「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ロードを買って10日目の甥を山に誘ってみた 【ビアンキ2台でヒルクライム】

私の甥が初ロードバイクを購入を決意

買う前にどんな自転車がいいか相談を受けた

私がアドバイスしたのは一言、

 「好きなモノを買うのが一番」


そしたらこんなバイクを買って来た↓

201707 ビアンキ アルミ 2106年モデル

ビアンキの「フェニーチェプロ」、色はチェレステ

どうやら弱虫ペダルの「荒北君」の影響らしい


アルミロードですが、スカンジウム合金を使用↓

201707 ビアンキ アルミ 2106年モデル スカンジウム合金 イメージ 

「スカンジウム合金」とは潜水艦のミサイルに使われているらしい

北極海の氷を割って地表に打ち出されるミサイル

なので強靭かつ軽量という超優れモノ


なので105グレードのアルミにも関わらず8.1キロと軽量

私のカーボンとそんなに変わらない・・・

ただ身内で同じ色のビアンキ、ちょっと恥ずかしいかも



さてこの甥、購入2日目に地元「霞ヶ浦」へ

 201611 カスイチ下見 霞ヶ浦 看板前

そして「カス一」100キロを無事に終了させたらしい

しかも「結構余裕だったよ~」なんて言っていた

なんかムカつく(笑)


その甥に一緒に走ろうと誘われた

ならば山とサイクリングロードどっちがいいと聞く


そしたら「山」と答えたので筑波山へ行く事に↓

201605 筑波ヒルクライム 最終日 筑波山 8 

これが甥の初山、初ヒルクライムになります

とりあえず最初はガツンと絞めて、叔父の威厳を示しましょう!


ですがもし、もしもですが負けたらどうしよう?

ロード10日目の甥に負けたら面目が保てない

201612 ビアンキ マビック キシリウム125 

なので私は軽量ホイールのキシリウム125を装備

鉄下駄のアクシウムなんか怖くて履いていけません・・・



さてその筑波ヒルクライムの当日

201708 筑波山 スタート 準備 

二人で駐車場にて自転車を準備

やはりチェレステビアンキが2台はちょっと気恥ずかしい


そこへ突然、挨拶して現れる方あり

 「おはようございま~す!」

 「え~と、おはようございます・・・?」

「ヴィアッジオ」代表、14144さんが現れる

この人はいつもこのパターン、まさに神出鬼没・・・

201708 筑波山 14144さん 三浦さん 

しかもこの日は途中でナンパした「Mさん」とご一緒

Mさんは秋葉原から輪行、今日は筑波山を登る予定との事

そこで同じ電車で見かけた14144さんに話しかけたらしい

よせばいいのに(笑)



私に甥に、14144さんにMさんと訳が分からないメンツ

とにかく今日はこの4人で筑波ヒルクライム

コースは「不動峠~表筑波スカイライン~つつじヶ丘」と、まさに定番


そして甥の初ヒルクライムが始まります


いや~、ビックリしました!

201708 筑波山 不動峠 甥 ヒルクライム中 

いきなりガンガン登っていく

パワーメーター見ると300W近い

え~~~、マジでこのペースで上るのか?

これだと私は5分で脚が売り切れる自信がある


しかしそれも数分でした

やはり途中でパワーが尽きたみたいで、ペースダウン

201708 筑波山 不動峠 手前 

私はそんな甥を見て、最後の急こう配前でラストスパート!

何とか私の方が先にゴール、叔父の面目は保てました

軽量ホイール、履いてきてよかった・・・



その後Mさん、そして14144さんも程なく到着

201708 筑波山 14144さん 三浦さん 甥 不動峠  

不動峠にてちょっと休憩します


しかし若いって凄い!

いきなりのロード、ヒルクライムでもガンガン登れる

14144さんは「だから若いやつって嫌いなんだ」とブツブツいってましたが(笑)


この後は表筑波スカイラインからつつじヶ丘へ

ここでは皆でゆっくり気持ちよく走行


「つつじヶ丘」でしばしの休憩↓

201708 筑波山 ビアンキ2台 甥と2

チェレステビアンキ、2台重ねて撮影

嬉しいけど、やはりちょっと恥ずかしい♪



さて東京まで自走で帰る「Mさん」とルートを相談

山はとりあえず満足との事、なので下って朝日トンネルへ

201708 筑波山 朝日トンネル   

このトンネル、自転車も走行可能

ただ真ん中に反射板「キャットアイ」がある

なので後方車両が近い所を抜いていくので注意が必要


そしてトンネルを抜けてまっすぐ行けば土浦に行ける

Mさん、そして14144さんの帰る方向になります

しかしし141代表が「朝日峠」を走りたいと言い出す

先日チームの皆さんが走ったブルべコースを経験したいらしい


なので朝日トンネルを抜けた後は左折して朝日峠へ↓

201708 筑波山 朝日峠へ 

ここ2.5キロ程のヒルクライム、しかし平均斜度は10%近い

なので最後にキッツいヒルクライムを楽しみます



この後は再び峠を降りて141代表とMさんは土浦方面へ

お疲れ様でした、またご一緒しましょう!


私と甥は車で帰りました

201708 筑波山 終了 甥 

その帰り道、甥に初ヒルクライムの感想を聞く

すると、「山はとりあえずいいや・・・」との返事

でも表情はとても楽しそう

「あ、こいつはまた登るな」の手ごたえあり!


なので今度は何処でイジメてやろうか思案中

でも数ヶ月もすると今度はこっちがイジメられそう(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事