「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車で国道を制覇!6~10号編 【ロードバイクで】

自転車で国道を制覇したい!

全部は無理でしょうが、とりあえず一桁代は走ってみたい


そう思って前回は国道1号から国道5号までをリサーチ

201505 国道1号 概要  201505 国道2号 概要  201505 国道3号 概要  201505 国道4号 概要  201505 国道5号 概要  

これを全部走れば北は札幌から、南は鹿児島まで走破

その総距離は2800キロ・・・


さてこの後の一桁国道は何処を走っているのか?

その続きになります (⇒ここまでの記事はこちら




国道6号は私の近くを通過↓

201505 国道6号 概要  

東京日本橋~宮城県仙台市に至る道

距離は約350キロ、私の住む茨城県を通過します

ただし福島原発近くを通るので、走破は難しい道・・・


国道7号は日本海↓

201505 国道7号 概要  

新潟県新潟市~青森県青森市に至る480キロの道

東北、日本海側を走るとバイクではよく使う道

もちろん自転車では走ったことが無いので楽しめそうな道です♪


そして国道8号も日本海

201505 国道8号 概要  

先程の新潟県新潟市から京都府京都への道

その距離570キロでl国内第4位の長さ

関西の方ならお馴染みの道なのでしょうが、関東人にはなじみの薄い道


そして国道9号

201505 国道9号 概要  

これも日本海側、先程の京都から九州門司を繋ぐ道

いわゆる「山陰道」でその距離は約640キロで国内2番目の長さ

ここもバイクで走った事ありますが、自転車でゆっくり走ってみたい♪


そして国道10号

201505 国道10号 概要  

北九州市~鹿児島へ至る、距離約520キロ

これは国道3号と違って、大分~宮崎を経て鹿児島へ向かう道

ちなみに国道10号も一桁国道として良いみたい


以上上国道6号~10号、総距離約2600キロ

さらに前回の国道1号~5号合わせると総延長は5500キロ近く・・・

201505 一桁国道 路線図 

日本を太平洋側、そして日本海側から1周出来る

楽しそう・・・   

       (⇒この地図はこちらからお借りしてます
 



ところでこんな国道もあります↓

201505 国道58号 概要  

九州鹿児島~沖縄那覇を結ぶ国道58号

その距離880キロ!と国内最長の4号とほぼ同じ距離

あれ?でも山陰道が640キロで国内2番目のはず・・・


実はこの58号、海上区間が600キロ以上あり

なのでこんな感じになるらしい↓

201505 国道58号 地図  ()

自転車ではちょっと走れない国道(笑)

  (⇒この地図はこちらからお借りしてます


いや~、日本はまだまだ広い

走り甲斐がありますね~♪


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

関連記事

散財万歳!その4 カーバイトランプ追加購入【キャンプ】

散財万歳!シリーズその4

今回はきらめく「カーバイトランプ」の世界

201504 しまなみ海道 見近島 カーバイトランプ 防波堤2   

このランタンの存在を知ったのはまだ最近の話


今年の3月に行ったバイクツーリングキャンプ

和歌山県川湯キャンプ場にて、

201503 川湯キャンプ カーバイトランプ  
 
蒼海さんがshumidderさんにお譲りしたカーバイドランプ

その癒される炎にすっかり魅入られた私

            (⇒川湯キャンプの様子はこちら




それ以来、夜な夜なオークションを徘徊

しかしこのタイプはオークションでも殆ど出品されていない

有ってもかなり高額で取引・・・


そんな悶々とした夜を過ごす事数週間

その蒼海さんから宅急便あり↓

201503 カーバイトランプ 宅急便 開封 

中をあけてみると、何とカーバイトランプの贈り物

ありがとう蒼海さん~~~~!


そして先日、しまなみ海道「見近島」にて↓

201504 しまなみ海道 見近島 カーバイトランプ 点灯 ()

念願のカーバイトランプの集いが出来ました

嬉しかった・・・




しかし人間とは業深き生き物

まだ見ぬカーバイトランプに憧れます


そこで購入したのがこれ↓

 201504 カーバイドランプ シラス漁用 点火 比較   

シラス漁のためのカーバイトランプ

その光は中々でしたが、かなり大きくてキャンプに不向き・・・


でもこれを見たことで、さらにチャレンジしたいモノが出てきた

それは和式の小型カーバイトランプ↓

201505ka-baido 5 

以前からブロ友ganmodokiさんが紹介してました

これも灯してみたい・・・

     (⇒画像はganmodokiさんからお借りしてます


なのでポチィ!

