「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ブログ9年目の誓い 【いらないモノは買わない】

私のブログ、今日から9年目に突入

ほぼ毎日更新で記事も2500を超えました


これも飽きずに訪問して下さる皆様のおかげ 

2013 道の駅 スランプラリー 土下座 7

ありがとうございます・・・


そして遅まきながら今年の目標も立てました


今回の記事のタイトルにあるように、

  「いらないモノは買わない!」


なんか昨年は色々買い込み過ぎ

今年は心機一転、いらないモノは買わない事を決心しました


まさにこれ↓

201601 水鉢 「吾只足知 

「吾只足知(われただたるをしる)」

この精神でいこうかと思ってます




しかしここで考えます


いらないモノは買わない、ではいるモノは買っても良いという事?


   「いるモノとは何か?」

これを真面目に考える必要がありそうです


まず私のブログタイトルにもなっているこれ↓

201512 野田ランタンキャンプ ジムニー 出発前  

2ストジムニー関連のお買いもの

この車とは25年以上のお付き合い

なので切っても切れない仲なので必要・・・かな?


では最近あまり載っていないバイク↓
  
2012 3 滝桜 アドベンチャー 雪だるま 1  1 7 

R1200GS-アドベンチャーのメンテや装備等一式

これに乗る時は一気に1000キロとか走る

なので普段からのメンテは必要・・・かな?


では色々買い込んでいる↓

201512 野田ランタンキャンプ ランタンお出まし  

キャンプ道具一式

これが有れば日々楽しいし、ランタンを灯すと心が癒される

しかも災害時にかなり使えると思うから必要・・・かな?


じゃ、最後にこれ↓

201512 チーム練習 つくば 出発 ビアンキ  

自転車、ビアンキ「インフィニートCV」

これにはほぼ毎日乗っている

健康管理に欠かせないので、これは必要・・・かな?




・・・

・・・


という訳で、今年の目標は

 「いるモノだけ買う」

となりました・・


なので先日購入したこのランタン↓

201601 ランタン コールマン 214a700 ヴェイパラックス 金球杯 ドヤ顔 

これも多分いるモノのはず(笑)


さて今日から9年目に入る私のブログ

これからもよろしくお願いします<m(_ _)m>



ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

30キロはちょうど良い距離かも 【おやま思川マラソンに参加】

ここ2年ほど参加しているマラソン大会↓

 2010404 かすみがうらマラソン ゴール  

「かすみがうらマラソン」、4月中旬に開催されます


去年は30キロ地点から歩いてしまった私

今年はそのリベンジ!と秘かに誓ってました


しかし申込みしようとしたら既に定員締切で終了

残念!




