「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

これをやっておかないと大変な出費に!【簡単な作業だけど】

バイクのメンテ記事です

とはいっても今回はこれだけ↓

201509 バイク グリップ テープ 交換前 

このボロボロになったグリップのテープの交換

これ2年ほど前に純正のグリップの上にテニス用のテープを巻いモノ

さすがにこれでは見栄えが悪い




用意するのはこれ↓

201509 バイク グリップ テープ   

やはり今回もテニス用のグリップテープ

アマゾンで500円弱と格安商品ですが、これで必要十分


サクッと古いテープを外します

201509 バイク グリップ テープ 外した後  

これが元々のグリップ

テープのあとがくっきり残ってます


そしてここに再び新しいテープを巻くだけ

201509 バイク グリップ テープ 交換後  

片方だけなら5分、両方でも10分で終了する

グリップもテニス用だけにしっかりしてます




こんな簡単なテープ巻き、でも実は大切な作業なんです・・・


私のバイクにはグリップ部分に↓

201509 バイク グリップヒーター スイッチ   

グリップヒーターが内臓されてます

これスイッチ一つでグリップが温まり、冬にはかなり重宝します


特にこの冬用のカバー

2011 10 ハンドルカバー 見た目  

これと併用すると氷点下でも手はヌクヌク状態で走れる嬉しい機能


ただこのグリップも使っていると減ってくる

そして交換となるのですが、その時はグリップヒーターごとの交換

そのお値段はなんと数万円・・・




なのでこの500円弱の商品

201509 バイク グリップ テープ   

テニスのグリップテープを巻く作業は大事!


今回はこれで2回目のテープ交換

私は既に12万キロ走行してますがグリップ本体はまだまだ平気


それにテニス用なので色も沢山ある

私は黒ですがバイクに合わせて選んでも楽しいかも♪



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ




〈グリップカバー〉

 

私は今回テニス用のモノを使用

でも釣竿用なんかの熱収縮チューブも良いらしいです

関連記事

ホイール選び、基準は何?【見た目でしょ!】

500円玉貯金、貯めると意外に高価なモノが買えます

昨年は3年貯めた分を全部を吐きだしてロ―ドバイクを購入

201508 伊豆 ヒルクライム 天城峠 砂利道    

ビアンキのカーボンバイク「INFINITO CV」


それから再度始めた500円玉貯金

当初はGOKISOのホイールを目標に

201412 GOKISO ホイル  

しかしそのお値段40万!

なのでまだまだ2年以上は貯めねばならない


でも最近今履いているよりちょっと良いホイールが欲しい

なので今ある500円玉貯金+αでホイールを検討中




最初はディープホイルがいいかな~なんて↓

201509 ビアンキ カーボンホイル イメージs1  

でも横風に弱いらしく、さらにロング走は辛いらしい

う~ん、私向きではないかもしれない


そして考えたのがこれ↓

201509 ホイール シマノ WH9000 c24 3 

世界のシマノ、「デュラエース WH9000-C24」

これを買っておけばまず間違いないと言われるシロモノ


しかし一方でそのデザイン↓

201509 ホイール シマノ WH9000 c24  

イマイチ惹かれないのも事実

このお値段でビジュアル的に納得いかないモノを買っていいのか・・・?




なのでさらに探すと、やっぱりかっちょええのがあります

フルクラム「レーシングゼロ」

201509 ホイール フルクラム レーシング0  

これは私が履いているホイールの上級クラス

乗り慣れたホイール、その上のクラスも試してみたい♪


さらにカンパの「シャマルウルトラ」

201509 ホイール カンパ シャマルウルトラ  

G3パターンという独特の組み方が特徴のホイール

この2本のホイール、難点もあるみたいですがビジュアル的には素敵

これなら何とか今の500円玉貯金でいけるか・・・?




そんなフルクラム、そしてカンパを眺める事数日

さらに素敵なモノを発見!


フルクラムからはこれ↓

201509 ロードバイク ホイール フルクラムレーシング0 NITE 2 

レーシングゼロに「ナイト」の名が付くホイール

その名の通り、アルミなのにリムが全部真っ黒

かっちょええ!


そしてカンパからは↓

201509 ホイール カンパ シャマルウルトラ ミレ  

シャマルウルトラ「ミレ」、こちらもリム全体が真っ黒

この2つとも特殊塗装がしてあってリム全体が黒い

さらにブレーキ性能も全然違うとの話


これ欲しい・・・




しかしお値段が普通のモノより3~4万お高い

201509 ロードバイク ホイール フルクラムレーシング0 NITE  

予算は完全にオーバー

その前にアルミのクリンチャーにそんな値段を払っていいのか・・・

あと少しでカーボンホイールが買えるんじゃないか・・・


とりあえず貯めた500円玉貯金でロト6買おうか検討中



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事

天空のキャンプ場から乗鞍へ【ヒルクライム&キャンプ】

8月に参加したヒルクライムレース

201508 乗鞍ヒルクライム ステージ ビアンキ  

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2015

自転車で標高3000m近くまで登る楽しいレース


しかし大雨のため短縮コースに変更

201508 乗鞍ヒルクライム 当日 スタート 女子    

本来20キロ以上のコースが7キロになって残念でした


なので!

そのリベンジに行って来ます・・・




行くのは来週末の3連休

私はフライングして金曜日に出発予定


そしてその日は乗鞍ではなく↓
   
2011 5 陣馬形山 ハイカーの方と6    

天空のキャンプ場、陣馬形山にてキャンプ

三連休は混雑が予想される陣馬形山

その前に泊って、この景色を堪能しようと画策


さて今回はどんな景色が見れるか?

201507 陣馬形山 3日目 朝 雲海2 

そして何度まで気温が下がるのか?

