「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

アラジンのストーブ到着 その名も銀翼! 【キャンプ】

先日、オークションにて落札したストーブ到着が到着

その名もアラジンの「シルバーウィング

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング 到着   

早速点検開始!

  (⇒アラジンの色々なストーブの記事はこちら




まずは外観

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング サビ    

やはり細かい錆や傷は沢山ありますね~

でもこの位なら許容範囲


反射板とガラスホヤ

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング ホヤ 反射板   

ここも汚れ&サビあり

分解清掃は必須、後で磨きましょう!


そして名前の由来、「シルバーウィング」を展開

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング 反射板  

ちょっと上の方は煤けてますが、こちらも磨けば綺麗になるはず




さて今度は後ろ

後方についている灯油タンクが変わってる↓

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング タンク   

これだけ分離して持ち運びも可能なタンク

中を見ると、タンク内にサビは無さそう


でも何でタンクの上を↓

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング タンク 上部  

マジックで黒く塗ったのか・・・?

謎だ(笑)


合格証の記載は1982年

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング 生産年  

意外と新しい、といってももう30年以上前のモノですが(笑)




さて外観は以上で、次は内部


芯は固着して動かないとの話

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング 芯1   

確かにダイヤルを回しても硬い

それでもゆっくりあげれば何とか動きます


そして芯を最大に

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング 芯2   

かなり汚れてますね~、それにそれにボロボロ

掃除の後、一度から焼きしてみましょう


ちなみに替え芯、新品が売られてます

でもそお値段が、3000円以上・・・

201503 シルバーウィング 替え芯  

私がこのストーブを手に入れた値段と変わらない・・・

なので今のところ手が出ません(笑)


以上がざっと見た感じ

あとでバラして、分解清掃します!




ちなみにこのストーブの大きさ

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング レオペット 比較  

小さ目のトヨペットと比較してもかなり小振りなストーブ

この小ささが気に入って購入したんです

でも後方にタンクがあるので、その分後ろは場所を取りますが


さて、これでガレージに灯油ストーブが5台

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング 4台  

アルパカは只今お休み中


しかし季節は3月、もう春

そろそろストーブの収納を考えないと(笑)


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 

関連記事

今年初乗り初キャンプ フェリーも使うぞ! 【キャンプツーリング】

今年は、けっこう走れています

1~2月、自転車では1500キロ

201502 ロードバイク チーム練習 凍り坂 ビアンキ   


ランは250キロ

201412 ラン 氷点下 anigif2  

私にしてはこの2ヶ月、頑張ってます


しかし気づいてみるとバイク

今年の初頭に洗車しただけ・・・

 201501 R1200GSA 娘と 

まだ初乗りもしてない

これはマズイ・・・


なので!


今週末に和歌山で開催される川湯キャンプに参加します!!!




茨城からだと片道630キロ、8時間30分ほど↓


大きな地図で見る

これに一泊二日で参加予定

初乗り&初キャンプなら丁度良い長さか?(笑)


それに久々のキャンプツーリング

新しいアイテムも増えたので、何を持って行くか楽しみ♪

 2010408 チーム錬 つくば バイク 自転車積載2  
  
さすがに自転車は持って行きません(笑)


でもバイクに乗るのは2ヶ月ぶり

ちゃんと乗れるかちょっと不安・・・・


それに今週末は名古屋にてシティマラソンが有るらしい

大渋滞が予想されます・・・




なので今回はフェリーを使ってしまおうかと

この伊勢湾フェリー↓

201503  伊勢湾フェリー航路 

伊良湖~鳥羽を結ぶ、55分のフェリー

1時間に1本くらいのペースで出ているので、使いやすそう


これを使うと、距離は630キロから570キロと少し短くなる


大きな地図で見る

でも船なので、時間は1時間ほど多くかかるみたい


さて、これを往復使った方が良いのか?

それとも帰り道(マラソン当日)に限定して使った方が良いのか?


現地の方々、知っている皆さま、アドバイスお願いします

あと、お勧めのルートあればそちらもお願いします


では、週末は川湯にてお会いしましょう!

