「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

蚊取り線香、この香りはちょっと・・・ 【キャンプ】

梅雨、毎日ムシムシした日が続きます

それに伴いムシも色々出てきます(ダジャレ♪)


なので先日ホーム―センターで虫除けを色々購入

こんなモノも買ってみました↓

201506 蚊取り線香 ローズ  

ローズの香りのする蚊取り線香

金鳥から出ているモノ




蚊取り線香、普段仕事用には↓

201406 森林香 ホムセン2  

このパワー森林香「赤函」を使ってます

ただしこれ、煙の臭いが凄くて室内ではとても使えない


なのでガレージ用としてローズの香りの線香購入

201506 蚊取り線香 ローズ 線香受け  

そしてこんな可愛い線香置きもゲット

本当はブタの線香置きが欲しかったのですが、無かった・・・




そして帰宅後、森林香と比較

左が森林香、右が金鳥製品↓

201506 蚊取り線香 ローズ 森林香 比較 

ローズの香りのせいか色はピンク

太さが全然違いますが、燃焼時間は同じくらい


そして実際にこのローズの香りを焚いてみました

201507 蚊取り線香 ローズ 燃焼  

最初はなんとなく良い香り

しかし時間が経つにつれ、臭いが鼻につきはじめる・・・

窓際で使用して、なんとか使える感じ




このローズの香り、わたしはちょっと苦手かも・・・

しかし室外、そしてキャンプなんかの時に↓

201407 森林香 ソリッドステーク 

ほのかに香るくらいなら良いかも♪


ちなみにこの他にも「ラベンダーの香り」があります

今度はそちらを試してみようか思案中


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 



蚊取り線香は日本の夏の風物詩
  
この「ブタの置物」が欲しい・・・

関連記事

今時、こんなガス缶を使う? 【キャンピングガス】

キャンプで、有ると便利なトーチバーナー↓

201507 イワタニ トーチバーナー  

BBQでも焚き火でも火をおこしやすい

キャンプ以外でも、一個持っていると何かと便利に使えます


そして私の使っているトーチバーナーはこれ↓

201507 キャンピングガス バーナー  

こんな形のバーナー、最近は見かけません

既に20年近く使っているシロモノ


これ「キャンピングガス」というメーカー↓

201507 キャンピングガス ガス缶 ロゴ  

大容量なので、業務用としてはかなり使える

しかしこの「キャンピングガス」、最近では手に入れにくい・・・


アマゾンなんかでは販売してますが↓



他のガス缶と比べてちょっと割高な気が・・・

しかし丸太を焼くときなどは重宝するので使ってます




そんな、私にはなじみ深い「キャンプングガス」


オークションを散策していると、こんなモノ発見↓

201507 キャンピングガス セット オークション1  

キャンピングガス色々詰め合わセット!


そのセット内容は、

 ●手持ちのトーチバーナーが一個

 ●小さめの五徳付きバーナーが二個、収納袋付き

 ●大きめの五徳付きバーナーが二個、これも収納袋付き
 
 ●7分以上入ったガス缶が3個

 ●2バーナーコンロ、レギュレーターにホース付き


これでかなりの格安出品・・・・

もちろんポチィ!


そして翌日「あなたが落札しました」のメール有り

ああ、またやってしまった・・・




でもこの2バーナーは来るのが楽しみ↓

201507 キャンピングガス セット オークション2  

ガス缶とバーナーが独立してるタイプ

なので、テーブルに平に置いて使えます

さてどんなものが来るのか・・・?



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


このガス缶はかなり割高
   
2本買うと、普通にトーチが買える・・・

関連記事

窓をUVコーティングしたが・・・ 【ガレージ】

私のガレージには窓がある

カーバイトランプなんか吊るして遊んでます

201507 ガレージ UVカット 窓 カーバイトランプ  

しかしカーテンが無いので直射日光がギラギラ

なので夏はかなり暑い・・・


それに窓際にモノも沢山置いてあるので、

201507 ガレージ UVカット 窓 モノ  

これも紫外線で日焼けしそう・・・

実際に段ボールなんかは色が抜けてきている




なのでUV対策する事にしました

密林を徘徊し、こんなモノを購入↓

201507 ガレージ UVカット 液体 

窓にぬるUVコーティング剤

これで紫外線を99.5%、温度も3~4℃下がるらしい

本当か・・・?


論より証拠、やってみましょう!


しかしその前に窓の汚れを取らないといけない

なのでまずはモノを片づけて、窓掃除からスタート!

201507 ガレージ UVカット 窓 掃除   

1時間ほどかけて、窓をピカピカにします

コーティングは内側だけですが、せっかくなので外も綺麗に

しかしガレージの窓、掃除したのいつ以来だろう・・・?




