「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

もうすぐマラソン大会 今年はタイガーマスクコスプレは無し!

今日から11月、今年もあと2ヶ月

そんな中、来週には地元のマラソン大会があります


そのイベント、今年も申込みました

201410 将門マラソン 参加通知書 64 

そして参加通知書が送られてきました

毎年楽しみにしている大会です♪




そのマラソン練習、先月は約150キロ程

本当は200キロほど走りたかったのですが、色々遊び過ぎました・・・


本州最北端に一泊二日で行ったり、

201410 下北半島 最北端の碑 バイク 大  


その翌日には紅葉ライド、土砂降りの中走ったり、

201410 霧降~奥日光ライド100 山王林道 雨 イメージ  


さらには翌週には自転車で芋煮会キャンプ

201410 芋煮会 パビリオン 自転車   

色々やってしまいました・・・

逆にこれだけ遊んだのに150キロ走れたのは良しとします(笑)




そのマラソントレーニング、最近はインターバル走もやってます

インターバル走というのは緩急を繰り返してやる練習方法


先日も朝練に1キロずつ区切ってのインターバル

201410 インターバル走 4分切り 10月31日  

早朝に1キロ4:00分で走れれば、かなり良い感じ

頑張ったな、私!

あとは体調このままで、1~2キロ減量できれば万全


しかしこの大会に去年は、

 20131  タイガーマスク 家族 大会会場2 6 

強制的に?タイガーマスクのコスプレで参加、そしてハーフを完走

なんかもう遠い思い出・・・

というか、思い出したくない(笑)


多分今年は本物?のタイガーマスクの横で走るはず

201405 つくば100キロウォーク 参加者 タイガーマスク 4 

色々な意味でまちどおしい大会です

今年も楽しむぞ~~~!

   (⇒タイガーマスクコスプレで走った記事はこちら



―ブログ村のランキングに参加中―
  ↓          ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

自転車で秋キャンプ 芋煮会その1

先週末、久々に自転車でキャンプへ

carrotさんの主催の「芋煮会」です

201410 MTB キャンプ仕様 

今回はこんな感じでパッキング、前回の時より横幅をサイズダウン

かなり走りやすくなりました


場所は東京埋立地にあるキャンプ場

晴れた夕方にはこんな景色が見れる

201410 芋煮会 夕焼け  

アーバンなキャンプ場(笑)




私の所からは60キロ、休憩をいれても4時間ほど

なので出発は午前10:00と私にしてはかなりゆっくりな時間


使う道もほぼ半分以上はサイクリングロード

江戸川沿いをマッタリと走ります

201410 芋煮会 江戸川サイクリングロード  

この日は天気が良くて気持ちよかった♪

自転車で走っている方も多かったですね~


そしてサイクリングロードを降りて、大都会東京へ!

201410 芋煮会東京 風景  

でも旅装備の自転車で東京を走るのは大変でした・・・

なにせ信号が多くてストップ&ゴーの連続

さらにアーバンな都会でこの自転車、周囲からは奇異な目で見られます(笑)


でもこんな風景も見れる

201410 芋煮会 東京 風景 スカイツリー  

遠くにスカイツリー!

写真では凄く小さいですが、実際にみるとかなり良い感じでしたよ~♪




そして今日のキャンプ地へ到着

時間は午後2:30

201410 芋煮会 キャンプ場 風景  

ここ初めてですが、中々に広いキャンプ場(予約制みたいです)

ファミリーが多いですね~


許可を頂いて自転車を押して中に入ると

201410 芋煮会 パビリオン    

MSRの「パビリオン」がドーンと張られた一角あり

おおっ!ここが今日の宴会場所ですか!


私もその横にテントを設営

 201410 芋煮会 パビリオン 自転車  

パビリオンの脇に張れるなんて嬉しいですね~


その後皆さんに挨拶

そして何はともあれ

201410 芋煮会 乾杯  

かんぱ~い!!!

