「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

1年ぶりに乗るバイク、R1200GS-Aはやはり良い 【オイルとバッテリー交換】

4月は卯月、新年度が始まる月

そして私のバイク↓

201504 バイク ユーザー車検 検査レーン  
   
R1200GSーアドベンシャーの車検の月でもあります

今年は2年毎の車検をしなければならない


しかし最近私は自転車三昧

なのですっかりアドベンチャーをお見限り

201701 利根川オフ アドベンチャーと私

11万キロを乗ったあと、1年以上の放置プレイ

なのでバッテリーも上がってしまった・・・


なのでこの車検を機にバッテリー、そしてオイルも交換

アドベンチャーを復活させます!



まずはバッテリー交換、今回は台湾製の「YUASA」

201704 バイク バッテリー 台湾ユアサ 画像  

型番は「YTX14-BS」、お値段7千円弱

世界の「ユアサバッテリー」なら台湾製でも大丈夫なはず


しかし数年前はBMWのバッテリー、純正品だと2万円以上

社外品でも最低1万数千円はした記憶がある

それが台湾製とはいえ数千円、時代は変わりました


ところでバッテリー、交換自体は簡単

プラスとマイナスのコードを抜いて付け替えるだけ


しかし私のバイクは配線で一杯↓

201704  BWM アドベンチャーバイク バッテリー 位置 

この黄色の丸の奥の方にバッテリーが入っている

なのでこの全てのコードを外してバッテリーを交換しなければならない

そして繋ぎ直して電装品をチェック、これが結構大変でした
  


そしてオイル交換、使うのは「Valvoline 20W-50」

201704  BWM アドベンチャー オイル ヴァルボリン 交換中 

近くのホームセンターで手に入る格安オイル

でもミッションオイルが別に入るアドベンチャーにはこのオイルで十分


そして1年ぶりにエンジンを掛ける

201704  BWM アドベンチャー エンジン始動  

セルが軽快に回り、エンジンは一発始動!

さすがBMW、さすがアドベンチャー!

これだけ放っておいても一発とはおみそれしました・・・



折角なのでそのままバイクでお出かけ↓

201704  BWM アドベンチャー 久々 公園まで 

30分程走ってきましたが楽しい~~~♪

実は車検を通した後は、売ってしまおうかとも考えたりした


でも久々にのった空冷ボクサーエンジン↓

ボクサーツイン エンジン

この独特の振動が堪らない

う~ん、やはり売るのは考えるか・・・?



しかしBMW「R1200GS-アドベンチャー」

2012 1 アドベンチャー 川渡り 

本当に良いバイク♪

とりあえず今月中旬にはユーザー車検に行ってきます

その後はちゃんとメンテして考えようっと


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

パワーメーターの数字がおかしい? 【パワーは正確みたいだけど】

今年1月からパワーメーターを導入

格安で購入できた、カナダ産の「4iii(フォーアイ)」↓

201701 パワーメーター 4iiii センサー部分  

最近はプロチームでも使われているとの話も聞きます

それなら誤差も少ないでしょうからその数字は信用できるはず

益々パワーメーター付けての練習が楽しくなります♪

    (⇒このパワーメーター導入の記事はこちら



そんな楽しい「4iiii(四愛)」パワーメーター

ただ一つだけ不満がある

それはケイデンスの測定・・・


三本ローラーで練習時、たまに最高ケイデンスにチャレンジしたりする

201702 Di2化 カーボンビアンキ 3本ローラー 試走  

今までの最高は202、これを少しでも上回りたい

なので調子が良い時にガーッと回す


そしてそのケイデンスも測れるのがこの「4iiii」

しかしこのメーター、何回計っても160回転より上の数字が出ない・・・


なので先日回しながら数字を確認

すると150~160を過ぎるとなぜか数字が50位に一気に下がる

そして最後は「0」、電池を変えてもダメ


誤差扱いで検知されないのかもしれない

しかしネットでもそんな話を聞かないので個体差か?

