「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

4回目のバイクユーザー車検 【2年に一回なのですっかり忘れてる】

先日バイクの車検に行ってきました

場所は近くの自動車検査登録事務所↓

201704  バイク 車検 陸運局前 

バイクは毎回ユーザー車検で通してます

だってお安いんですもの♪



しかし2年に一回なのでやり方を忘れてしまう

なので自分の昔のブログを見ていつも確認する(笑)

    (⇒ユーザー車検の詳しい記事はこちら


過去記事を見るとまず事前にすることは2つ

ネットで車検の予約、そして最低限(車検に通る程度)の整備


そして当日は書類関係の忘れ物がないようにする事

特に納税証明書は忘れやすいので注意です


そしてバイクで車検場へ

いえいえ、その前にこれをやります↓

201504 バイク ユーザー車検 光軸調整  

テスター屋さんにいって光軸の調整

これだけは素人では難しい作業

お値段千円ほどなので私は毎回やって貰ってます


この後に車検場に行って書類の作成↓

201504 バイク ユーザー車検 事務所  

今回は重量税と自賠責保険、そして検査費用で2万円ほど

書類作成は混んでなければ20分ほどで終了



ここまでは何の問題もなく進む

しかし最後の難関、検査レーンでかなり緊張する

201704  バイク 車検 レーン前 

まずレーン前で保安部品やタイヤ等のチェック

検査官の指示に従いライトを付けたりホーンを鳴らしたりする


それがOKになるといよいよレーン内に入る↓

201704  バイク 車検 レーン前2 

でもやったのは2年前、すっかりやり方を忘れている

なので検査官にその旨を申し出て、教えて貰いながらやります

ちなみに撮影は禁止


まずはブレ―キ、そしてメーターの検査

各々専用の機械の上に自分で乗せてチェックする

そして光軸を検査、最後に排ガス値の測定


今回も無事に通過して車検証とシールを頂きました↓

201704  バイク 車検 シール 

終わってみれば簡単なんですがいつもドキドキ

でも検査官の方が親切なので本当に助かります

かかった時間はテスターをいれても1時間ほど



とにかくこれで一安心↓

201704  BWM アドベンチャー 公園にて ポーズ 
あと2年はこのバイクに乗れます♪

さて今度はジムニーの回収だ・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事