「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ハーレー風のライトをジムニへ―移植する その1 【セール品で大丈夫なのか・・・】

ジムニーが復活して2ヶ月

201607 ジムニー復活 利根川土手 走行 ポーズ

ちょうど梅雨の時期だったので、キャンプ等には行けなかった

でも徐々にバージョンアップをしています


先日はリヤゲートにボックス装着↓

201606 ジムニー リヤボックス 反射プレート  

ホムセンの製品ですが、これが中々に良かった

なので次のジムニー改造に着手します!

  (⇒ジムニーにボックスを付けた記事はこちら



今回はここの改造↓

201605 ライト イカリング テラフォーマー風     

このヘッドライトを交換してしまおうかと思ってます


えっ、ヘッドライト

たしか今年の初めにLED化したばかりじゃなかった?
    
201603 ライト ジムニー LED 中身   

ええ、しましたとも!

アマゾンでセール品を購入してLED化しました


しかもイカリングなんかも装備↓

201602 ジムニー ライト イカリング 屋外 一灯  

かなりお安くオークションで手に入れた中華製のライト

でもこれはこれで面白くて、不満は無かった

    (⇒ライトをLED化した記事はこちら



でもこんなライトを付けているオートバイを発見↓

201605 長野ライド2日目 ハーレー ライト 

ハーレーに、LEDプロジェクターライトを装着

かっちょええ~~~!!!(ちなみに乗っていたのは女性!)


後で調べてみたらこのこのライト、寸法は7インチ

こんなジープラングラーにも装着可能↓

201607 ラングラー プロジェクタービーム   

ということはジムニーにも付けられるサイズ・・・


とはいえ、これお値段がかなりするんです

純正のハーレー用やラングラー用だと一個数万円もする


しかし純正じゃないモノはどうだろう?

そう思ってアマゾン散策、するとあるじゃないですか!

201607 LEDプロジェクタービーム イメージ 

しかもセール中、2個でお値段15000円切ってる・・・

ポチィ!

その瞬間の指の動き、私にも見えませんでした・・・



そしていま、その実物が目の前にある↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング  実物  

やはり素敵・・・

さっそっくこれを装着します!


しかしその前にジムニーのエンジンルーム↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 配線 ゴチャゴチャ  

このライトやHID等々、過去の配線をすべて変更しなければならない

ああ、これをすべて配線しなおすのか・・・


次回に続きます     (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


【プロジェクターLEDヘッドライト】
  
デザインが色々あって、どれも楽しそうなライト♪

関連記事

ハーレー風のライトをジムニへ―移植する その2 【果たしてそのデザインは?】

ジムニーライト交換、その2になります

思わずポチってしまったこのライト

201607 LEDプロジェクタービーム イメージ 

最近流行り?のプロジェクター式LEDヘッドライト

もうこのデザインにメロメロでセールなのを良いことに購入決定!


ジムニー付けるとこんな感じになるらしい↓

201607 ジムニー ライト プロジェクター ジムニーへ c 

楽しみですね~♪     (⇒このライトを購入した記事はこちら



まずは商品のチェックを兼ねてお試し点灯 

ライト周囲にある「イカリング」から↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 試し イカリングのみ  

おおっ、やはりお高いモノはリングの光り方が違う

まさに取説に記載通り、「エンジェルリング」と呼ぶのがふさわしい!


ならばジムニーのお安い「イカリング」と比較↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 比較  

もう色合いとか雰囲気が全然違います

なのでこれ以後、このライトを「イカリング」と呼ぶのは禁止!

「エンジェルリング」と呼んでください(笑)


ところでライトの裏側↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 裏側  

熱を逃がすためヒートシンク構造なっている

ライトから出ている四角いモノは、DC-ACを変換するトランスらしい



この後Low、Highもチェックしましたが問題なし

取り付けを開始します

ライトのサイズは一緒なので古いモノを外して台座を交換

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 取り付け1  

そしてそのままポン付けするだけ

配線ものまま車のライト用「H4」のカプラーに普通に繋げて終わり

10分程で簡単終了~~~~!


でも私のジムニーの場合、それだけでは無い・・・



以前に付けたホーンやらLEDやらHIDやらの配線がゴチャゴチャ↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 配線 ゴチャゴチャ  

今回はこれを整理しつつ配線することを決意

そしてこれが一番大変で、半日近くかかってしまった・・・


それでもその努力のおかげでとてもスッキリ!

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 配線 整理 

要らない配線も撤去して、気持ちの良いエンジンルームにに

まるでビフォーアフター



ところでイカリング、じゃなかったこの「エンジェルリング」↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 外延部 

これを光らせるには別配線で電源を取らなければならない

これは別途リレーを噛ませてスイッチを設置

これで「エンジェルリング」のみのオンオフ可能


これが完成したジムニー!

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 装着 完成 

言われなければどこを交換したか分からないかも

微妙だ・・・



しかしそれも点灯すれば一変するはず!