とにかくこの「4iiii」は使っている方が少なく情報が少ない



でもローラー以外ではケイデンス150以上なんて殆ど出ない

201702 カーボンビアンキDi2 フロントディレイラー 

なので別に問題ないといえば問題ないのですがなんか不満・・・

あとでサポートセンターに聞いてみます

でも対応が英語かな・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

ベルトに付けてガーミンエッジ520でラン 【微妙な大きさ・・・】

先日購入したガーミンのサイコン「Edge520」↓

201703 ガーミン エッジ520 大きさ 

とんでもなく多機能なサイクルコンピューター

最近やっとその使い方が分かってきた

なのでロングライドでもローラーでも大活躍してます♪

   (⇒このエッジ520を購入した記事はこちら



しかし多機能なこのサイコン、自転車だけでは勿体ない
  
201703 一人ブルべ300 ガーミン エッジ520   

ランの時にもエッジ520をつかってしまおうと計画


元々私はエッジ500を使っていた

そのサイコンをこんな専用のベルトにて↓

201608 ガーミン 腕時計 装着  

手首にウォッチ風に付けてラン

エッジ500は小さいのであまり邪魔にならない


なので同じベルトでエッジ520にて使ってみました

こんな感じ↓

201704 ガーミン エッジ520 腕時計1

さすがに500よりちょっと大きい、でもこれなら許容範囲

たたエッジ500の時もそうですが、表示が縦になって見にくい・・・

    (⇒ガーミンのこのベルトの記事はこちら



なので「コネクトIQ」にて見やすいモノを探してます

201704 ガーミン エッジ520 画面  

ガーミンの表示がこんな風に変わる

いや~凄い進歩してますね、ガーミン!


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【日本語版にすればよかったか?】
 
ランの時は英語だと表示が見にくいんです・・・

関連記事

これが最後のジムニー旅?その1 【茨城から志摩まで450キロを下道で行く】

 3月はイベントが続きました

1週目はクラブライドで200キロ走

201703 飯能クラブライド 自転車集合写真 


そして第2週目は一人で300キロなんちゃってブルべ敢行

201703 一人ブルべ300 自転車装備1 


そして3週目の3連休は2泊3日でキャンプ

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 海とジムニー 

しかも2ストジムニーにて茨城から遠く伊勢志摩まで行く

今回はそのご報告です



実はこのジムニー、昨年5月にエンジン壊れている

201703 セル一発君 ジムニー エンジンルーム 9

高速でスピードを出し過ぎて(110キロなんですが)逝ってしまった

その後同じ型式のエンジンを乗せ換えて再始動、今のところの問題なし

  (⇒高速でジムニーのエンジンが逝ってしまった記事はこちら


なので再びこのジムニーで旅に出る事を決意↓

201608 ジムニー LEDプロジェクター ライト装着 ポーズ 

しかし今までは片道300キロが最長記録

今回は往復で800キロ以上、しかも高速は使わない下道旅

果たして私の2ストジムニーで可能なのか?


行きのルートはこんな感じ↓

201703 茨城自宅~三重県伊勢志摩 ジムニー450キロ

東京の中心部を避け、国道16号沿いに八王子~そして富士山方面へ

沼津から静岡県に入り、そこからは国道1号をひた走り

愛知渥美半島にて伊勢湾フェリーを使って志摩へいく

距離448キロ(フェリー含む)、走行予定時間は11時間30分



出発は午前4:00前

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 スタート時間  

1日目は平日なので混雑する前に東京を抜けてしまう計画

なにせ下道を走らなければならないので渋滞はキビしい(笑)


ジムニーのエンジンは順調そのもの

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 スタート メーター類 

出発前に点検&カチカチ病も直した

そのおかげで気持ちよく走れます♪


茨城から延々と下道を走る事4時間

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 道志みち 

東京を脱出して「道志みち」国道413号へ入ります

今回は箱根越えはせず、富士山方面から静岡へ進入するルートを選択

道志みちは久々に走りますが、平日は車が少なくて走りやすい♪


そしてその道志みちから富士山を拝む↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 道志みち 富士山 

私は久々、そしてジムニーには初めての富士山?

そして私も日本人、富士山を見るとテンションが上がります!



そのまま富士山のすそ野をぐるっと走り沼津へ

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 国道1号 

ここからは延々と国道1号を走る

それにしても今回のジムニーはとても快調

2ストの軽快な音も聞いていて心地よい♪


しかし静岡県は何度走っても長い「県」

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 静岡通過 

下道だとかなり遠く感じます

それにジムニーはスピードが出ないのでなおさら・・・



延々と下道を走る事8時間、午後12:30

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 浜名湖脇 

静岡県の浜松市、浜名湖の横を通過

いつもは東名からみる浜名湖を国道1号から見るのがとても新鮮

でもうまく写真が撮れなくて残念・・・


その後、初の渥美半島を走る↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 渥美半島 菜の花 

満開の菜の花の中を走ります♪


さてここまで来れば目指すフェリー乗り場は近い、といっても50キロ

でも既に距離と時間の感覚がおかしくなっている私にはとても近く感じる・・・



そして午後1:30

茨城から出発して10時間弱で伊勢湾フェリー乗り場に到着↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 フェリー乗り場 伊良湖2 

しかし次のフェリーの出航は1時40分、もう10分もない

なので諦めかけたとき、係りの方が何やら無線で連絡してくれる

その後受付に行き3分程で登場手続き終了、1時40分のフェリーに乗れた!

