「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

往復600キロ!ジムニーを回収する自転車旅 その2 【まずは東京ナイトライドを楽しむ】

自転車で300キロ走ってジムニーを回収する旅、その2です

前回は色々悩んだ挙句、自転車で掛川まで行くことを決意!

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 ジムニー レッカー上 テープ

自転車でジムニーを迎えに行き、そのまま車でとんぼ返り

まずは自転車の300キロのスタート

      (⇒ここまでの記事はこちら



出発したのは午後10:30

前日の夜スタートで今回は久々のオールナイト走

201704  静岡掛川290 自転車装備  ライト 2灯体制 

ライトはVOLT800と中華製LEDライト

夜間走行という事でライトは2個体制、さらにヘルメットライトも装備


まずは東京日本橋を目指す

せっかく静岡まで自転車で走るなら、東海道の起点から走りたい


10キロほど走ったところで利根川CRへ

夜の田舎のサイクリングロードは電灯などなく真っ暗

しかしライト3個体制なら↓

201704 ジムニー回収 利根川CR ライトの様子

かなりの遠方まで明るい

これで200ルーメン×2本、そしてヘッドライトは10ルーメン

時速30キロくらいでも普通に走れます



利根川CRを5キロ程走って、すぐに市街地へ↓

201705 ジムニー回収の旅 野田 夜間走行 

基本夜間の走行は電灯のある市街地がお勧め

ライトの光量も抑えられ、バッテリーの消費が少ない

なにより何かトラブルがあっても対処がしやすい


茨城から千葉、そして埼玉県へ入る

今回はスマホでナビ、それでも夜間は道を間違えやすい

201705 ジムニー回収の旅 江戸川 夜間走行 

特に私は方向音痴、なので道をちゃんと確認して進みます

でも道を多々間違え、一度は砂利道に入りそうになって焦った


それにしても深夜の街は色々な人がいます

201705 ジムニー回収の旅 夜間走行 職質 

道路わきで警察官に職質されている方もけっこういた

私も気を付けよう・・・



そして茨城から50キロほど走って、

201705 ジムニー回収の旅 東京 足立区 

首都東京へ入ります

時間は午前0:30過ぎ、ミッドナイト東京ライドの始まり~(笑)


しかし東京の道、田舎者の私にはハードルが高い


国道4号をそのまま走っていれば荒川を渡れると思っていた

ナビでも直進、まっすぐ行けと表示されている

しかしその道の脇には自転車通行禁止の標識がある・・・


周辺をうろつく事10分

やっと階段にて千住新橋の上、荒川を渡れる事が判明

201705 ジムニー回収の旅 東京 千住新橋 

この辺を走っている方には当たり前なのかもしれない

しかし田舎モノの私には想像もつかなかった・・・


今回は自転車を乗ったままでは超えられない橋や道が沢山あった

特に国道1号は自転車に全く優しくない道だと判明

あれでキャンボールを24時間で走れる方はやはり凄い!



東京に入った後は順調に進む

深夜の東京は人も少なく車も比較的少ないので走りやすい

201705 ジムニー回収の旅 夜間走行 タクシー 

ただタクシーが突然目の前に停まったりする

本当に急停車なのでマジでヒヤッとする場面もあり


そして午前1:30、日本橋に到着

201705 ジムニー回収の旅 江戸橋 到着

ここが東海道、そしてキャノンボールのスタート地点「日本橋」

そして私にとってここからが今日のライドの本番!


ところでこの橋の名前は「日本橋」じゃないんですね↓

201705 ジムニー回収の旅 江戸橋 

「江戸橋」となっている

調べてみるとここは日本橋通り、それに架かる橋が「江戸橋」らしい

あとで奥サマと娘に自慢してやろうっと♪



日本橋をスタートしてまずは南下、川崎を目指す

途中の銀座にて↓

201705 ジムニー回収の旅 銀座にて アップルストア 

オサレな有名各店を背景にビアンキ撮影

う~ん、夜の東京ナイトライドは刺激的です(笑)


銀座に入るとさらにタクシーが倍増、

201705 ジムニー回収の旅 銀座 夜間走行 タクシー 

しかもビュンビュン飛ばしている

金曜日なので多いのでしょうが、さすが東京は眠らない街


ところで国道15号は意外と走りやすかった

それはこれのおかげ↓

201705 ジムニー回収の旅 自転車レーン  

自転車専用レーンの表示、これがとても良かった

2年ほど前に走ったときはたしかこんなモノなかったはず

東京オリンピック開催の影響か?

なんにせよ、これのおかげでかなり走り易かったです♪



そして午前2:30過ぎ、多摩川を超え神奈川県へ

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 川崎市 

ここまで80キロ、かかった時間は4時間

夜間、そして東京都内を走った事を考えれば順調か?

気温も15℃ほどで、この時期としてはとても暖かい夜


でもここからは風との闘いになりました


出発前の予報で逆風、しかも強風になるのは分かっていた

あとはそれがいつ吹くかが問題だったのですが、まさか川崎からとは・・・

予想では箱根を超えた辺りからだと思っていたのに


そしてこの風は一日中吹き続ける事に

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 風 イメージ 

ここからゴールの掛川まで200キロ以上、逆風の中を走るのか

ああ、考えるだけで気が遠くなってくる・・・


次回に続きます (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事