「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ブログの扉絵 3月は雪尽くし

今日から3月ですが、山沿いで雪予報有り

関東は先月も歴史的な大雪

なので3月のブログ扉絵は雪と氷にしてみました



一枚目はバイクにて雪のオフ走行

201302 雪 利根川 土手 雪 WEB 2014012 5

場所は利根川の土手

ここは河原が広いので、皆さん色々な遊びをしている場所


しかし雪が降ると景色が一変

201302 雪 利根川 オフ1 5

気分だけは北海道♪

それに何かあっても歩いて帰れるのがいいですね~(笑)




2枚目は自転車

いつもお世話になっている「もてぎ」、その途中の坂道

201212 もてぎ自転車 凍り坂2 2

つづら折りの急こう配の坂、そこを登り終えた後の下り道

この時は気温が-7℃、道が全面凍結・・・


この坂の名前は「凍り坂」

木立に覆われて鬱蒼としているので、雪の跡などは特に凍結が怖い道


今年もバイクで通りましたが

201402 もてぎ 最低気温 凍り坂 凍結路3    

雪が残って、さらにそれが凍結
  
慣れている道なので何とか通過できましたがドキドキな道です・・・




3枚目はジムニーにて

2012 2 雪とジムニー23 3

これも利根川

雪が降ったら利根川の土手に行くのがお約束になってます(笑)


そういえば雪が降った時のお約束はもう一つあります

これ↓

201402 雪ラン 足跡3 4  

雪ラン!

降ったばかりの誰も歩いていない道に、

ペタペタと足跡を付けて走るのが楽しんですよね~♪




4枚目はバイクにて

201303 霧降道路 web122 

場所は栃木、日光霧降道路「六方沢橋」

この場所は霧降道路でも一番雪が解けない場所

なので4月まではこんな感じ


でもここさえ抜ければ

20124 日光 霧降道路 お気に入り   

ヨーロッパのアルプスみたいな中を走れます!

ただブラックバーンもあるので、厳重注意で走ってますが・・・


今月も宜しくお願いします <m(_ _)m>


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

ガーミンEgde500、1年使って8000キロ(ラン含む)

ガーミン Edge500 

 201301 ガーミンedge500 到着  

自転車用のGPSサイクルコンピューター

購入して1年が経ちました


このサイコン、私は自転車だけでなく

201303 リンリンロード 7時間 ガーミン   

リストバンドにつけて、ランでも使用

ランではちょっと大き目ですが、普通に使えます

    (⇒ガーミンを105円で腕時計化した記事はこちら


楽しい機能満載で、モチベーションもアップ!

さらにPCに色々データを溜めれるので楽しい♪




 その溜まった一年の累積データがこれ↓

201402 ガーミン 累計データ 

自転車、ラン、そしてウォークを全部累積したもの

こうしてみると面白いですね~

上から順に


 ● アクティビテー:1年で245回使用 ⇒ 3日に2日は使ってます

 ● Distance :走行距離は8100キロ ⇒ 地球約1/4周

 ● 時間 :走った時間数は410時間 ⇒ 寝なければ17日で終了できる

 ● カロリー :総消費カロリーは約18万キロcal ⇒ ビックマック320個分

 ● 標高差 :登った標高は58000m ⇒ 富士山に15回登れる?


と、溜めたデータを見るのもまた楽しいガーミン

201301 ガーミンロゴ 

また一年、ガーミンで頑張ります!

でも保証も切れたので、大事に使わないと・・・



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



最近は円安のせいか海外版も同じ値段

   

さらに最新版のEdge510も英語版ならほぼ同じ値段・・・


関連記事

キャンピングトレーラーを考える ジムニーで牽けるモノ

私のジムニーは2スト、馬力はカタログデータで26馬力

そんなジムニーで引けるキャンピングトレーラー

 2011 4 ジムニー サントップ1 

そんなものを考えてみる、その2になります  (⇒その1はこちら




まずは一つ目ですが、その候補を紹介する前にこれ↓

201402 キャンピングカー テントムシ  

「テントむし」という、軽のキャンピングカー

色がかわいくて、知っている方も多いと思います


そこから出しているカーゴトレイラーが第一候補↓

201402 キャンピングカー コロ 

その名も「コロ」

これ小さくて可愛いですね~


大きさはこれ↓

201402 キャンピングカー コロ 仕様  


本当に小さいんですが、屋根にルーフなんかも付けれます

オプション類も充実して、小さいながらも本格的なキャンピングトレーラー


「テントむし」で牽くととこんな感じになるみたい

201402 キャンピングカー コロ 牽引  

これなら私のジムニーでも引けそう

色も十数種類から選べますし♪


お値段は138万から

う~ん、私のジムニーが何台買えるだろう???(笑)