ここのフェリーの手続き、めちゃくちゃ速い(笑)


そして無事フェリーにのったジムニー↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 フェリー 乗船中 ジムニー 

このジムニーでフェリーに乗るのも初めて

ここから1時間半程の船旅、その間ジムニーにはゆっくり休んで頂きます


そして私はデッキに上がる

この日は本当に良い天気でした↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 フェリー 乗船中 

伊勢湾が太陽でキラキラしていて、フェリーからの眺望も最高♪

でもさすがに茨城からほぼ休憩なしで走り通したのでちょっと疲れた・・・

私も少し仮眠して、次の運転に備えることにします


次回に続きます  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

これが最後のジムニー旅?その2 【400キロ走って無事に伊勢志摩に上陸!】

ジムニーで行く伊勢志摩キャンプ、その2になります

なんとか無事に渥美半島、その先端のフェリー乗り場に到着

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 フェリー乗り場 伊良湖2 

ここまでの所要時間は9時間半

ここで伊勢志摩フェリーに乗って対岸の鳥羽を目指します

          (⇒ここまでの記事はこちら



しかしこの日は本当に良い天気

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 フェリー 乗船中 

太陽が海にキラキラ反射して素敵でした

このフェリーは1時間半ほど、私は30分程仮眠


対岸の鳥羽に到着したのが午後3:00前

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 フェリー 鳥羽到着 ジムニー 

初めてのジムニーとフェリー旅、中々に快適でした

ここから志摩の先端、「観光農園キャンプ場」を目指します

距離は50キロほど、茨城からの400キロに比べれば近い近い(笑)



その移動中に今回ご一緒する方から蒼海さんからLINEあり

お風呂に行くとの事なので、私もご一緒させて貰います

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 温泉 ともやまの湯2 

場所は志摩の景勝地にある「ともやまの湯」

ここで久々に蒼海さん、そしてshumidderさんと再会

おひさしぶりで~~~す!

でもお風呂の中の事なので写真は無し


お風呂の後、お二人は買い出しとのこと

なのでキャンプ場での合流を約束していったん解散


私はキャンプ場を目指します

なんとか夕日が落ちる前の午後5:30前に到着

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 キャンプ場 パクリオン 

既に蒼海さんの巨大なテント、「パクリオン」が設営済み


ところでここまでの走行距離は400キロ(フェリー含ます)

それを11時間半かかって走行、やはり下道ジムニーの旅は長い・・・

でも無事にキャンプ場到着してよかった♪



ほどなく蒼海さん、そしてshumidderさんも到着

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 キャンプ場 バイク到着 

お二人は今回はバイクでキャンプツーリング

荷物満載でいらっしゃってます

あのでっかいパクリオンも蒼海さんがバイクで持参したもの!


今回のキャンプはここで2泊する予定

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 観光農園キャンプ場 受付 

平日なせいかひともまばらでゆっくり出来そう

私も受付をしてキャンプの準備を始めます


とはいっても車中泊なので椅子やテーブルなど宴会の用意だけ

それを持ってパクリオンの中にお邪魔します

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 観光農園キャンプ場 パクリオン2 

今日はこの巨大なパクリオンでたった3人で宴会

お二人はお体が大きいですがこれなら余裕のサイズ



そしてなにはともあれ↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 観光農園キャンプ場 乾杯 

カンパ~~~イ!


ところでこの日は風がとても強く、パクリオンがかなり風で煽られる

それでも蒼海さんがしっかり設営していたので倒壊の心配は無さそう

パクリオンって意外と風に強いのかもしれない?


そんな中、茨城から持って来たこいつを出す↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 観光農園キャンプ場 カーバイドランプ 

カーバイドランプ!

以前蒼海さんに頂いたモノ、ちゃんと持ってきました

久々に灯しましたが、この光に癒されます


そしてshumidderさんと蒼海さんに料理を頂きつつ、

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 観光農園キャンプ場 宴会風景 

久々のキャンプを満喫します

やはりキャンプ楽しいですね♪



この日は早めの就寝、確か9:00頃

私はジムニーの中で就寝

夜半は風がますます強くなって、ジムニーが揺れて目が覚めるほど


そして翌朝、

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 2日目 パクリオン 倒壊 

パクリオンはこんな感じでした・・・

次回に続きます  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事