闇夜の中↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 点灯2

こんな感じの「エンジェルリング」が浮かびあがる

でもそれは次回で  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

【リレーキット】
 
スイッチ付きでこのお値段は安い・・・

関連記事

サイクルウェアを申し込みました 【チームではなくクラブ活動用に一着】

最近ご一緒する機会が多い「14144さん」

201604 筑波山 チャレンジ3000 14144さん 不動峠     

昨年暮れのカスイチ、そして春の筑波山ヒルクライム

5月の信州ライドでは、落車後の面倒も見て頂いてしまった・・・


そして先月には、乗鞍エコーライン↓

201607 乗鞍オフ 大雪渓 4台 記念写真 3  

他にTREKさん、Kachiさんを加えて楽しいライド

そしてその強烈な晴れ男っぷりに感動

   (⇒乗鞍エコーラインを登った記事はこちら



その14144さん、今度お仲間たちと自転車クラブを立ち上げるらしい

その名も「Viaggio」、旅とか旅行を意味するイタリア語

201608 ピアッジオ マーク

「チーム」ではなく「クラブ」と称しているところがポイント

あまりガチではなく、皆で楽しく走りたいとの事で「クラブ」にしたらしい


そしてそのクラブジャージのデザインも完成↓

201608 ピアッジオ チームジャージ 上下 

イエローにブラックとかなり目立つ配色が素敵

私もウェアを一着申し込みさせていただきました



ちなみにこのジャージはチャンピオンシステムで作成

私も「チーム遊ライド」でお世話になったメーカー↓

2012 2 チームジャージ 娘1 8 

仕上がり、縫製も悪くない

そして着心地が良くて中々良いサイクリングウェアです

     (⇒CSでジャージを作った記事はこちら


興味のある方はこちらへどうぞ↓

  ●代表「14144さん」 ⇒「ロードレーサーで週末サイクリング

  ●副代表「しげさん」 ⇒「ロードバイク好きの独り言

主な活動場所は関東ですが、それ以外でもOKとの事

8月10日まで受け付けているそうです


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

ハーレー風のライトをジムニへ―移植する その3 【これがエンジェルリングか・・・】

ジムニーのヘッドライトをLEDプロジェクターにする、その3です

前回までで取り付けは終了↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 装着 完成 片側 

しかし遠くから見ただけではなんかわからないかも(笑)

しかしその印象も点灯すれば変わるはず

       (⇒ここまでの記事はこちら



まずは暗闇に浮かぶ「エンジェルリング」を点灯

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 点灯2

ああ、これがやりたかった

もうこれだけで満足・・・


さらにプロジェクターヘッドライト,そのハイローも全点灯

201607 ジムニー LEDライト 全部 点灯2

プロジェクター投影方式なので光が柔らかく分散されます

HighとLowが同時点灯するので、HIDには及ばないもののけっこう明るい


ちなみに私のジムニーには黄色のLEDフォグも付いている↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング フォグ 点灯 

これもバルブをLEDに交換済み

これと併せて色々な点灯方式が楽しめます


これが全部点灯時の姿↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング フォグ 全点灯 

これ全部LEDなので、これでも消費電力は100Wほど

中々の省エネぶり♪



さて、次は光軸をチェック

余り変な光り方だと対向車に迷惑ですからね~


まずはロービーム、シャッターから1m位離して撮影↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 点灯 光軸 Low側

上方に光があまり散らず、意外とカットラインがきちんと出ている

中々に良い感じの光軸

ただ私のジムニーだと車高が高いので手前が少し暗い感じ


そしてこちらがハイビームも点灯状態↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 試し low側 high側 

先ほどのカットラインの上にHigh分の光が上方に増える

これならちゃんと合わせれば車検も通るかもしれません



お値段の割にとても良いLEDプロジェクターライト↓

201607 LEDプロジェクタービーム イメージ  

夜に走行してみましたが光量も中々

Low側とHighが同時点灯出来るので意外と明るい


さてこれでジムニーの準備は万端

201608 ジムニー LEDプロジェクター ライト装着 ポーズ2 テープ 

あとは何処に行くか?

延々と下道を走って山でキャンプとかいいですね~

でもエアコン無いので、涼しくなるまではパス!

    (⇒このヘッドライトの最初の記事はこちら)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

【お安くなったLEDヘッドライト】
  
あとはどのくらいの耐久性があるかですね・・・・

関連記事

1500m泳ぐのは、自転車で何キロ走るのと同じなんだろう?【スイム&ヒルクライム】

ただいま絶賛「夏休み」中の娘

それでも習い事や学校行事で色々忙しいらしい

201607 ウェア DECOJA 桜富士 娘着用  

しかし先日たまたま 完全にオフな日がああった

奥サマは仕事なので、私と二人の夏休み


なので娘のお友達も呼んで、公営のプールへ

普段からスイミングスクールに通っている娘達は放し飼い

すると小学生にはあるまじき、バタフライなんかやって楽しんでいた


その脇で私は何m泳げるかにチャレンジ

201608 プール 娘と  

行きの25mは平泳ぎで帰りの25mはクロールで

休憩を入れつつそれを3時間

全部で30往復、1500mのスイム


こんなに泳いだのは初めて、そして次の日はもちろん筋肉痛

自転車でも中々ならないほどに体が痛かった


それを娘に言ったところ、

 「スクールにいったらもっと泳ぐよ、まだまだだね」

ハイハイ



そして中1日あけて今度はヒルクライム

久々に筑波山へ行きます

201608 チーム連 筑波山 ドラゴンローディ  

同じチームのドラゴンローディさんとご一緒

まずは一本、不動峠からつつじが丘へ


そしてガマと記念写真

201608 チーム連 筑波山 ガマ ビアンキ 

しかしこの日、私はお腹の調子が良くない・・・

多分マイコプラズマ肺炎菌の抗生剤のせいか?


なのでトイレが近くにある場所で上り下り

201608 チーム連 筑波山 不動峠 ビアンキ 

いや~お腹の心配しつつのヒルクライムはかなり緊張感がある(笑)

ちなみにまだ気管支炎があるので心拍数は170まで



そんなわけで先週は久々にまともなトレーニングが出来た

でもまだ落車による肩の痛みもあるし、マイコプラズマも完治してない


そしていよいよ今月末には乗鞍ヒルクライムレースあり↓

201607 乗鞍オフ 大雪渓 4台 記念写真 2 テープ 

別に順位やタイムはどうでもいいんですが、体だけは万全で楽しみたい

あと残り3週間、体調整えつつボチボチやっていきます


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事