       (⇒この会社「Vanshop MIKAMI」のHPはこちら




次はこのカーゴトレーラー

201402 キャンピングカー キャンピ― 

名前は『キャンピ―」

色は3色、そしてお値段は先ほどの「コロ」と一緒ぐらい


可愛さだけならさっきの「コロ」の方が上かな~

それに「コロ」には跳ね上げルーフ仕様もあるし、装備も充実


でもこっちの「きゃんぴー」は幅が広い

「コロ」の横幅1470mmに対して、「きゃんぴー」は1640mm

このサイズで17センチは結構大きいかも


さらにこの「きゃんぴ―」に惹かれるのはこれ↓

201402 キャンピングカー キャンピ― 使い方 

タイプが二つ選べます

特に私が欲しいのは、後ろのキャビンが脱着できるAタイプ


カーゴを取れば、自転車乗せたりバイク乗せたり出来ます

しかもキャビン部分だけクレーンで吊ってトラックへ

 2012 3 4トントラック 

そのトラックでキャンプに行ったりも出来そう

いやそれは無いか(笑)

なのでこの「きゃんぴ―」、色々使えそうなのが良いですね~

              (⇒キャンピーの販売元のHPはこちら




ただしこの分離型、車幅が1650mm無いと牽けないみたい

私のジムニー

 2011 6 ジムニー  8 

車幅が1395㎜なので無理っぽい・・・・          

どちらにしても買えないので、ただ妄想しているだけですが


でもジムニーで引くなら

201402 ジムニー カーゴ 6 

こんなアーミーものが一番似合うかもしれませんね~

これ実際に売り物なんですよ!


なんか最初の車中泊から、全然違うテーマになってしましました(笑)

しばらくはこんな妄想して楽しんでます♪


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!
 

関連記事

初胃カメラ そしてピロリ菌らしきモノが・・・

先日人間ドックに行って来ました

初めての鼻から胃カメラ

マジで痛かった・・・


でもそのカメラにて、慢性の胃炎らしきモノが発覚!

それも結構進んだ感じの胃炎とのこと


原因は再検査してみないとわからないそうですが、

見た目、ピロリ菌臭いといわれました・・・




ピロリ菌、よく聞く名前

こんな菌↓

201403 ヘリコバクターピロリ菌 
            (⇒こちらからお借りしました

正式名称「ヘリコバクター・ピロリ」

この細長い鞭毛でヘリコプターみたいにクルクル回りながら動くみたい


軽い内は自覚症状が無く、徐々に胃もたれ、そして痛み

さらにこれが進むと、「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」「萎縮性胃炎」へ

そして「胃がん」の原因になる場合もあるらしい・・・




ただ先日の人間ドックは検査のみ

詳しい結果はまた後日郵送されてくるので、それから考えます


それにしても「ピロリ菌」か・・・

私には縁が無いと思っていたモノ

思わぬ伏兵に出会いましたね~



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

陣馬形山のシンボルツリー 「ななかまど」はお勧めです♪

突然ですが、大阪のSさんのお話

201211 野田山緑地公園 shumidderさん ステッカー 0  

知る人ぞ知るキャンプ料理長で、私と同じR1200GS-A(DOHC)乗り

この方が只今新築計画中  (⇒shumidderさんのブログはこちら


既存の土地にて家の建て替えなので、多分お庭作りはしないでしょう

しかし私は植木屋、「ていじん(庭人)」

ちょっとネタ的に、Sさん邸の植木を考えてみましたよ~     




その前にSさんとの出会いから


思い起こせば、もう3年のお付き合い(遠い目・・・)

その中でもやはり思い出深いのは陣馬形山のキャンプ

2011 7 陣馬形山 雲海 撮影会 5   

ここでの初キャンプは雲海の中!

しかしこの場所も、天空のキャンプ場として有名になってしまいました・・・

連休に行くと、もう難民キャンプ状態(笑)


でも最初に行った頃は本当に人が少なくて

 2011 7 陣馬形山 テントと夜景 0

いついってもガラガラ

なのでこんな綺麗な夜景の中、貸切状態で宴会♪

今では夢のようですね・・・




で、そのキャンプ場に植わっているのが今回お勧めしたい木

これ↓

201403 陣馬形山 ナナカマド  

ナナカマド」、漢字で書くと「七竈」

陣馬形山キャンプ場サイトの中央に、ポツンと一本だけある木


バラ科の木で、名前の由来は「七回竈(かまど)にくべても燃えない木」

なので火災除け、そして落雷除けの木として縁起の良い木

堅い木なので、備長炭の材料としても極上品とされてます




そしてこの木は落葉樹、紅葉が綺麗です

201402 ナナカマド 紅葉  

秋に山に入ると、そこかしこでこの木の紅葉が目につきます


さらにこの「ナナカマド」は赤い実が付きます

しかもこの実は葉っぱが落ちてもずーっとついたまま


なので雪なんか被っ姿は↓

201402 ナナカマド 実 雪  
                (⇒Photo by (C) RARURU)

風情たっぷり・・・


しかも花言葉がまた良いんですよ~

 「賢明、怠りない心、私と一緒に居れば安心」

まさにSさんのために有るような花言葉(←褒め殺し)




しかしここまで書いて思ったのですが、このナナカマド

201402 ナナカマド 実  

関西で植えるにはちょっと微妙な木

寒い東北なんかでは街路樹に植えられるほど強い木で、

関東でも普通に育ちます


しかし関西では夏の暑さのため、木が弱りやすいとの話・・・・

さらに気温が高いので、綺麗に紅葉しないかも・・・


でも、それでも欲しければSさん!

茨城から持って行きますよ~(←営業)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!




と思ったらナナカマド↓

  

アマゾンでも売ってました(笑)


関連記事