楽しみです♪




そして翌日はいよいよ乗鞍ヒルクライム

先日走れなかった三本滝以後のコースを走ってきます

201409 乗鞍HC レース中 大雪渓   

天気が良ければこんな景色を楽しめるはず

奥に見えるのが有名な大雪渓


余裕があればさらにこのエコーラインだけでなく、

201510 乗鞍スカイライン コース図  

その反対の乗鞍スカイラインも登ってしまおうと考えてます

すると30キロ以上、2500mほど登れる・・・


う~ん、楽しみです♪

さて久々のヒルクライムキャンプ、あとは天気次第

晴れるといいですね~


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

関連記事

一回30円で鏡面仕上げが可能? 【ロードバイクの洗車】

先週の休日に走った利根川サイクリングロード

201509 利根川CR 150キロツーリング  

茨城自宅から群馬まで往復150キロ

途中で土手から水が染み出している箇所があり

その水を跳ね上げて走ったので自転車が真っ黒に・・・




なのでロードバイクを洗います

前後輪を外して洗車

201509 ロードバイク 洗車 スタンド  

水シャワーで軽く泥を落としてからカーシャンプーで洗います

自動二輪だと水は上からかけるのが基本

やはり自転車もそうかな~と思いつつ、一か所にジャバジャバかけないよう散水


ちなみにリヤにはホイールの代わりにこれを装備↓

201510 ロードバイク 輪行 リヤディレイラー保護  

これつけておくとチェーンでフレームに傷がつかない

そにれチェーンをカラカラ回しながら洗える

車で自転車をトランポする時にも使えて便利なモノ




水分をエアーで飛ばして拭き上げ

その後はチェーンのお掃除

201502 ロードバイク チェーン パークツール 仕様1 

このパークツールのチェーンクリーナ―が中々良いです♪

これにディクリーザーを入れてチェーンをカラカラ回します


綺麗になったらディクリーザーのかかった箇所を水洗い

201509 ロードバイク 洗車 スプロケ    

チェーンもスプロケもピカピカ

う~ん、気持ちが良い♪


その後はチェーンにオイルを塗布

201509 ロードバイク 洗車 チェーンルブ ワコーズ   

私はワコーズのチェーンルブを使ってます

これオイルが飛散しにくい、さらに塗り方次第では粘度も調整できるみたい!


そして各可動部にもオイル、グリスを塗ります

もちろん余分な拭き取って埃が付かない様にします




そして最後の仕上げはこれ↓

201509 ロードバイク 洗車 バリアスコート ワコーズ  

やはりワコーズのバリアスコート、バイク用に購入した物を使用

これやるとガラスコーティングしたみたいに綺麗になります


持続効果はウソかホントか半年以上!

201509 ロードバイク 洗車 アフター フレーム  

でも確かにピカピカになるし、金属面にも使えるのが良い

専用クロスに吹き付けて使用すると色ムラになりにくい


ちょっとお高いのですが、自転車なら100回ほど使えるとの話

201509 ロードバイク 洗車 バリアスコート ワコーズ2  

なので一回あたり30円ほど

ならばこのお値段でもいいかな~なんて思ってます


これで磨き上げも終了

201510 ロードバイク 洗車 水洗い 完了  

さてこれで3連休の乗鞍入りも万全

あとは天気次第

ですが雨男がお二人も参加するんですよね・・・(笑)



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ




〈自転車の洗車用品〉

   

最初揃えるのは結構なお値段

でも塗る面積が小さいのでかなり長く使えます

関連記事

冬のキャンプの備え【ストーブのメンテナンス】

今年も既に10月

朝の気温も20℃を切って寒いくらいになってきました


そんな秋の気配の中、今週末はキャンプ&ヒルクライム!

キャンプ場のふもと「飯田」では↓

201510 陣馬形山 天気予報 2  

最低気温は既に10℃前後

そこから1000mほど上のキャンプ場はきっと一桁台の気温

もう冬キャンプにストーブが必要な季節  




なので我が家の石油ストーブ群のメンテをしておきます

特に今回はこのストーブの芯の交換↓

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング 反射板  

アラジンの「シルバーウィング」

ブルーフレームが有名なアラジンですが、こんなストーブもあります

名前は横に広げた反射板からとったのかな~?


製造されたのは1982年と既に30年以上経過

しかし↓

201510 アラジン シルバーウィング 芯 新品  

まだ新品の芯を普通に購入できます!

この辺がアラジン、ずーっと使える理由の一つなんでしょうね

ただちょっとお高い・・・




では芯の交換をしていきます

まず本体をバラして、芯の上下機構をむき出しに

201510 アラジン シルバーウィング 芯 交換  

そして古い芯を取り出す

中の機構はしっかりしてますが、さすがに錆が出ているのは仕方ない


ちなみに古い芯と新しい芯の比較

201510 アラジン シルバーウィング 芯 比較  

規格が微妙に違うような気がする

そしてこんなに長さが違う

古いほうはかなり芯も切られていて、もう限界っぽい


そして新しい芯を取付ます

201510 アラジン シルバーウィング 芯 交換 新品  

フッサフッサの真っ白な芯が気持ちが良い♪

そして再び組み上げて完了




芯が新しいので灯油を入れ30分ほどおきます

灯油がしみ込むのを待つ、この時間が待ち遠しい


そして点火

201510 アラジン シルバーウィング 芯 交換 点火  

無事着火、やはり新しい芯は火の回りも速い気がする

なにより全体が綺麗に燃焼するのが嬉しい♪


さてこのシルバーウィング、今週末の出番は無し

201503 野田キャンプ ツインビルツ ケロシン  

しかしこんな感じで今シーズンも活躍してくれるはず

楽しみですね~♪



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

関連記事