「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車なのにトレイン? 今年初走行会

先日、今年初のチームの自転車走行会に行ってきました

「Team 遊 Ride」↓
2012 1 チーム遊ライド ジャージ V1.2 

この日集まったのは4人

栃木県茂木、菓子処「いい村」目指して走ります


走り出しは氷点下・・・
2012 1 初走行会 気温 7

まぁ、走っているうちに温まるでしょう!



ちなみに自転車の集団走行、

まっすぐ一列に並んで走るのをみかけます↓
2012 1 自転車 トレイン2
この隊形、「トレイン(列車)」といいます


一番先頭の人を風よけにして走りますが

車やバイクのスリップストリームと同じ原理で、2番目以降はかなり楽♪

自転車では「ドラフティング」といいます


この隊形で走る事により、
2012 1 自転車 トレイン 3
2番目なら70~85%の力で、

3番目以降は65~80%ほどの力で走れるそうです


さらに驚きなのは先頭も2~3%動力が減るみたい!

これは背中に発生する渦流のためらしいですね

知りませんでした!


先頭を交代しながら走ることにより 、かなりいい感じのスピードで走れますよ~



このトレインで3時間ほど走って、「いい村」に到着
2012 1 自転車 初走行会 いい村 4 
時間は午前11:00前

天気も良くて風もなく、最高の自転車日和♪


そして定番の「羽二重苺」↓
2012 1 自転車 初走行会 羽二重苺 19 
さらには祝日限定豆大福に、苺パイ

皆でいただきました~

羽二重苺を頂くのは、今年でもう2回目です(笑)


疲れた体に、甘さが染み渡ります・・・



そして帰宅コースへ

途中の土手にて、
2012 1 自転車 初走行会 土手にて 4
力走するチームの皆さん

この日の走行距離は125キロ

皆様、お疲れ様でした~~~!


夜は、奥サマの実家で新年会

アルコールが、体中に染み渡りましたとさ(笑)



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Comment

TREK says... "タイトル"
空気の抵抗って結構な負担なんですね~
自転車レースで良く見ますね先頭入れ替わって走ってるの

私はそれより羽二重苺が気になります
甘いもの大好きなので、それだけを求めに栃木に行きたいですw
2012.01.10 17:56 | URL | #- [edit]
Kachi says... "やっぱり手放せない?"
相変わらずていじんさん、鉄人ですね~
それにしてもやっぱり出ましたね、温度計(笑)

こういうの見ると、やっぱりロードがほしくなっちゃいますね。
秋に朝練している時どんなに漕いでも追い越して行ったロードに追いつけなかったですもの。まあ、脚力の違いもあるのでしょうけど、あの軽さは魅力ですね~

Kachi//
2012.01.10 21:49 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

> 空気の抵抗って結構な負担なんですね~
> 自転車レースで良く見ますね先頭入れ替わって走ってるの

自転車時速30キロ越えるあたりで空気の壁にぶち当たります(笑)
それからがきっついので、この「トレイン」やっていると疲れ方が全然違います

実際始めて経験した時は感動ものでした

> 私はそれより羽二重苺が気になります
> 甘いもの大好きなので、それだけを求めに栃木に行きたいですw

これ、本当に美味しいですよ~
それに結構有名らしく、お店で食べていると次から次へと買う人がきます

是非これだけのために、こちらにお出でください
熱い歓迎、しますよ~(笑)
2012.01.11 04:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: やっぱり手放せない?"
Kachiさんへ

> 相変わらずていじんさん、鉄人ですね~

いえ、まだまだ鉄人には程遠いですが頑張ります!

それにしても今月はこれで100キロ2本目
いい感じのスタートですが、マラソンしないといけないので自転車はボチボチですね~

> それにしてもやっぱり出ましたね、温度計(笑)

これ、手放せなくなりました(笑)
バイクでも、そして自転車でも常に持ち歩いてます

> こういうの見ると、やっぱりロードがほしくなっちゃいますね。

ロードバイク、乗りなれると長距離が格段に楽ですね~
先日のレースはMTBで100キロ走ったんですが、疲れ方が格段に違いました

やはりロードはその軽さ、そしてあの空気抵抗の少なさが凄いです・・・
2012.01.11 05:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1110-24c16733