「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

暑い夏はヒルクライム&キャンプ【平日キャンプがいいね】

無事に?2日目のヒルクライムも終了

キャンプ場に帰ります

201507 陣馬形山 夜 夜景 mikkieさん12   

こんな星空、そして夜景のなかの宴会

その辺からのお話

   (⇒ここまでの記事はこちら




この日も夜は気温が20℃以下、さらに風が有ったので寒かった

なので私の持参したヘキサタープに

201507 陣馬形山 2日目 宴会 ルーフプロテクター モンベル  

モンベルの焚き火タープをビルトイン


これ前日にshumidderさんのランステで使用

なので私のタープでも使わないわけにはいきません!


このルーフプロテクターの下、

201507 陣馬形山 2日目 宴会 ルーフプロテクター 焚き火  

焚き火たいて暖かく過ごします

これ結構使えます♪




ところで宴会のおつまみ

前日の残りモノが沢山あるのでそれを頂戴


carrotさん暖かいスープ、そして日帰りした金太さんから↓

201507 陣馬形山 2日目 宴会 アオリイカ 刺身  

アオリイカの差し入れ!

お刺身、さらにバターじゃなくてマヨネーズ焼きで頂きました

ご馳走様でした~


この日は夜景、そして星空が素敵でした

mikkieさんが手持ちのコンデジにて↓

201507 陣馬形山 夜 夜景 mikkieさん13    

夜景&北斗七星の写真(クリックで拡大)

すっごい素敵な写真です!




そして明くる朝

いつものように山頂へ

201507 陣馬形山 3日目 朝 雲海2  

おおっ、今回は3日とも雲海が見えた!

これだけ連続して見れる日はないのでラッキ~♪


せっかくなのでパノラマ写真も撮影

201507 陣馬形山 3日目 朝 雲海 パノラマ 

陣馬形山の看板を中央にして(笑)

見慣れた雲海、しかし何回見ても飽きない雲海・・・・


その後朝食を食べてお片付け

今日は自宅茨城に帰らなければならないので全て撤収




でもその前にせっかくなので↓

201507 陣馬形山 ビアンキ イメージ2  

マイ自転車、ビアンキを陣馬形山キャンプ場にて撮影


さらにもう一枚

ビアンキと陣馬形山と蒼海さんの写真

201507 陣馬形山 3日目 朝 ビアンキ 蒼海さん  

ポーズも取って頂きました(笑)


この後茨城まで帰る私は一足先に出発

皆さん、またお会いしましょう!


しかしこの日も暑い日でした

201507 陣馬形山 3日目 車 帰り道  

室外温度計は35℃を表示

しかしエアコン付きのクルマは快適楽ちん


ヤバい、これから夏はジムニーに乗れないかも・・・

とか考えながら自宅に着いたのは午後4:00前




いや今回も陣馬形山、楽しかった

みんなでワイワイやる宴会↓ 

201507 陣馬形山 1日目 宴会 人   


そして一人で淡々とやるヒルクライム

201507 陣馬形山 1日目 ヒルクライム 達成  

どっちも楽しすぎ♪


「陣馬形山」、今度はもっと涼しくなってから行きたいですね~

気温は一桁、出来れば氷点下・・・

その時はまた皆さんよろしくお願いします


最後に長文にお付き合いくださり感謝です・・・

    (⇒ヒルクライム&キャンプ最初の記事はこちら





↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 

関連記事

月間1250キロ走行完了! 【ローラーで千キロ】

先月の走行距離、目標は1000キロ

201506 三本ローラー 100キロ連続走  ローラーと自転車  

それも三本ローラーのみでいけるかチャレンジ!


前半は雨がちで気温も低く、距離も伸ばせました

1日4時間、センチュリーライドなんかやっても平気


しかし梅雨明け以降の酷暑はキビしかった・・・・

201506 三本ローラー 100キロ連続走  扇風機 リラクマ  

気温30℃を超える室内では連続1時間が限界

それでも業務用扇風機を回して頑張りました




その7月も先日に終了

ジョグノートでその日数と距離を管理↓

201507 ローラー1000キロ 1250キロ ジョグノート2  

その結果、走った距離は1253キロ!

実走は2日の123キロ

なのでローラーのみで1100キロ以上走った事になります

やった~~~~!