201211 箱根スカイライン 雨2  

ただ雨天の場合はご勘弁下さい・・・

バイク、私はかなりヘタレになってます(笑)


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 

関連記事

娘にダメだしをくらったパンツ  【家族旅行】

先日の家族旅行は、久々にスキー

201502 家族旅行 スキー 誕生日 

娘の誕生日記念も兼ねての旅行

お休みが一緒にとれた、従弟ファミリーも一緒

楽しい時間をありがとうございました




ところでそのスキー旅行の帰り道

帰り道のお土産屋さんにて


こんなモノ発見↓

201502 パンツ あかべこ2  (2) 

あかべこのボクサーパンツ!

このパンツに書いてある言葉が非常に気に入りました!(笑)


あまりにも面白いので購入しようとレジへ

その途中で娘に合ったので、「これ買うぞ~!」と自慢


すると、娘が一言

「それだけはやめて」

8歳児に勧告されました・・・


その隣にいた従弟の長男にも

「さすがにそれは引くでしょ」

9歳児にも注意を受けました・・・


そして、すごすごとそのパンツを棚に戻した私




なぜだ~~~~!

なぜあれの良さが分かってくれない~~~?


ちなみにこんなパンツもセットで買おうとしましたが

201502 パンツ あかべこ2  (1) 

こちらも却下・・・


親子の断絶を感じた一日(笑)

う~ん、きっとこうやって子供は成長していくのでしょうね・・・


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 

関連記事

6キロを背負い標高1500m、140キロを走る 【自転車】

先週土曜日、自転車にてチーム錬

と言っても、ドラゴンローディさんと二人だけですが(笑)


今回はバックパックを背負って走行↓

201503 エルゴン バックパック 1  

エルゴンの30リットルバックパック

今年のGWは、バックパックを背負ってしまなみ海道に行く予定

その距離850キロ、今から慣れておかないと 

   (⇒自転車「しまなみ街道」計画の記事はこちら




せっかくなので中身も充実させました!

本番をイメージして合羽、夏シュラフとシュラフカバー&インナー、そしてマット

201503 エルゴン バックパック 中身 1 

さらに重量を増やすため、水2リットルを入れたペットボトルも追加(笑)

これにスマホにお財布、カメラに非常食で約6キロ


背負うとこんな感じ↓

201503 チームライド バック 背負い 6 

自転車なので腰で支えるように低めに背負います


いや~6キロ、背負うとずっしりとした重さ

なにせ軽量のロードバイクを一台かついで行くようなモノ(笑)

私の体重が63キロほどなので、今回は体重1割増しの走行になります


さてどうなる事か・・・?




自宅を7:00過ぎにスタート

12キロほど走ってドラゴンローディさん宅へ


バックの件を告げ、今日は短めにしてほしいと嘆願

そしたらこんなルートを考えてくれました



距離は140キロ

うん、いつもは160キロは走らされるからちょっと短い(笑)


でもね・・・

獲得標高1350mって何ですか?!


今回6キロ背負ってるんですよ!6キロ!

体重が一割増しですよ!

ロードバイクを1台、背中に担いで走っているようなものですよ!


それをこの春先、1500m近く登らせる貴方って・・・・♥

有無を言わさずスタートします




まずは自宅から35キロ地点、筑波山へ

201503 チームライド 筑波山 ドラゴンローディ 6 

走り出しは風も無く穏やかな陽気


そして、いつもの「不動峠」にアタックします!

この峠は4キロ、平均7%の登り坂で中々にキツイ道


しかし自転車をカーボンにしたお陰か?

しかし6キロのバックパックを背負っているとはいえ、

201503 チームライド 筑波山 不動峠 6 

けっこう快調に登れました♪

最後の15%近い勾配も何とかクリアー




次は進路を北へ、「笠間」方面へ向います

自宅から60キロの距離にある「吾妻山」にチャレンジ


ここは距離が2キロと短いのですが、斜度が凶悪

平均8.5%、一番キツイ所でなんと23%!


片手にデジカメ持って、斜度を撮影↓

201503 チームライド 吾妻山 斜度 6 

ここで斜度16%地点、この後はさすがに片手は無理・・・

さらにこの時点で、バックパック投げ捨てようかも思案中でした(笑)


それでも何とか頂上へ

201503 チームライド 吾妻山 風景 6  

いつ来てもここからのパノラマは最高!