そしていよいよ実際に塗布していきます

201507 ガレージ UVカット スポンジ 塗布  

このスポンジで一定方向に塗っていきます

しかしこれがかなり難しい

アマゾンのレビューにもありましたが、必ずムラになる・・・


そして出来上がりがこれ↓

201507 ガレージ UVカット 窓 色ムラ  

画像では綺麗にみえますが、実際見るとかなりムラムラ

最初なので勝手がわからないせいもありますが、かなり難しい

ま、ガレージなので良しとしましょう


効果持続期間は2~3か月

あと2回は塗布出来そうな量がのこってます

次回はもっと綺麗に濡れるかな~?



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 


窓ガラスのUV対策
 
次回はカットフィルムも検討中

関連記事

一気に6バーナー追加、さらに色々・・・ 【キャンプ】

 先日オークションにて格安落札したモノ↓

201507 キャンピングガス セット オークション 落札 2 

キャンピングガス詰め合わせセット

それが到着しましたよ~~~!


これが現物になります↓

201507 キャンピングガス セット 内容  

まるでひっくり返したおもちゃ箱みたい♪

本当に色々入ってます(笑)




中身をご紹介します


まずトーチランプに↓

201507 キャンピングガス トーチ  

私はキャンプ用のトーチを持っていなかった

なのでちょっと嬉しい


小型のシングルバーナーが4個↓

201507 キャンピングガス バーナー 4個 

これでガス式のシングルバーナーは全部で7個・・・

液燃モノも入れると全部で10個

一体いつ使うのか・・・?


そして注目の2バーナーコンロ↓

201507 キャンピングガス 2バーナー  

この「青」色、そして薄さにやられました・・・

ちなみにメイドインおフランス製らしい


最後にガス缶3本↓

201507 キャンピングガス ガス缶 3本  

いや豪華組み合わせ!

これは遊び甲斐がありそうですね~♪




とりあえず点火チェックしてみました

まずトーチランプ

201507 キャンピングガス トーチ 点火  

ガス缶を装着して点火OK

自動着火付きで、火力も中々に強そう


シングルバーナー4個もチェック↓

201507 キャンピングガス バーナー 点火  

一般のモノより火力が強いかも?

それに五徳がしっかりしていて、使い勝手も良さげ


ただ一個はどうしても着火しないモノあり

201507 キャンピングガス バーナー 着火装置付き  

しかも自動発火装置付きのものがダメ

これはちょっと残念・・・




そして最後は2バーナーコンロ↓

201507 キャンピングガス 2バーナー 厚み   

実はこれが欲しくて、このセットを落札

そしてこの2バーナー、十分その期待に答えてくれるモノでした


しかしこれを語ると長くなる!

なので次回にさせてください・・・

    (⇒この2バーナーの記事はこちら



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


関連記事

ザクとは違うのだよ、ザクとは 【青いヤツ】

先日購入した「キャンピングガス」一式↓

201507 キャンピングガス セット 内容  

もう既に廃盤になりつつあるガス缶


しかしザクとは違う青いヤツ(笑)

さらに色々有って遊べそうなので、ついポチリ・・・

 (⇒キャンピングガスのセットを購入した記事はこちら




そしてその最後を飾るのが2バーナーコンロ

201507 キャンピングガス 2バーナー 厚み  

すっごいシンプルな構造、しかも薄い!

なのでキャンプ時など、テーブルの上に置いて使いやすそう♪


後ろには

201507 キャンピングガス 2バーナー 生産国  

「MADE IN FRANCE」の表示

おおっ、これおフランス製なんですね!




さてこの2バーナーコンロの最大の特徴

それはガスを別体式で接続できる


これが本体とガス缶を繋ぐホース↓

201507 キャンピングガス 2バーナー レギュレーター  

その先にレギュレーターが付いてます

もちろんキャンピングガスしか使えない(笑)


では早速ガス缶付けて着火↓

201507 キャンピングガス 2バーナー 点火   

綺麗な青い炎だけど、火力自体はそんなに強くないかも

3.75キロワットなので3200キロカロリーほどの熱量(2つでかな?)


しかしこの「青」色と、薄いボディが魅力的なコンロ↓

201507 キャンピングガス 2バーナー 点火2 

ただ風には非常に弱そう・・・

なので冬のキャンプ時、テント内で使うのが良いかも♪




ところで一緒に付いてきた、キャンピングガスのガス缶

注意書きが色々な国の言語で書いてある


日本語英語中国語ハングル語は当たり前↓

201507 キャンピングガス ガス缶 注意書き  

あとはイスラム語にヒンズー語?

国際色豊かなガス缶(笑)


しかし日本ではあまり見かけないキャンピングガス製品

201507 キャンピングガス ガス缶 ロゴ  

そしてネットで買っても一本1300円・・・

これを何とかしないと、気軽には使えないシロモノ


なので唯今、ガス缶の詰め替えを検討中



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


ガスの詰め替え用のバルブを探してます
 
でもどれが良いんだろう・・・・?

関連記事