完全電気自動車リーフ 2Dayモニター1日目

ニッサンの完全電気自動車リーフ
2011 12 ニッサンリーフ 車体 1 

昨年に2Dayモニターを予約したのですが、

先日、一泊2日でお借りしました!



その日ニッサンのディーラーさんに行くと、

店の前に「リーフ」用意されてます↓
2011 1 リーフ 試乗 ディラーにて 8 

第一印象は、車体が結構大きいという事

画像ではマーチくらいの大きさかと思いきや、結構でかいんですよ~

それに室内も広々でした


ニッサンリーフの広さは、カタログによると、

●全長4445mm×全幅1770mm×全高1545mm
 ( ティーダよりも195mm長く、75mm幅広く、10mm背が高いサイズ)

●車両重量は1520kg

電気自動車のためか、重量は結構ありますね



さて早速搭乗してみます

まず面白いのがメインパネル

2012 1 リーフ メインパネル 26 
運転席からはこんな感じ

ここに各種情報が投影されます

以下がパネルの一覧
ツインデジタルメーター

①マスターウォーニング
  各種警告等および表示灯と同時に点灯します
②エコインジケータ
  エコドライブの成果を確認できます。エコドライブのレベルはアクセルやブレーキ
  の操作、エアコンの使用状況などで変化します
③スピードメーター
④時計
⑤外気温計
⑥方向指示器/j非常時点滅表示
⑦リチウムバッテリー温度計
⑧パワーメーター
  走行中のモーター出力または、リチウムイオンバッテリーに回収されている電力
  の量を示します
⑨走行可能表示灯
  走行できる状態になると点灯します
⑩マルチファンクションディスプレイ
⑪出力制限表示灯
  リチウムイオンバッテリーの残量低下や温度上昇/低下により、モーターの出力が
  低下すると点灯します
⑫航続可能距離数
⑬リチウムイオンバッテリー残量計
⑭リチウムイオンバッテリー容量計

なんか色々あって、把握するのに結構時間がかかります

でも分からなくても、上部のスピードメーターさえ見てれば大丈夫ですが(笑)




まずスイッチオンでエンジン(っていうかモーター)始動

でもそこは電気自動車音は全くしません・・・


サイドブレーキのロックを外し、

2012 1 リーフ シフター 3 
シフターを「D(ドライブ)」モードへ

ここまで全て電気的に制御されてます

遠くでブレーキのロックがウィーンと外れるのが聞こえますが、
それ以外はやはり無音・・・

本当に動くのか不安になります(笑)


そしてフットブレーキを静かに放すと、それこそ音も無く発進・・・

イメージとしてはハイブリット車がバックしている時の静かさ

あれで走り出して、それが続きます・・・


聞こえるのは風切り音と、タイヤが地面をこする音のみ

なんか変な車(笑)



でもアクセルを踏むとこのエンジン(っていうかモーター)

2012 1 リーフ エンジン(モーター8
良く回りますね~
 
その車体の重さ、1.5トンを感じることなく加速します


そのトルクと馬力のカタログ値↓ 

●最高出力 80kW(109ps)/2730-9800rpm

●最大トルク 280N・m(28.6kgf・m)/0-2730rpm


ティーダ15Mの最高出力が80kW、フーガ250GTの最大トルクが258N・m

なので “ティーダ1.5L並みのパワーとフーガ2.5L以上のトルク”らしいです


そして加速曲線↓

2012 1  リーフ 加速曲線8

このグラフの通り、一気にトルクのピークが来てそれがそのまま持続

ガソリン車のようなグイグイ引っ張られるような感じとは違い、なんか不思議な加速感・・・


しかもその加速している最中も静かなんです(笑)

もちろん風切り音はしますが、エンジンの音、振動が無いのは不思議な感覚です

最初は違和感ありますが、慣れると癖になるかも♪



ちょっと用事があったので、

知り合いのガソリンスタンドへ「リーフ」で乗り付け↓
2012 1 リーフ スタンドにて 
GS(ガソリンスタンド)にEV(電気自動車)、ありえない光景(笑)


リーフが入ってくるのを見ていた店長、

目ざとく見つけ、敵情視察(笑)


まずは車体外装のチェック
2012 1 リーフ ガソリンスタンド 12
グルグルと威嚇するように周囲を回ります

そして!

