えるけど
> ガソリンに比べれば安いですよね?

とおもいますよね?
でもまだその辺が色々あるみたいで、一概に安いとは言えないみたいです

次回その辺もちょっと考えてみます

> 急速充電だと30分で良いんですか
> ディーラーでコーヒータイムですね

その30分で、次の車を売り込む戦術ではないかとshumidderさんは考えています(笑)
マジでそれもあるかもしれませんね~

2012/01/23 (Mon) 06:13 | ていじん #- | URL | 編集

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