でも大会が無いと走るモチベーションが無くなる

なので4月前後で自宅から近い大会をさがしました


そしてこれを発見↓

201601 おやま思川マラソン 大会写真 

栃木県小山市で開催される「おやま思川ざくらマラソン

4月10日(日曜日)に開催されます


これ思川(おもいがわ)岸の桜並木を走る大会

それにあと2ヶ月ならトレーニングするにも良い期間

何よりこのマラソン大会、一番長い距離が30キロ


フルマラソンだと長すぎる

でもハーフだと少し物足りない


そんな私に30キロは絶妙な距離♪




既に参加申し込みも終了


今年はこんな桜を見ながら↓

201601 おやま思川マラソン 桜イメージ  

気持ちよく走れそうですね~


ちなみにこの桜は「思川桜」というそうです

ソメイヨシノより後に咲くらしいので4月10日ころちょうど満開かも♪




―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

また来たか!四十肩 【センチュリーライド後に病院へ】

日曜日は良い天気でした

なので利根川~渡良瀬サイクリングロードを走行

201602 渡良瀬160キロ 看板  

今月はこのサイクリングロードを走るのは三回目になります




朝6:30過ぎに出発

気温はもちろん氷点下↓

201602 渡良瀬160キロ スタート 気温  

-2℃ほどからのスタート

最初は体を暖めつつ、徐々にペースアップ


そして太陽がお出ましになると、

201602 渡良瀬160キロ 陸橋 朝日  

気温も上がってきます

風も殆どないので気持ちよく走行




そして私がキャンプでお世話になっている公園脇を通過

201602 渡良瀬160キロ 野田公園 テント張り場所  

この場所が私のお気に入りの場所


この日もキャンプしている方数張りありました

前日に雪が降ったのに好きな方はいらっしゃいますね~


利根川から渡良瀬CRに入ると霧が発生

201602 渡良瀬160キロ 谷中湖 霧  

この辺は谷中湖という人造湖があるので、こんな霧がよく発生します

とても風情があっていいのですが、眼鏡が曇って見えない

それに体に水滴がついて冷えるんですよね・・・


そんな霧もしばらくすると晴れてきます

その後は気持ちよく快走♪




ところで今回は渡良瀬CRの終点まで行こうと思ってました

しかし残念ながら↓

201602 渡良瀬160キロ 工事 通行止め  

工事中で通行止め

ここまで距離100キロほど、ここから来た道を帰ります
 

そして午後2:00前に無事に家に帰宅

走行距離は160キロほど


実はこの日もタイムトライアルを敢行

目標は休憩時間込みで6時間30分で走りきる事


そしてその結果は↓

201602 渡良瀬160キロ 概要 

走行時間は6時間切り、そして休憩込みの時間は6時間25分

なのでなんとかギリギリで目標達成




ところでその翌日、朝もリカバリーラン5キロ

足は重いものの、特別な痛みも無く普通に仕事


しかしお昼の休憩後、なんか肩に違和感がある


それが午後、痛みに変わった

しかも曲げ方によってはかなり痛い・・・


結局翌日も痛みがひかないので病院へ↓

201602 整形外科  

診断の結果、筋肉断裂や水が溜まったという事は無し

多分「坐骨神経症」、いわゆる四十肩


また来たか・・・


前回は2年ほど前

その時はお医者様に注射していただき数日で復活


今回はとりあえず様子をみてからとの事

201602 四十肩  薬 

痛み止めの薬、そして湿布薬を頂いて帰りました


しかし普段は体に不調がほとんど無い私

こういう時に健康の大事さを痛感します・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

ランタンのこんな使い方 【バックがホタルのように光る】

以前に購入したソーラー充電ランタン

こんなやつ↓

201512 ランタンボトル型 ソーラーライト2  

ボトル型のLEDランタン、青く光って中々楽しい

さらにUSB充電も可能、曇りや雨でも安心


そして窓際に置いておけば勝手に充電してくれる


なので朝暗いうちの三本ローラーに↓

201512 ランタンボトル型 ソーラーライト ドリンクホルダー 雰囲気  

これを灯して遊んでます♪




ところでこれ、ドリンクボトルみたいな形してますが↓

201512 ランタンボトル型 ソーラーライト ドリンクホルダー  

自転車のドリンクホルダーには微妙に入らない大きさ

多分走っていると落ちると思う・・・


本当はこんな風に光らせて走りたかった↓

201512 ランタンボトル型 ソーラーライト ドリンクホルダー 点灯  

点滅モードもあるのでかなり目立つはず

でも落ちたら元も子もないので、この使い方は断念・・・




他に何かこれを使う方法は無いか?


そうだ、これに入れたらどうだろう↓

201512 自転車 バックパック エルゴン BX1 到着  

最近購入したエルゴンの自転車用バックパック

これ布地がテントみたいに薄いので、中で点灯しても見えるはず


実際に入れてみました↓

201601 バックパック エルゴン LEDランタン 1  


そしてジッパーを締めると↓

201601 バックパック エルゴン LEDランタン 2  

おおっ!バックが緑色に光る!!!

さらに「ERGON」のロゴが浮かび上がるの素敵

これを点滅モードにして走ったら、かなり目立ちそう


ただバックが小さいので、これだけで荷物がほぼ一杯・・・

バックとしての機能を失っても良ければこれもアリ(笑)




ならばこちらもやってみるか↓

201512 野田ランタンキャンプ ソーラー   

こちらは自然光に近いソーラーLEDライト

空気を抜けば薄くなるので、バックの容量の負担にならない


それがこれ↓

201601 バックパック エルゴン LEDランタン 白  

色が黄色で、なんか綺麗じゃない・・・

やはりヒカリモノは美しくなければ!


という事でバックにLEDランタン、

あまり実用的で無いというお話でした



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ




最近のソーラーLEDは明るい
  
それにUSB充電がついていばいう事なし!

関連記事

またここが壊れたか・・・【ローラー台を修理する】

先日は三本ローラー練習中に異音あり

乗っていると「ピキィ」という甲高い音がする


初めはカーボンフレームのクラックかと思いきや、

201601 三本ローラー 静電気イメージ  

実はタイヤとローラーによる静電気だと判明

これは一件落着

    (⇒このローラーの静電気記事はこちら




しかしその数日後

こんどは本当にローラー本体からの異音あり

201602 三本ローラー マット  

乗るとガラガラを凄い音がします

多分集合住宅ならお隣からクレームが来る程の音


でもこの音、以前にも聞いた事がある・・・


原因はこの部分↓

201602 三本ローラー 剥がれ 場所  

ローラーとプラスチック部分、その部分が剥離して出る音

またこの場所か・・・




ミノウラのこのタイプのローラーはこの部分がよく剥がれるみたい

私もこれで三回目、なので分解修理にも慣れました


まず三本ローラーを分解

201602 三本ローラー 分解  

ネジを数本外せば簡単にバラせる構造

なのでメンテ性は悪くないミノウラのローラー


そしてこのプラスチック部分をローラーから外す↓

201602 三本ローラー 分解 プラスチック部分  

この接着剤が剥がれて分離したのが音の原因

ここを綺麗にして接着し直せばOK


こちらがはがれたローラー本体の方↓

201602 三本ローラー 分解 ローラー部分  

中は空洞で奥の方に防音用?の発砲スチロールが付いてます


作業は簡単、15分くらいで終了

あとは接着剤が乾くまで一日放置するだけ


ただせっかくの分解したので↓

201602 三本ローラー 分解 グリスアップ  

ローラーのベアリング部分をグリスアップもしておきます

手で回してみましたが、回転が違います!


これでまた気持ちよくローラー生活が送れます




でも最近はこのローラーが気になる↓

201602 三本ローラー エリート 負荷装置付き  

エリートというメーカーの「アリオンマグ」というモノ

実はこれ、三本ローラーなのに負荷装置が付いている

欲しい・・・


いやイカン!


今年の目標は「吾只足知」↓

201601 水鉢 「吾只足知 

なので、あるモノで我慢

ガマン・・・

がまん・・・?


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ



物欲は果てしなく、
  
そして財布の中には限りがある・・・

関連記事