おもむろに充電口を開けました(笑)
2012 1 リーフ スタンドにて 電池 5 
やはりプロ、この辺は大変気になるのでしょうね~


リーフ試乗モニター1日目はこんな感じで30キロほど走行

まだ運転パネルの見方にちょっと戸惑いますが、それは慣れの問題でしょう

運転の感覚は、エンジン音が無い事を除けばホントに普通の車


このモニター記事、まだまだ長くなりそうです

「リーフ」ネタ、次回も続きますよ~
 
                      (⇒モニター2日目の記事はこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ

関連記事

コメント

タイトル

ほう。リーフ楽しそうですね。
実はプリウスでさえ、初代が発売されたときに数百m乗った事が有るだけです。

実はこの春に9年14万km乗った車を手放して、新しい車に買い替えるつもりです。
何にするかはその時のお楽しみって事で。^^;

2012/01/21 (Sat) 08:05 | 蒼海 #- | URL | 編集
面白そう♪

2Dayモニター、いいっすね~!
完全な電気自動車、こんなのを市販しちゃうって言うのが凄いところです。
経済的で、環境にも良いとなると乗ってみたいところですが、、
お値段が(@_@)、高いんですよね。
メーターのイメージ始めた見たのですが、
電池の温度計があったり、バッテリー容量計がガソリンポンプ?マークだったり、、
詳しく見ると、まだまだ面白そうですね。
モニター1日目の走行距離は、かなり少なめかな…。
面白そうな機能がたくさん詰まってそうなので、翌日が楽しみですね。
ジムニーばりのヒルクライムとか試しちゃったら、怒られますよ~(笑)
次のレポート楽しみにしております。

2012/01/21 (Sat) 09:52 | たばちゃん #gyXituHo | URL | 編集
Re: タイトル

蒼海さんへ

> 実はプリウスでさえ、初代が発売されたときに数百m乗った事が有るだけです。

私もハイブリットでさえ乗ったことがありません(笑)
でもハイブリットの車にバックで轢かれそうになったことがあります・・・

あの音の静かさ、あれがこのリーフでは実感できました


> 実はこの春に9年14万km乗った車を手放して、新しい車に買い替えるつもりです。
> 何にするかはその時のお楽しみって事で。^^;

おNewの車、何になるか楽しみですね~

予想1:やはりホンダでハイブリットスポーツカーCR-Z
予想2:時代に反して大型の4駆、出来ればハマー
予想3:やはり男は黙ってジムニー(笑)

という線ではどうでしょうか??

2012/01/21 (Sat) 17:19 | ていじん #- | URL | 編集
Re: 面白そう♪

たばちゃんへ

> 完全な電気自動車、こんなのを市販しちゃうって言うのが凄いところです。

これ、乗ってみると本当に凄いです!
まずセル回しても全然音がしないのが、もうカルチャショックです

こういうのが販売されるのですから、時代ですね~
ただお値段はまだお高め、そしてインフラ(充電場所)がまだまだと感じました

> メーターのイメージ始めた見たのですが、

このメーター、情報が色々あるのですが最初はちょっと戸惑います
ディーラーの営業さんも殆ど教えてくれませんし(笑)

でも慣れの問題で、見慣れれば全然OKでしたが

> モニター1日目の走行距離は、かなり少なめかな…。

1日目は仕事が合ったので、引き取りに行ってちょっと走行って感じでした
なのでメインは2日目になったのですが、楽しい車でした

ただ、やはり色々問題も有る車です(笑)

2012/01/21 (Sat) 17:25 | ていじん #- | URL | 編集
かっちょえ~♪ですね

こんばんは、モアです。
リーフ借りれましたか!いいな~♪
私も申し込めば良かったですw
もうすぐ「この時代」がやってきそうですね。
バイクもKTMが電気バイク、しかもオフ車も作ってましたねェ
後は量産され、燃料電池が小型化、安定すれば主流になってくるかもですね。
まっ!それはそれで楽しそうです♪

2012/01/21 (Sat) 18:24 | モアさん #- | URL | 編集
タイトル

いまだプリウスも乗ったことが無いので
電気自動車なんて言うとホントに未来カーですね
あ、電気リフトに乗ったったことがあった
「ウイーン」ってあんな感じなのかな?

