「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

3本ローラーはじめました 【逆乗りですが】

私が参加している自転車倶楽部、「Viaggio(ヴィアッジオ)」

201610 ビアッジオ ジャージ配布ライド ジャージ受け渡し  

イタリア語で「旅、旅行」を意味します

その名の通りこのクラブが目指すのはマッタリツーリング

のはずだったんですが・・・



しかし最近は倶楽部の皆さんの向上心が凄い!

次々に固定ローラーや三本ローラーを購入して日々トレーニング

201402 ローラー台c2 


この夏には猛暑の中、200キロブルべに挑戦した方もいた

201707 ブルべ応援 朝日峠 ジムニーとチームジャージ 


毎週のように山に通ってヒルクラ練習している方もいる↓

201707 筑波ブルべ縦走下見  表筑波スカイライン 看板2 

果ては日本海を見に行くとか京都に行くといって自転車で出発

とにかく走行ログを見ると皆さんが凄い事になっている

もう当初の「ポタクラブ」のイメージがない(笑)



ところで周りがこれだけ頑張っていると色々影響を受ける

これは私も何かやらないといけないか・・・?


そこで考えたのがこれ↓

201708  3本ローラー 逆 イメージ

え、3本ローラー?

もうすでに前からやっているはずでは?

いえいえ、よ~く画像を見て下さい


こちらがフロント、ドラムが2あります↓

201708  3本ローラー 逆 フロント 


そしてリヤにドラムが一本だけ↓

201708  3本ローラー 逆 リヤ 

これでお分かりの方は3本ローラー通

そうなんです、「逆」3本ローラー始めてみました!

いや何のことはない、ただローラーの前後を入れ替えて走るだけ(笑)


これが普通に乗った場合の3本ローラーの向き↓

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 完成 ビアンキ2 

フロントにドラム一本、リヤに2本あります

それを前後逆にしただけの事



最初はお気楽な気持ちで乗ってみた

でもこれ、マジで怖いです・・・


私は3本ローラーに乗って3年以上経ちます



手放し、着替え、片手片足とか結構なんでも出来る

なので逆でも結構いけるだろうと思ってスタート

でも逆3本だと全くダメ、最初は1秒も乗れない・・・

 
まずリヤが一本、これ後輪が全く安定しない↓

201708  3本ローラー 逆 リヤ2 

リヤに2本のドラムならサドルやペダルに荷重をかければ安定する

それが一本になると荷重を掛け過ぎると全く安定しなくなる

なのでサドルにはそっと座り、なおかつぺダリングも優しく

それでいて左右均等に踏まないと脱輪します


でもリヤはまだいいんです・・・


怖いのはこのフロントが2本↓

201708  3本ローラー 逆 フロント2  

これドラムとドラムの間にタイヤが挟まれている状態

ハンドルを少しでも切ると、ドラムにタイヤが取られて左右に大きく振られる

なので常にハンドルを直進状態にしておかないと脱輪する


その脱輪の仕方もかなり怖い

ホイールを無理に押したように横に吹っ飛んでいく

なので横には必ず台を置いて、直ぐに脚がつけれるように準備


とにかくこのフロントのふらつきがが怖い↓

201708  3本ローラー 逆 フロント  

ならばその「振れ」を腕と肩で抑えこみますが、それもダメ

肩に力が入って、今度は体の方が安定せず脱輪


いや~、逆3本ローラーは難しい!


それでも最初の1日目で数十秒ほど乗れました

いや乗れたというより、なんとかバランスを取れたという感じ


連続で5日ほど練習、そうしたら何とか5分くらいは乗車可能

でもたった5分でフロントを支える腕はパンパンになる

そして少しでも気を抜くと横か前に吹っ飛ぶ!

とにかく難しい・・・



それでこの逆3本ローラーの効果

これだけ難しいのだから成果もあるのかとおもいきや、

201708  3本ローラー 逆 イメージ2

それが全く分からない・・・


3本ローラー本来の「ぺダリングを綺麗にする」効果

まずこれは見込みが薄そう

だってペダルがしっかり踏めないので全く安定しない

ハイケイデンスなんて怖くて問題外


ただバランス感覚は磨かれそうな気はする

しかしそれが自転車に役立つかどうかは疑問


だって「逆3本」をやった直後に普通の状態の3本ローラーに乗る↓

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 完成 ビアンキ2 

すると最初にかなりフラつき、下手するとそのまま脱輪

3年ローラーやってますがこんな脱輪の仕方は初心者の頃以来

多分重心をかける位置が全く違うんでしょう

もう自分で何をやっているのか分からない・・・(笑)


でも折角始めた逆3本ローラー、しばらく頑張ってみます

多分宴会芸としてはかなりウケるはず(自転車乗り限定で)

もう少し上手く成ったら動画も撮ってみます

倶楽部の皆様には負けません!(←何を?)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事