だからどうした?と言われればそれまでの話なんですが(笑)


しかしこの一ヶ月、本当に頑張ったんですよ・・・

朝はほぼ毎日1時間のローラー、そして時には帰って1時間


嫁には理解出来ないと言われ、

娘にはにこやかに笑われる↓

20131  タイガーマスク ポーズ 娘 6 

しかも後半は猛暑日の連続

本当に自分を褒めてあげたい・・・




さらに褒めてあげたいのが合計走行距離

今までの月間距離の最高は1080キロ


それを今回200キロ近く上回れたのが自分的に満足♪

ま、しょせんローラーですが(笑)


とりあえずこれで目的達成

なので8月はゆっくり走ろうかな~とか思っていたら、

201506 乗鞍HC ホーム写真  

8月最後の日曜日に「乗鞍ヒルクライム」がある・・・


こんどは実走、しかも登りをやらないといけない

でも真夏のヒルクライムは暑い

頑張ろう・・・





↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

関連記事

ネギそばを食べに行こう!【大阪のあの方と】

今年もすでに8月に突入

そして暑い夏になってます

夏本番 太陽 

関東でも連日35℃以上連発

もう勘弁してほしい・・・


しかしそんな暑さと共にやってくる方がいる!

そう!大阪のあの方↓

201211 野田山緑地公園 shumidderさん ステッカー 0 

来る日が刻一刻と迫っています・・・




茨城こちらに来られるのは7日との事

たぶん東京を抜けてくるはずなので十分お気をつけて


エアコンも↓

201508 エアコン シャープ プラズマクラスター 6 

なんとか1台は確保、工事が間に合いました

当日はここに陣をお張り下さい・・・


そして翌8日、S氏たっての希望で

201507 大内宿 イメージ   

福島大内宿ツーリングに行こうと計画中

ここは昔ながらの古い宿場の風景を残している場所


そしてこんな↓

201507 大内宿 ネギそば   

ネギで食べるおそばが有名

ここを楽しみたいとの事なので、私も御一緒します

ちなみにネギそば、私も食べたことはないので初体験♪




当日一緒になるのは

aichan、ロージーさん、carrotさん、それに久々にMACさんもかな?


当日は午前8:00、矢板北PA(下り)に集合予定

201507 大内宿 矢板北PA 

飛び入りOKですので、本物のshumidderさんを見たい方は是非

一見の価値はあります!(笑)


では8日、みんなで晴れる事を祈りましょう

でも雨の時はどうするのか?


一案では、

201411 モンキー クレーン  

ユニックにババイクを乗せ、大内宿に行くとか行かないとか(笑)

とにかく楽しみなツーリングです♪




↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事

暑い日、ヒルクライムにお勧めの場所?【筑波山】

連日35℃を超える猛暑

しかし今月末には乗鞍にてヒルクライムレースがある・・・


なのでその暑さを押して↓

201508 つくばヒルクライム 不動~裏不動 雰囲気  

日曜日、ヒルクライムの練習に行って来ました・・・




ヒルクライム、茨城と言えば筑波山

そして筑波山といえば、お約束の「不動峠」


暑いので朝イチ、午前6:30には現地入り

今回は自走で帰るのが辛いので車でトランポ


ちなみに、この朝の気温↓

201508 つくばヒルクライム 不動~裏不動 朝 気温  

車で確認すると車外が27℃

曇りがちで、霧があるのでこの気温でもかなり涼しく感じる


さらに不動峠は木立の中を走れる道↓

201508 つくばヒルクライム 不動~裏不動 林間  

なので朝ならかなり気持ちよく走れるはず

人もこの時間ならまだ少なそうですしね


ちなみに今回のルートはこれ↓



距離13キロ、獲得標高は500m

不動峠、そしてそれに続く裏不動にてトレーニング


平均勾配は不動峠が約7%強、裏不動は8.5%とかなりキツイ道

これを3本、裏表合わせて6回登ろうと決意!




まず一本目の不動峠はユルユルと登ります

201508 つくばヒルクライム 不動~裏不動 不動峠 ()

先日信州の山々を登ったせいか、勾配7%なら行ける!

涼しい事もあり、一本目の不動峠は余裕を持ってクリアー


続いて裏不動へ入りますが、さすがにこっちはキツい

201508 つくばヒルクライム 裏不動 10%看板  

なにせ斜度7%以下の場所は無く、全く休みどころの無い道

ヒーコラいいながら、一本目終了


再び不動峠を通過してスタート地点へ戻ります

201508 つくばヒルクライム 不動~裏不動 スタート地点  

ちなみに不動峠も裏不動もその始点にこのSマーク有り


この時点で時間は午前7:30、気温は30℃近く

そろそろ暑くなってきた・・・


その暑さ対策、今回はこれを持参↓

201508 つくばヒルクライム 不動~裏不動 凍ったペットボトル 

キンキンに凍らせたペットボトル!