いや~、自転車で走った後のビールは美味しい♪




今回、carrotさん以外は初めての方ばかり

201410 芋煮会 参加者1  201410 芋煮会 参加者2  

しかしバイク乗りが多くて、気さくな良い方ばかり

話も弾んで楽しい~~~♪


さらに料理も色々ご馳走になってしまいました

中には

201410 芋煮会 たこ焼き  

たこ焼きを場内で焼く方もあり(笑)

キャンプ場で食べるアツアツのたこ焼き、美味しゅうございました


あ、メインの芋煮も

201410 芋煮会 芋煮  

もちろん頂きましたよ~

carrotさん、ごちそうさまです!




この宴会は、開始時間がとても早かった

201410 芋煮会 キャンプ場 テント風景 

私が飲み始めたが午後3:30過ぎ

まだまだ周囲は明るいのに既に大盛り上がり(笑)


そして午後5:00前、辺りが暗くなった頃

201410 芋煮会 焚き火 夕方  

焚き火台に火が入ります

そして宴会はこれからが本番


次回に続きます  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加中―
  ↓          ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

自転車で秋キャンプ 芋煮会その2

 さて今回の自転車ツーリングキャンプ

こんな夕日の見える場所↓

201410 芋煮会 夕焼け 

アーバンな都会の香りのキャンプ場(笑)

 その続きになります

   (⇒ここまでの記事はこちら



さて午後3:00すぎから既に宴会体制

日が暮れた後も沢山の料理、そしてお酒を頂きました


そして秋の夜長に欠かせないのが

201410 芋煮会 焚き火 キャンプファイヤー 

キャンプファイヤー!

秋のキャンプはこれが楽しい


せっかくなので私も小さく

201410 芋煮会 焚き火 バイタルストーブ 

キャンプファイヤー!

自転車にて「バイタルストーブ」持参したので細々と焚き火(笑)


ちなみにこのストーブの上に載っているこれ↓

201410 芋煮会 焚き火 バイタルストーブ 充電器  

「Flame stower」というシロモノ

熱と水を使ってUSB給電するミニ発電機

今回一緒になった方が持参して試してくれました


これバイオライトの↓

201211 野田山緑地公園 Bio Lite 2個1 0

電池を充電する部分だけ独立させたような商品なのかな?

ろうそくの火でも充電可能との事、面白いですね~

     (⇒ここにFlame stowerの詳しい記事がありました


こんな感じで楽しい宴会

201410 芋煮会 焚き火  

太陽も沈み、アーバンな雰囲気の中のキャンプ 

しかしあまりにも早い時間から宴会のため、私は8:00過ぎに就寝zzz




そして翌朝5:00過ぎ

201410 芋煮会 朝 景色  

こんな風景の中起床

キャンプ場にかかる道路?、中々に綺麗でしたよ~


そしてパビリオンの中での朝餉

201410 芋煮会 パビリオン 朝食  

carrotさんに頂いたカレーうどんが美味しかった


この日はちょっと曇りがち

さらに午後は一雨あるかもしれないとの事なので、

201410 芋煮会 朝 出発  

午前7:00、私は早めに出立します

皆さんありがとうございました

またこんな機会が有ったらよろしくお願いします!




そして家に帰ったのは午前11:00前

201410 芋煮会 自転車 概要  

距離は往復で120キロほど

雨に降られず帰れたのが幸いでした


自転車キャンプツーリング

201410 芋煮会 パビリオン 自転車3  

この程度の距離だと余裕が有って楽しいかも

ただ都会は信号が多いので、旅自転車でストップ&ゴーは辛い・・・


でも今年はもう11月

これから自転車でキャンプでは、ちょっと寒すぎますね~


なので今度はバイクか車で冬キャンしたい!

201401 塩原グリーンビレッジ コールマン ランタン点火 1  

テントでストーブ焚いて鍋をつつく

最高の時間です・・・


あ、その前に今月は↓

 201303 渚園 バイク集合写真ウェブ 0  

愛知県「渚園」にてキャンプがあります

これはshumidderさんの復活キャンプ

まずはこれを楽しみましょう!