雑誌でも読みましたがモーターはいきなり最大トルクらしいですね
つづきが楽しみです

2012/01/21 (Sat) 20:38 | TREK #- | URL | 編集
へ~

新し物好きの私は一度乗ってみたいですね~
この車の予備知識って全くないのですが、モーターで動くってことは、内燃機関のエンジンのようなギアボックスなんてないんでしょうね。
なんだか、アイロボットの自動運転のaudiのような時代がすぐそこまで来ているような感じが。
そういえば、時代に逆行するように、スバルがFRスポーツカーを出すようですね。
こちらもなかなか興味津々な私でした。

Kachi//

2012/01/21 (Sat) 22:42 | Kachi #- | URL | 編集
タイトル

こんばんは。

いずれ、リーフのような電気自動車ばかりになっていく気がします。
バイクも電動ばかりになってしまうんでしょうか・・・排気音にこだわる人はつまらないっていう感じでしょうが、自分は走れればなんでもいいや~っていう方ですので・・・まあ、安ければ問題なしです。(笑)

2012/01/21 (Sat) 23:35 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: かっちょえ~♪ですね

モアさんHE

> リーフ借りれましたか!いいな~♪

会社優待で借りれました(笑)
でも平日だったので、余り乗れずでしたが・・・・

> もうすぐ「この時代」がやってきそうですね。

このリーフ、楽しい乗り物でした
エンジン音、そしてその振動がないのは違和感アリアリでしたが(笑)

でもこれ、もっと走行距離が伸びたら買いかもしれません
あとは充電スポット、インフラの整備が何処まで進むかですね~

一度試してみた下さい!


2012/01/22 (Sun) 08:25 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

TREKさんへ

> あ、電気リフトに乗ったったことがあった
> 「ウイーン」ってあんな感じなのかな?

家にも電気リフトありますが、まさにあれです!
スイッチいれてもただウィーンっていうだけ(笑)

そして静かに発進します

> 雑誌でも読みましたがモーターはいきなり最大トルクらしいですね
> つづきが楽しみです

このモーター、良い感じでした
踏み込むと力がでて、そのまま同じ力で加速していきます

なにより、その時エンジンの音がしないのが変(笑)

でもあれ、ちょっと病みつきになりますよ~

2012/01/22 (Sun) 08:28 | ていじん #- | URL | 編集
Re: へ~

Kachiさんへ


> モーターで動くってことは、内燃機関のエンジンのようなギアボックスなんてないんでしょうね。

仰るとおり、全て電気式らしいです
パーキングからドライブにいれても何のショックもありません

そしてブレーキを話すとスルスルと前進・・・
本当に静かな車でした

> そういえば、時代に逆行するように、スバルがFRスポーツカーを出すようですね。
> こちらもなかなか興味津々な私でした。

FR車も良いですよね~
あの後ろから押されて走る感じは堪りません♪

でもこのリーフの加速感もなんか楽しかったですね~

2012/01/22 (Sun) 08:33 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

るーのぼさんへ

> いずれ、リーフのような電気自動車ばかりになっていく気がします。

私もリーフ体感↓あとではそんな気がします
電池でアレだけのトルクが出れば、別にガソリン車にはこだわらなくてもいいかな~なんて(笑)

> 排気音にこだわる人はつまらないっていう感じでしょうが、自分は走れればなんでもいいや~っていう方ですので・・・まあ、安ければ問題なしです。(笑)

私もその口で、別にマフラーはなんでもいいです(笑)
なので電気バイクでも走っていて気持ちよければ、構いません

でもまだまだお高いし、なにより航続距離が少ないのでそれがネックですね~
あと数年様子見て見ます

2012/01/22 (Sun) 08:36 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する