久々に熱いオークションとなってしまいました・・・


そして現物が到着↓

201505 カーバイドランプ 和式 4個  

4個セット・・・


多分これだけあればアタリもあるはず、いやあって欲しい!

もちろん予算オーバー・・・




とにかく一個一個の現状をチェック


一個は完全に部品とり用↓

201505 カーバイドランプ 和式 割れ  

水タンク、そしてカーバイトを入れるタンクも割れてる

それもかなり大きいので修復は結構大変な感じ


でも他の3個は外観上のひび割れは無し


それにこんな自家製っぽいリフレクター付いてたり↓

201505 カーバイドランプ 和式 リフレクター  


こんな吊り下げる金具も付いてる↓

201505 カーバイドランプ 和式 吊り下げ金具  

楽しい~♪




ただ中をあけてみると、

201505 カーバイドランプ 和式 パッキン  

パッキンが劣化して硬化

タンク内も真っ黒なのでメンテは必須・・・


でも点火しちゃえ~~!

201505 カーバイドランプ 和式 タンク 炎上  

おおっ!タンクが燃えてる・・・

やっぱりパッキン変えないとダメか(笑)




でもそんなメンテも楽しいカーバイトランプ↓

201505 カーバイドランプ 和式 4個2  

でも実際に使えるのは何個になるのか?

とりあえずピカピカに磨きながら考えましょう♪

    (⇒散財万歳その5!ハンモックの記事はこちら




↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


関連記事

散財万歳その5 使えないキャンプ道具【ハンモック】

散財万歳!シリーズもすっかり定着?

今回はその5になります


モノはこれ↓

201505 ハンモック バイク積載  

R1200GS-Aなら何とか積載可能なキャンプ用品

結構見かけますが、バイクで持って行く人はいないはず

   (⇒散財万歳その4、カーバイトランプはこちら




まずはこれを購入した経緯から


先日いつものように密林を徘徊

するとこんなモノが目に付きました↓

201505ハンモック1 

ハンモック

緑に黄色の中々オサレなモノ


そういえば去年の陣馬形山キャンプにて、

shumidderさんが持ってきてたな~↓

201406 陣馬形山 キャンプ場  ハンモック MACさん  

確かに青空の下、ハンモックは気持ちよかった・・・

それに自立式ならば何処でも寝れる♪


そしてそのお値段↓

201505ハンモック1 値引き率 

なんと63%引き!


それに収納サイズが100×18×15㎝、私のバイクなら積載可能・・・

なので思わずポチィっとな




そして数日後、現物が到着

201505 ハンモック 組立 1  

私は写真に有った、黄色とグリーンの物を選択

実物の色合いも中々良さげ♪


早速組み立て開始

201505 ハンモック 組立 2  

脚がトラス構造、なので引き伸ばすだけ


伸ばした後にピンを4か所止める↓

201505 ハンモック 組立 ピン  


最後にハンモックをフックに掛けて終了

201505 ハンモック 組立 完成  

ここまで3分、確かに設営は簡単

これはいいかも!




しかし大きな落とし穴ありました

このハンモック、乗るのが至難の業なんです・・・


このハンモックは頭、そして足の部分にパイプが入っている↓

201505 ハンモック 組立 ベッド部分  

これでテンションをかけてハンモック部分を広げる構造

しかし乗る時にこれがフラフラして安定しない

そして乗った後も安心感など無く、ただただ緊張を強いられる


さらに問題その2

このトラス構造の脚、特にこの横棒部分↓

201505 ハンモック 組立 完成  危ない  

ハンモックから落ちた時、腰にぶつかりそうな気配・・・

特に子供だとかなり危ないかも・・・


という事で、このハンモックの使用は奥サマから拒否!


さてどうしようこれ?