これを背中のポケットに入れておくと、冷たくて気持ちいい

そして登り終えたころに丁度飲み頃になるんです♪




さて2本目いきます

2本目はフロントギアをアウター(重い方)で固定

 
さらにドロップハンドルの下だけを持つ、

201508 ロードバイク ハンドル 下ハン   

通称「下ハン」のみでチャレンジ

これがかなり重いギアを踏まなければならない

なので気を抜くと、自転車が止まってコケそうになる・・・


しかし何とか頑張って不動峠の道、

201508 つくばヒルクライム 不動峠 距離  

3.91キロをクリアー


そしてまたまた裏不動へ

こちらは平均勾配がきついので、下ハンもアウター縛りも無し


なにせこちらはほぼ同じ高さを登るのに、

201508 つくばヒルクライム 裏不動 距離  

1キロ以上短い距離で登らねばならない

なので平均勾配が1.5%近く増す、辛いハズです・・・


それでもこの2本目も何とかクリアー




そして再び下界へ戻り3本目

3本目の不動峠もフロントギアはアウターで固定

今度はダンシングのみで不動峠にチャレンジ


ダンシングとはこんな感じの立ち漕ぎの事↓

201303 自転車 不動峠 ドラゴンローディー  

モデルはドラゴンローディーさん!


しかしこのアウター縛りダンシングは本当にヤバかった・・・

この登り方は運動量も多くて、さらに腰に負担が大きい


それでもここは、ほぼ全部の区間木陰の中を走れるのが幸い

これ太陽の下なら確実に熱中症ですね・・・


これも何とかクリアーして、この日5度目の↓

201508 つくばヒルクライム 不動~裏不動 不動峠  

不動峠に到着、そして三度裏不動にチャレンジ・・・


もう最後の裏不動はヘロヘロ

それでも心拍を180まで上げたいので、最後はダッシュ!

なんとか不動峠~裏不動峠、3本終了




これが今日の概要

201508 ヒルクライム つくば 不動峠~裏不動3本 

距離40キロ程で、1400mを超える獲得標高

この暑さの中、頑張りました!


そしてこれがそのルート↓



登って降りてを6回繰り返し

折れ線グラフのように綺麗な線になってました(笑)


筑波山のこの時期↓

201508 つくばヒルクライム 裏不動 景色 

「不動峠~裏不動」は日陰を走れてお勧め?かも

 ただし勾配はかなりキツい

なのでそれなりの覚悟は必要ですが・・・





↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 
 

関連記事

この時期の汗対策はこれ!【インナーウェア】

スポーツをするときに着るウェア

それぞれに有ったモノを着たほうがいいのは当然


私は自転車ではサイクル専用のジャージを着用

 201410 自転車 ロード チームジャージ    

これはかなり体にフィット、ピタッとしたモノ

風を切って走るのでバタつくと疲れるのが早いんです


しかしマラソンでは↓

201409 マラソン シューズ アディダス ブースト オレンジ Tシャツ 

比較的ゆったりした格好

あまりピチピチだと足と手が動きにくくなります



 
しかし一つだけ共通しているモノがあります

それがインナーウェア

20129 biotex000.   

これBIOTEXというイタリア製のインナー

少々お高いのですが、これ着ていると凄く良い


体表の汗をすぐにアウターウェアに放出

201308 BIOTEX BIOFLEX ノースリーブ インナー効果 ()

なので汗でべたつくことがなく、サラサラで気持ちいい

しかも休憩中も汗冷えしにくい

なので夏には必須のインナー


バイクでもこれを着ていると夏涼しく、冬は暖かい

20125 磐梯吾妻スカイライン バイク5  

体表面にかいた汗がすぐに吸収されるので、体が冷えないせい

まさにオールシーズンウェア


そんなお気に入りのインナーウェア

最近新たに追加購入しようとしたのですが、これが無い

201309 BIOTEX 生地 5

あってもサイズが私には大きすぎる・・・
 

なんか為替の関係で代理店が取り扱いを終了

少なくとも現行の価格では入らないとの話・・・




さてどうしようか?

と思って探していたら、これが中々良さげ

201508 DECOJA プレミアムインナー   

DECOJAから出しているインナー

これが評判がよさそう


DEKOJAといえば、私も一枚買っている

 201405 サイクルジャージ 和柄 3 

こんな和柄な自転車ウェア(笑)

でも縫製も良くて、チームジャージ以外ではこれを着ています


なので今回はDECOJAのインナー購入を決定

ただこれも結構お高いの・・・




そして実物到着

201508 DECOJA プレミアムインナー 到着  

BIOTEXに比べると生地が若干厚めか

それにメッシュの網目が少し大きい


裾の部分には↓

201508 DECOJA プレミアムインナー イタリア製  

メイドインイタリーの文字あり

質感は中々です


実際に着用してみましたよ~↓

201508 DECOJA インナー 乳首  

スケスケで乳首まで見える!(笑)

この姿を見た奥サマが一言、「変態・・・」

でもインナーなので,こんな姿では走りません


来た感じ、動きにくさは無し

近いうちにこれ着て、自転車に乗ってみます!





↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 

DECOJAのジャージは結構好き
  
この新作「桜富士」の上下が欲しかったりします(笑)

関連記事