でもバックパックの重み、じわじわと体に効いてきてます・・・




最後は再び筑波山に戻ります

湯袋峠を通過して、山頂駅の「つつじが丘」までの登り

201503 チームライド 筑波山 湯袋峠 6 

ここ斜度は6%と程々ですが、距離が8キロ近くと長い登り!


これはひたすら修行の旅でした・・・


横を軽快に抜けていくローディーの方々、

それを横目に6キロのバックを背負い、ヒーヒーー言いながら登る私


「いったい私は何をしているんだろう・・・?」


それでもなんとか筑波山「つつじが丘」へ

201503 チームライド 筑波山 つつじヶ丘 ガマ 6 

半年ぶりにガマと一緒に撮影

その後とりあえずバックパックを置いて休憩

さすがに肩が重い・・・




その後は筑波山を降りて自宅へ帰ります

201503 チームライド 筑波山 下り 6 

下りは脚は楽ですが、バックを背負っていると腕に荷重がかかる

なので何気に下りも辛い


そして平地へ、一安心と思いきや向かい風・・・

今日は穏やかで無風のはずですが、なにゆえ向かい風?


カミサマ、そこまで私に試練を与えて下さるのですね

感謝します・・・


そして午後3:00前、無事に帰宅

やっとバックを降ろせました・・・


この日の概要です↓

201503 チームライド バック 背負い 概要 6 

距離140キロ、実際の獲得標高は1600m近くを記録!

疲れるはずです・・・




さて今回6キロのバックを背負って、ロードバイク6時間

最初は全然平気ですが、やはり時間が経つとじわじわ効いてくる


それでもさすが自転車専用設計のバック↓

201503 チームライド バック 6 

腰で背負えるので、普通の山バックより全然楽でした

  (写真はドラゴンローディーさんのブログからは拝借


さてGWまでは時間があります

しかし本当に自転車で「しまなみ海道」までいけるのか?


大きな地図で見る

さらに重さをふやして、トレーニングしないとダメそうな感じ

しかし私はいったい何をしているのだろう・・・?(笑)


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 

関連記事

中華製ランタン スマートに点火♪ 【キャンプ】

先日大炎上させつつも、

201502 ケロシンランタン 金球杯 点火 炎上    

何とか無事点火に成功した中華製ケロシンランタン

その後も何度か試してやっと慣れてきました♪


しかしこの余熱バーナーを使うたびに↓

201502 ケロシンランタン 金球杯 バーナー点火 

ランタンの中が煤だらけ・・・

さらにバーナーの勢いのせいか、かなりの頻度でマントルが破れる・・・


一応予備のマントルは沢山買いましたが↓

201503 ケロシン ランタン 中華製 マントル  

一点灯に付き、一マントル

これではコスパが悪すぎる・・・

     (⇒中華製ケロシンランタン点火の記事はこちら




なのでもっとスマートな余熱方法にチャレンジ

燃料用のアルコールで余熱&点火します


ホームセンターにて燃料用アルコール、

201503 ケロシン ランタン 中華製 燃料用アルコール  

そして注入するための容器を購入

この容器の形、、蓋を外さなくても余熱皿にアルコールが入ります


ではさっそくアルコールを入れて着火マンで点火

201503 ケロシン ランタン 中華製 余熱中  

完全燃焼の証しの青い炎・・・

これならランタンの内側が煤だらけにならない


そして予熱する事2~3分

余熱皿にアルコールが無くなる前を見計らってポンピング

すると、

201503 ケロシン ランタン 中華製 余熱 点灯 

おおっ、マントルが光った

その後さらにポンピングすると綺麗に点灯


このアルコールでやる方法はスマートですね~

静かにマントルが光り出すのが素敵♪

201503 ケロシン ランタン 中華製 燃料用アルコール 点灯  

それにマントルが破ける心配が無いのが良い(笑)




その後圧を掛けて放置

5時間ほど点灯してました

201503 ケロシン ランタン 中華製 点灯 5時間  

灯油はタンクに半分程からのスタート

なので、実際は8時間くらいは持ちそう


しかしお安く購入した中華製ケロシンランタン

201502 ケロシンランタン 金球杯 同梱物     

遊べます!


きっとキャンプ場でも活躍してくれるはず

ただ大きすぎて、キャンプツーリングに持っていけないのが残念・・・


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 

収納ケースが欲しい、でも本体より高い(笑)
  
自分で作るか・・・?

関連記事