なんとか使えるように改造するか・・・



(追記)

それから何回かチャレンジ↓

201505 ハンモック 組立 完成 使用感  

すると布のテンションが下がったせいか、ちょっといい感じに♪

もう少しこのまま使ってみます


でも酔っぱらって使ったら確実に落ちるな・・・




↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 

自立式ハンモック、お安くなりました
 
収納は大きくても、横棒は無い方がいいかも・・・

関連記事

散財万歳!その6 最後はオガワのテント【てっこつ】

さて散財万歳!も第6回を迎えました

最初はキャンプケトル↓

201505 ユニフレーム キャンプケトル1  


次はピンクのストーブ↓

201505 石油ストーブ ピンク  白ケトル  


そして銀色帽子に防虫ネット↓

201505 防虫ネット 銀色帽子 40 


さらにはカーバイトランタン4つ↓

201505 カーバイドランプ 和式 4個  


果てはバイク積載可能な、自立式ハンモック↓

201505 ハンモック 組立 完成  

・・・

そろそろこのシリーズに皆様も飽きてきたはず

でもご安心を、これで最後です(笑)
 




さて先日、相も変わらずお酒を飲みつつオークション観戦

するとこんなモノ有り↓

201505 テント 小川 シャンプラン オークション1   

オガワの古いテント

この時点でお値段が安かったので入札、そのまま就寝zzz


そして翌日、「あなたが落札しました」のメール有り

201505 テント 小川 シャンプラン オークション 値段2  

確かにオークション見るとしっかり私が落札

ああっ、またやってしまった・・・


そして数日後、現物が到着

201506 オガワ シャンプラン テント2 6 

オガワの「シャンプラン」というロッジ型のテント

20年以上前のシロモノか?




ところでロッジ型のテントとは?

こんな感じの家型テントのことです↓

201505 テント 小川 シャンプラン オークション22  

骨組みがビニールハウスの鉄骨を組んだようなテント

なので通称「てっこつテント」


しっかりしているので常設テントなんかに使用されます

それに天井が高いので居住性が良いとの事


さらにこの「てっこつテント」、雪中キャンプには↓

2012 2 雪 テント ジムニーと  3   

最高らしんです・・・

なのでつい購入してしまいました




ただ重いのと嵩張るのが難点

実際にこのテントが到着した時、その重さと大きさにビックリ


まず幕とポールが完全に別の袋に収納されます

201506 オガワ シャンプラン テント 幕とパイプ 6 

その重さ、両方合わせて20キロ近い

そして収納サイズも横幅は軽く1mを超える・・・


しかし張った時の大きさ、そして高さは魅力

このテントは385×360㎝、そして高さも2mとかなり大きい


試しに骨組みだけを車庫で設営

201506 オガワ シャンプラン テント ジムニー 6 

高さだけなら、ジムニーが余裕で入ります!

さらにインナーテントが吊り下げ式なので、シェルターにもなります

なのでジムニー車庫としても使用可能(笑)


実は既に近くの公園で試し張り↓

201506 オガワ シャンプラン 試し張り 1  

201506 オガワ シャンプラン 試し張り 2  

20年前のモノにしては状態は中々

そして意外と設営は楽でした

詳細は後でご報告しますが、投入が楽しみなテントです♪




さて以上で散財万歳シリーズは終わり

長々とお付き合いくださり感謝です


でもこのシリーズやっている間にも↓

201506 コールマン ピークワン  

201506 キャプテンスタッグ 椅子 オレンジ  

なんか色々買ってるし・・・

散財万歳!シリーズ、終わりはあるのか?(笑)

      (⇒散財万歳!の最初の記事はこちらから



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 

関連記事

最悪、ホイールが外れる・・・? 【リコール】

久々にバイクのお話

201506 BMW R1200GS-A7 

先日BMWからお手紙がきました

リコールらしいです


その場所はここ↓

201506 BMW R1200GS-A リコール部分  

リアホイールのフランジ


ここ規定値以上のトルク(60Nm)で締め付けると、亀裂が入るらしい

最悪ホイール外れて走行不能に

なのでアルミ製からスチール製に交換するとの事




そうか~、リコール久々ですね

1万キロ点検もやっていなかったので、ちょうどよいかも


それにこのバイクも走行距離は10万キロ超え↓

201505 R1200GS-A 走行距離 115500   

この数字はBMWならまだ全然OKですが、整備は必須

なのでちゃんとして、走れるようにしておきます!


購入して8年目に突入したR1200GS-A

201410 下北半島 最北端の碑 バイク 大    

エンジンは絶好調で、外装も全然ヘタレ感が無い

まだまだ1日1000キロ、余裕で走れます


やっぱりBMWって、しっかりしたバイクです♪



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 


関連記事