  (⇒自転車キャンプ、芋煮会の初めの記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加中―
  ↓          ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

携帯の通話料 放っておいたら凄い事に・・・

最近機種変したスマートフォン

ソニーのエクスぺリア

201409 スマホ エクスぺリア SO-03F  

大きいので持ち運びにはちょっと不便

でもその分画面もでかいので、見やすのが良いです




ところで機種変するときに料金プランも変更

ドコモは6月から料金プランが色々変わりましたからね~


特に大きな変更は

 ● 通話が定額制の「かけホーダイ」になった

 ● 通信は「パけ放題」がなくなり、データ料によってお値段変化


通話がどの電話でも定額になったのは嬉しい

でも電話しない人から見れば、一律2700円(スマホ)は高いのか?


パケットに関しては使うデータ量でお値段が変化

動画をあまり見ない私はデータSパック(2Gまで高速)で十分

制限の2G超えても料金加算では無く、通信速度が遅くなるだけですし

結局私は両方合わせて大体前と同じ値段


しかし!


先日たまたま両親の携帯の請求書を見る機会あり

その母親の料金を見てビックリしました

201410 ドコモ 料金表  

一月で30,000円以上の請求

しかもガラケーなのでほぼ通話料だけの金額・・・

仕事がら電話が多いのは知ってましたが、まさかこんな金額になっているとは・・・


ちなみに父親もガラケーで7,000円程の請求

こちらもほぼ通話のみ

速攻ドコモショップに行き、料金プランの変更!


すると

 ● 母親 30,000円 ⇒ 3,500円ほど(保険、留守電等のオプション加入)

 ● 父親 7,000円  ⇒ 3,500円ほど(保険、留守電等のオプション加入)


二人合わせて7,000円ほどになりました(笑)




今回はたまたま気が付いた請求書

気が付かなければこの金額のまま支払い続けたはず・・・


料金プランは、こちらから言わないと変更はありません

各キャリアが「料金変更!」を謳ったら、

201410 携帯 各社 キャリア  

ちゃんと内容を確認しないと大変なことになりますね・・・

皆さんもお気を付け下さい


―ブログ村のランキングに参加中―
  ↓          ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

冬キャンプ用のアルパカ 似合うケトルを探そう!

今年ももう11月

そろそろ冬キャンプの用意しないと


その冬キャンプ、我が家の暖房器具はアルパカ

 201404 アルパカ 専用ケース  

本当は薪ストが暖かくて良いのでしょうが、面倒くさがりな私にはちょっと・・・

なので石油ストーブ位がちょうど良い


ところでそのアルパカは車庫でも普段使ってます

201311 アルパカ 五徳 安定感 

その上には 特大薬缶(やかん)

実用的にはかなり良いシロモノですが、オサレ度は全く無し(笑)


そこでキャンプ用に小ぶりなケトルを物色

こんなキューブケトルもいいけど

201410 アルパカ キューブケトル  

あえてこれだけを買うものどうかと・・・




そこで家じゅうを探索、、物置などを探しました

すると有りましたよ~


これ↓

201411 富士ホーローケトル 1  

白いケトル、実はこれ私が一人暮らし時代に使っていたもの

なのでもう20年以上近く経ってます

201411 富士ホーローケトル 2  

探した時は焼け焦げと埃で真っ黒

それを磨いたら当時の輝きに!


ちなみに裏を見ると

201411 富士ホーローケトル 裏  

「FUJI」、そしてメイドインジャパンの印あり

検索したら「富士ホーロー」の商品みたいでした


いやこのケトル見たら、当時の事も色々思い出しました

あのころは若かった・・・・(笑)


こんな思い出深い一品、それを今使えるのが嬉しいですね~




早速アルパカに乗せてみます

201411 富士ホーローケトル アルパカ  

ジャストフィット!色も良い感じ♪

これからはアルパカ+この思い出深いのケトルでキャンプします

新しいモノもいいですが、こういうのも良いですね~♪


―ブログ村のランキングに参加中―
  ↓          ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!




ケトルも色々ありますね~

 

使い勝手で選ぶも良し、デザインで選ぶのも良しですね

関連記事